工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

続 シロアリ3

2009-09-02 18:36:27 | シロアリ
またまたご無沙汰してしまいましたシロアリについての続きです。

前回は建築基準法にも触れていないというところまで書きました。


今回はシロアリそのもの性質と対策について書きます。

しかしながら詳しく書くと大変なので、非常に詳しく書いてあるサイトをご紹介。

岡崎シロアリ技研

↑シロアリについては凄い情報量です。ここを読めばシロアリの全てが理解できる!?



上記のサイトのシロアリ対策と木材保存にはこう記してあります。

「薬剤に頼らないシロアリ対策は設計段階から」


まったくその通りだと思います。この言葉、裏を返せば「設計が悪いとシロアリにやられやすい」という事であります。


さらに新築時のシロアリ対策にこう記してあります。

「構造の工夫こそシロアリ対策の根幹」

「複雑な構造あるいは木質系の外壁やデッキは禁物」

同意です。まさに我が意を得たり。ここに今回の相談に対する解決の糸口があると考えられます。

続く。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵比寿のI)
2009-09-03 20:32:03
木質系のデッキは、新築プランでかなり人気のあるものだと思っていましたが、良くなさそうですね^^;
返信する
Unknown (せくすい@銀座)
2009-09-04 09:38:26
>設計が悪い
ぎく!

>新築時
ギク!

だってさあ、



返信する
恵比寿のI様 (管理人)
2009-09-10 19:14:05
腐りにくい物やほとんど木に見える樹脂のものなど良いものがいっぱいあります。

低価格重視で選ぶと大変な事に。。。
返信する
せくすいさん (管理人)
2009-09-10 19:15:19
なんですってぇ、ギンザですと。。。。

良いなぁ
返信する

コメントを投稿