めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

古酒?

2016-03-01 21:02:19 | 日記
 

 古い物を少しずつ整理している。
 先日はそれこそ何十年も使わなかったグラス類をごっそと捨てた。
 ビールのジョッキからカクテルグラス、ワイングラスまで。
 よくも集めた物だ。
 若いときは老い支度のことなど、まるで頭になくてせっせと買い集めていたのだ。
 飲んべえの親方のために旅先で買ってきたぐい呑みもたくさん有る。
 1個3000円位の物が多い。
 ほとんど未使用で、捨てるのも勿体ない。
 なんで、買ってしまったのだろう?と、今にして思う。

 数日前、何十年もサイドボードの中で眠っていたブランデーを発見
 友人から海外土産に頂いた物だ。
 REMY MARTIAN XO SPECIAL 1リットル入り、未開封。

 若い頃は来客があるとウイスキーも飲んでいたのだが、上等のブランデー、
 奥の方にしまい忘れていたのだろう。

 娘が大学生の時のイギリス土産のスコッチウイスキーもまだ残っている。
 何時のこと?
 30年前のこと。
 これは、うす~い水割りにして飲むと、とても美味しい。
 たまに、大切に頂いている。

 お婿さんはウイスキーをあまり好まないようだから、
 ブランデーはこんど、息子が来たら持って帰って貰おうと思っている。

 それにしても、箱からして古いブランデーだ

       

       

       

       

       



           白いヒヤシンスが満開です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが~ | トップ | 速すぎます~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-02 06:58:19
ヒヤシンス・・・満開になりましたね。覚えていますよ。
白いお花だったのですか・・・
良い香りしてますね。
年代物のお酒・・・飲めないなんてもったいないな~
処分するものはリサイクルに出せないですか?
捨てちゃうのもったいない・・・って言っていると片付かないですね。難しい・・・
返信する
おはようございます (うらら)
2016-03-02 09:07:23
昔?のお金持ちの家のサイドボードと言われる高級な家具に入っていそうですよね^^
梅ブランディなんかにしたらもったいないようなブランデーですものね。
息子さん、喜ばれますね。
熟成しておいしさも格別でしょう。
私はウイスキーもブランディも味がわかりません。

おかげさまで↓かあかはインフルエンザではないようですが全身がだるいんだそうです。
昨日は夕飯を作って持っていきました。
ムッキーも寝ていました。
あとの二人は元気でした。
早く元気なファミリーに戻ってほしいです。
今日も声かけしましたがヘルプ!がないので、これから三婆とお出かけです^^
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-02 10:26:19
グライセンさん

紡希ちゃんの変顔、可愛くて面白かったです。
表情が豊か。
嬉しかったのでしょうね。
昔、うちでも外犬を飼っていたことがありますが、歯茎を出してにっと笑うんですよね。私は笑っていると解釈していましたが。

未使用の物はバザーに寄付。
衣類のいい物は福祉関係のリサイクルshopに寄付しています。
捨てるのは勿体ないですものね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-02 10:35:23
うららさん

かあか、お風邪でしようか。ムッキーくん、可哀想ですね。
早く、元気になりますように。
ナッキーくんとアッキーくんが元気で何よりです。
うららさん、少し安心して三人娘会にお出掛けできますね。

我が家のサイドボードは壊れかけています。
本当は処分したいところですが、義姉から結婚祝いに頂いた物ですので、そうもいきません。
昨夜は娘のスコッチウイスキーを氷水に垂らして飲んでから寝ました。よく眠れましたよ。
返信する

コメントを投稿