工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

続 通風について 

2008-06-28 18:15:14 | Weblog
昨日も焼き鳥屋で、仕事を紹介いただいている不動産屋さんと
ビールをたらふく飲んで痛風の心配は増幅中です。

先日の通風の続きです。

通風も大事ですが、窓が大きいと今度は日差しが気になります。
夏の時期の日差しは、庇や軒によってある程度緩和できます。

特に南側の窓は、太陽の高度が高いので、日差しはあまり差し込みません。
ですが、西側の窓は太陽が下がってきますので、西日がもろに差し込んできてしまいます。
思わずシャッターをしめてエアコンを点けたくなります。
これでは通風は期待できません。

そんな時に活躍するのが「簾」であります。

簾は風を通しますが、日差しは遮ります。正に西側の窓にはうってつけの逸品であります。
しかも季節感がありますし、風流を感じます。

簾をかけて、涼風を感じながら、ビールに枝豆などいかがでしょうか。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸大家)
2008-06-28 22:28:00
おお~なんか良い感じですね。
ビールに枝豆とは!
クーラーはよくないと思いつつ、ついつい…
返信する
Unknown (yuki)
2008-06-28 23:50:23
痛風、はんぱんじゃなく痛いらしいですよ。
ボクシングジムの会長があるとき杖をついて後楽園ホールに登場しました。
見栄っ張りの会長が杖・・・
死ぬほど痛かったに違いありません。
肉とビールが大好きだったけどしばらくは控えてたみたいです。
しばらくしたら治ったらしくその後は杖姿は一度も見てないですが。
返信する
Unknown (星輝)
2008-06-29 01:39:26
意外とシンプルなものが役に立つんですね^^

飲みすぎには注意を。

今日は私も飲んでいました
返信する
水戸大家様 (管理人)
2008-06-29 10:43:29
クーラーに当たっていると体の節々が痛くなります。
我が家では真夏の一時期しか使用しません。
返信する
yuki様 (管理人)
2008-06-29 10:46:48
怖いですよね~。痛風。(x_x)
でも治るのですね。一度なったらずっと痛いのかと思ってました。
返信する
星輝様 (管理人)
2008-06-29 10:50:31
昨日は飲まないで、アイス食べてました。
アズキバー美味し~。
返信する
Unknown (恵比寿のI)
2008-06-29 18:03:55
工務店さんはマラソンや山登りと適度な運動をされているご様子でしたので、痛風とは無縁と思っていました。私もビールなど大好きですが、普段から水を沢山摂取するように気をつけています。今のところ問題なさそうですよ^^
返信する
恵比寿のI様 (管理人)
2008-06-30 17:16:19
今のところは無縁です。・・・
好みがもろビンゴなのと、二十歳頃に尿酸値が高い時がありましたので、
気になります。
返信する

コメントを投稿