めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

古い賀状を整理していて…

2019-06-29 09:57:17 | 日記
 

 断捨離の一環として長年、たまった年賀状の処分を少しずつしている。

 昨日は、平成23年の年賀状を一枚、一枚、読みながらシュレッダーにかけた。

 そして、ハッと気づいた。

 あちらの国に旅立たれた方々が十数人もいらっしゃることに…

 みんな、親しくして頂いた大切なお友だち…

 賀状を見ていて、みんなの優しい笑顔が浮かんだ…

 先輩、私よりずっとお若い方もいらっしゃる。

 私の人生で巡り合った忘れられない人たち、一瞬、賀状を取っておこうかという思いが…
 
 しかし、心の中にしまっておこうと、その思いを断ち切った。

 
 この8年間で私を取り巻く環境がすっかり変わってしまった、私自身も年老いた。

 今年も、あっという間に半年が過ぎ、もう7月が目前に

 この八月で88歳になる親方と共に一日、一日を生きているという思いが日々、強くなっている。

 のんべんだらりと過ごす日もあれば、忙しく駆けずり回る日もある。

 何も構えず、自然体で、他人に迷惑をかけずに逝くことができればと思っているのだが…



今朝の庭
 昨夜は雨が降ったようです

   
            ギボウシ


   

 
   


   


   


   


   

   
       今朝のさつき

   





 

 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸しますね~ | トップ | ハマユウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わり無い日々 (みーばあ)
2019-06-29 11:55:25
なんとなく毎日が過ぎて~
でも、思えば私の周りでもすでにあちらに旅立たれた方が大勢います
風の便りに聞くこともあります
残された日々ぼんやり過ごしていてはいけませんね
大事に生きなければ~
でも、なんとなく日を送ってしまっている現状です
ニチニチソウがきれいですね~
さつきも穏やかな日々のようですね
返信する
寂しくなります (kimura)
2019-06-29 12:37:54
さつきちゃん、すっかりお庭に馴染んでますね。
たくさんの種類のお花さんたち、お世話は大変ですね(^o^)v
おかげさまで、私は楽しませていただいてますが。
ありがとうございます。

断捨離、先伸ばしにします。
若い頃の思いがけない方々が夢にあらわれて、何故?の世界に入ってしまうのですよ(笑)

元気だされて下さいませね。

返信する
Unknown (196197rieko)
2019-06-29 13:22:30
(^^)😸♪



終活ブームや 断捨離ブーム


乗り遅れています 🚃 ♪



幼少期から 病気ばかりでしたから


長生きは 夢のまた夢 だったのが


一人暮らしとなってから 健康ニッ(^^)



手紙や葉書 写真の処分し辛いですネ😸


案山子は写真に撮って データ保存 ♪


場所をとらず いいかも?と 思いながら


まだ もう少し 先ニッ😋




終活や 記憶が遺産 想い出ニッ🌈 ✨



一足先ニッ💌 葉書 見送る 🌠





案山子🗽





🍀
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-29 14:54:33
案山子さんへ

健康になられて良かったですね。
私、母が64歳で鬼籍に入った年をとっくに過ぎてしまいました。こんなに長生きするつもりはなかったのですが…
案山子さんはお若いです、断捨離はもっと先のお話ですね。
先日、突然パソコンが壊れて、アルバムがすべて消えてしまいました。これも、断捨離と思うことにしました。幸い、大切なものはCDROMに入れてあり、また、プリントアウトしてありました。
何十冊というアルバムも近々、整理してCDにいたします。
終活や 記憶が遺産 想い出に
まさに、そうですね、素敵な句、ありがとうございます。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-29 15:07:05
みーばあさんへ

コメント、ありがとうございます。返コメが前後してすみません。
変わりない日々が幸せだと思います。
何事もないように過ごせることが何よりですね。
ささやかなことが幸せに思います。
さつきも私たちを癒してくれます。猫嫌いだった親方がさつきに餌を持っていくようになりました。
日日草は雨にも暑さにも強くて秋の終わりまで咲いてくれますね。
見習わなければ(* ´艸`)

素敵なエプロンが出来上がりましたね。
私も、調子の悪いミシンを何とかして着物リフォームしたいです。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-29 15:15:41
kimuraさんへ

コメント、ありがとうございます。
返コメが前後してすみません。
kimuraさんも夢を見ることが多いんでしたね。
懐かしい人が出てきてくれると嬉しいですね。
わたしも、学生時代や昔の職場の夢を見ます。
脳の奥のどこかに記憶が隠れているのでしょうか。
夢を見ない日がありませんので、夢と現実の世界に生きているような気がいたします。

さつきのお蔭でほっと心が癒されます。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-06-29 20:41:34
さつき、ご飯食べたらどこかへ遊びに行くんですか?
玄関前で待っている日もありましたね。
しあわせな猫ちゃんですね^^

私も年賀状は断捨離して去年と今年の分しか残してありません^^
倉庫の中にはいろいろ捨てるものが入っているでしょう。
手紙類は捨てなくちゃとおもっています。
でも、捨てる前に読みふけってしまいそうで^^;
30年もの間眠っているはずです。
こりゃ大変💦
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-29 21:16:01
うららさんへ

さつきは気ままで、居たり居なかったりです。
居なかったと思うと、いつの間にか、車庫の息子のスタッドレスタイヤの上で寝そべっていたり。
外出から帰ると玄関先で待っていたりと気まぐれ屋さんです。いまだに♂か♀か分かりません。

うららさんは早いとこ年賀状の整理をなさっているのですね。たまらないうちにやるほうが楽ですね。
ライティングディスクの中の物を整理しょうと思っていますが、親方に、何をそんなに焦っているのかと言われてしまいました。
体力のあるうちにと思っています、ここ、1、2年が勝負です((´∀`))
うららさんはまだまだ先のお話ですね。
返信する
蒸し暑い日ですね (ちどり)
2019-06-30 07:06:45
年賀状、それほど場所も取らないのでの気持ちでここ数年分、アイウエオ順に 整理して納めています。市山ゆりちゃん本格的に勉強されて、4日の放送分でもかたづけの極意を話されます。それを聞くと納得ですが、そこまでできない自分を知り、私もきっと勉強してしてやろう‥と思うだけです。
yukiさんかなり進みましたね。
今の自分は忙しすぎて、何もかも中途半端です。いつもすぐ目の前のことに追われています。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-06-30 09:21:12
ちどりさんへ

昨日は知覧行き、お疲れが出ませんでしたか。
お出かけは疲れますね。
お疲れのところ、コメント、ありがとうございます。

ちどりさんは普段から整理をきちんとなさっていらっしゃいますから私のように大ごとにならずに済みますね。
私は、今年、断捨離に徹することにしていますので次々と手を付けています。
親方に、何をそんなに焦っているのだと言われてしまいました。
体力のあるうちにと計画的にしているつもりですが、不審に思われています。
市山ゆりさんのようにお若いうちから片づけを心がけていたら、このような状況にはならなかったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿