工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

日雇い派遣

2008-07-15 18:34:03 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。



今年の風邪はしつこいです。良くなったかと思うとぶりかえして困ります。
今度は喉が腫れて、声がかすれてきました。

ダンシング・オールナイト」byもんた&ブラザーズをそのまま歌えそうな感じです。



先日のTVニュースで、八景島シーパラダイスが15周年を迎えたと報じられました。

実は、学生の時分に日雇い労働者に混じって八景島シーパラダイス
の新築工事現場でアルバイトをした事がありまして、その事をふとなつかしく思い出しました。


今でこそ、日雇い派遣のフルキャストやグッドウィルが二重派遣、派遣法違反だとか騒がれ、
ワーキグプアの温床になっていると社会問題化していますが、当時はおおらかなものでした。

当時、川崎では職安の裏に、ドヤ街の様になっている場所がありまして
そこには、古着屋の屋台から怪しげなモツ鍋の屋台、なぜか早朝からワンカップ大関を売る屋台まで立ち並んでいる有様でした。

そこへ、早朝5時過ぎぐらいから突っ立っていると、怪しげなワンボックス車がやってきて、
「はい、手元、雑工¥12000。土工、残業有りで¥15000だよ~」と声をかけられるのです。

いわゆる人夫出しですね。元締めはきっと地元のヤ○○だったりしたのでしょう。

当時はそんな事がまかり通っていたのですね。
どこの誰かもわからない住所も年齢も問われない名無しの権兵衛が
突然、大手のゼネコンの現場に派遣されていました。

私もそんな怪しげなワンボックス車に連れられていったのが
八景島シーパラダイスの新築工事現場だったのです。

ちゃんと帰れるかどうか車の中では不安に思ったものでした。

しかしやってみると、以外と作業は単純だし、上がり時間は早いしで
あっという間に時間が過ぎ、無事に帰りも怪しげな車で送ってもらえました。


今ではドヤ街はすっかり姿を消し、怪しげなワンボックス車もあまり見かけなくなってしまいました。


日雇い派遣を規制する法律ができたら、今度はフルキャスト等が姿を消し、
ドヤ街と怪しげなワンボックス車が復活したりして。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸大家)
2008-07-15 19:48:15
日雇いのお話おもしろいですね。

うちも息子の風邪が治りませんな~
返信する
ほぉ~ ()
2008-07-15 21:32:05
 なんと、そう言うことがたった15年前まであったんですね~
全然知らない世界でした。ビックリです。
家の田舎ではせいぜい農作業に駆り出されるくらいしか(^_^;
返信する
Unknown (星輝)
2008-07-15 23:49:47
川崎も奥深いですね。
私はロックアップや自由の女神像の近くは良く分かるのですが、そこらへんは全く分かりません。

風邪早く直ってね、パパ
返信する
夏風邪 (yuki)
2008-07-16 00:08:57
こじらせないように気をつけてくださいね~。

山谷地区以外でもそういうところがあるんですね~。
初めて知りました。
川崎は893物件調査でインパクトがあったのでちょっぴり気になる土地です。
返信する
水戸大家様 (管理人)
2008-07-16 12:02:32
治ったかなーなんて思うとぶり返してます。
息子さんの風邪が早く治るように祈ります。
返信する
博様 (管理人)
2008-07-16 12:06:26
うちの田舎でも農家をやっている家は、当たり前のように駆り出されていましたよ。

私の場合、忙しくなると現場に駆り出されてました。
返信する
星輝様 (管理人)
2008-07-16 12:08:55
事務所からさほど離れてませんね。
徒歩7~8分ぐらいですね。

風邪が治ったら、食事か飲みにでも行きましょう。
返信する
yuki様 (管理人)
2008-07-16 12:16:38
横浜にも、寿町というドヤ街がありますよ。
物件見学の時は注意してくださいね。

関内駅や石川町駅が徒歩圏ですので、立地的には良いですが
物件は特殊な物になりますので、お勧めできません。
返信する
Unknown (恵比寿のI)
2008-07-17 02:26:57
生田武志氏のルポ「最底辺ー不安定就労と野宿」(2007筑摩書房)という本をたまたまジムで頂いて読んだ事がありましたが、まさに生々しいドヤ街のルポタージュと不法斡旋、400万人ものフリーターと潜在的な路上生活者予備軍について書かれていました。規制が厳しくなると、どうなってしまうのか不安ですね。

不況→失業→病気→雇用(失業)保険切れ→貯金切れ→家賃切れ→離婚、勘当など→年齢制限や、住所不定などで仕事がない・・
返信する
恵比寿のI様 (管理人)
2008-07-17 14:49:03
コンプライアンスの問題から、不法斡旋を受け入れたくても受け入れられない状態だと思います。

また、偽装請負が蔓延するのでしょうね。
もしくは違う抜け道を見い出すのかな?

彼らの仕事事態が全くなくなるのは、移民を大量かつ無差別に受け入れた時だけではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿