めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

台風の後片付け

2014-07-11 09:18:34 | 日記
                  
台風一過の青空が広がっています。
  被害に遭われた方たちのことを思うと心が痛みます。

  予想がつかない大型台風とのことで塀の外のプランターを避難させました。
  20個ほどあり、吹き飛んで人に当たって怪我でもと思いまして。
  幸い、当地はたいしたこともなく通過してくれました。
  今、プランターを骨折の足を引きずりながら、元に戻しました
  これから病院行きです。先日のCTの結果が出てます。それと採血。
  成るようになるさと思っていってまいります

昨年咲いた庭のユリたち
           
               テッポウユリ・昔ながらの素朴なユリ

           
                      カサブランカ
                    今年は蕾の内に折れました

           

今年のユリ
           
                       スカシユリ

           
                       スカシユリ

           
                        オニユリ

           
                     ヤマユリ・ご近所の庭で
          
                      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューピーさんとバッグ | トップ | TULIP TREE »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (waiwai)
2014-07-11 10:33:41
以前コメントを頂きました waiwaiです

「この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます(?)」
から飛んできました

またお邪魔させていただきますね
返信する
メッセージありがとうございました (お母ちゃん)
2014-07-11 11:25:42

足が骨折なのにプランター片付け大変だったでしょう

動作の度に負荷が掛かるのは怪我の身は辛いです

ボチボチなさってくださいね  
返信する
暑くなってきましたね! (ほっこり)
2014-07-11 12:45:19
台風一過・・気温が上昇して湿度もあるので今日は猛暑日になるということですが
部屋の中はそれでも29度ですからまだ耐えられます。

お互いに台風の被害がなくて良かったですね!
ユリにも色々な種類があって咲くとお庭が華やかになるでしょうね。
我が家にも次男が持ってきてくれたカサブランカがあって蕾を沢山付けているのですが咲くのはもう少し先になりそうです。
昨日asakawaさんの「白和えと布団作り」にコメントを寄せたと思ったのですが・・・私が間違って削除してしまったのかしら?
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-07-11 21:12:57
台風の被害が無くて良かったです。 愛媛もでした。

タキロン波板の傘釘の劣化を補強しましたが、無理な体勢? そちこちが痛くて、、、笑い

おみ足はお気を付け下さいね。 
返信する
こんばんは。お母ちゃんさま (asakawayuki)
2014-07-11 21:43:51
コメントをありがとうございます。
足を庇って動かないので、ますます負荷がかかる体型になってきています。
今日、クリニックで体重を計ったら先月より1キロ増でした。
お母ちゃん(呼び捨てみたいでごめんなさい)は、
毎朝、お散歩されているのでスリムでいらっしゃることでしょう。
返信する
こんばんは。ほっこりさん (asakawayuki)
2014-07-11 21:52:39
暑い一日でしたね。
一日外出しておりました。杖を持って。情けないですね。
親方が申すには昼間、家の中で30度あったそうです。
外はかんかん照りでした。
カサブランカ、これからですね。楽しみはこれからです。
UPお待ちしています。

「白和えと布団作り」調べましたが、残念ながらコメント、届いておりませんでした。お気遣いありがとうございます。
返信する
釣志さま、こんばんは。 (asakawayuki)
2014-07-11 22:00:25
一日中、外出しておりましてご返事遅くなりました。

そちらさまも、台風の被害がなくて良かったです。
案じておりました。
台風対策でご無理なさったようですね。
お互い、若くはないので(ごめんなさい)、お身体、ご無理をなさいませんように。
お孫ちゃんたちのお姿、先ほど拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
waiwaiさん、こんばんは。 (asakawayuki)
2014-07-11 22:09:16
ご訪問くださいましてありがとうございました。
嬉しく思います。
一日中、外出しておりましてご返事遅くなりました。
waiwaiさんのブログに、また、お邪魔させて頂きます。
年寄りのめんどりですがよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-07-11 23:12:49
骨折 早く治りますように・・・
私のいとこは、両手同時に骨折したことがあります。
それを考えたら足のほうが楽ですね。

昔は、切花農家で父が好んで百合を栽培していました。
私が40さいころまで栽培してましたけど・・・カサブランカの花は、束ねるときに蕾が絡まってやりにくかったことを思い出しました。
返信する
博多の華さま、こんばんは。 (asakawayuki)
2014-07-11 23:33:57
コメント、ありがとうございます。
お父様、ユリを栽培しておいでてしたか。
咲いたユリを扱うのは大変でしょうね。それもカサブランカは。想像できます。
ユリと言えば私の世代はテッポウユリです。いまでも、大好きですが、
カサブランカがお花屋さんに並んだときは感歎の声を上げました。そして、それが自分の庭で簡単に育てられるようになりました。年々、豪華な種類が出回っていますね。
おいとこさんが両手骨折とは、不自由でいらしたことでしょう。足でも、指ですので何とか家事をこなしています。
返信する

コメントを投稿