↑いつも応援クリックありがとうございます。
昨日の問題の答えは4の「誰も負担しない」でした。
正解のアフロ様とコンドウ社長には友好のパンダをプレゼントします。w
擁壁を含んでいる土地のみを地主に返す方向で、話し合いがされているとの事です。
話合いがうまくいく事を祈ります。
回答を書いていて、書き込みが少なすぎた事に気がつきました。
申し訳ありません。
法的に争うと色々と争点が多くでて難しそうです。
借地人が地主に買取を迫ったり、地主が感情的になったりするとこじれて落としどころが掴めなくなるでしょう。
そして争いは長期化、老朽化した建物はそのままみたいな・・・
借地でもめている老朽化物件は相当数ありますよね。
話は変わって、今日のお題は地上デジタルです。
2011年7月24日にアナログ放送が終了され、地上デジタル放送に移行する事は
皆様、ご存知の事だと思います。
しかし、地上デジタルのアンテナは今使っているアンテナとは違うものが、必要
だという事を理解していない人が、現在アナログ放送を見ている人は多いのではないでしょうか。
今、TVでは盛んにアナログからデジタルに移行しますと言って、やれテレビを
買い換えろだの、チューナーを付けろだの報じられていますが、アンテナや配線に
ついてふれているのをほとんど見た事がありません。
地上デジタル放送対応TVを買っただけで、地上デジタル放送を見れる訳ではないのです。
アナログはVHF、デジタルではUHFで全くアンテナの形状が変わります。
電波塔の位置も違うので向きも変わってくるのです。
数は少ないと思いますが、TV配線が同軸ケーブルを使用していない場合は
配線を入れ替えないと視聴する事ができません。
さらに問題なのは共聴ケーブルでの視聴です。
高層建築の電波障害によって、張り巡らされた共聴ケーブルは高層建築の新築時に
高層建築の建築主が負担してケーブル工事をしています。
共聴ケーブルの建築主が2011年までにデジタルへ切り替えるのでしょうか?
その場合はどのタイミングで切り替えるのか?7月24日ぴったりか?
早く切り替えると2011年を迎える前にTVを替えなくてはならないのか?
それともデジタルアナログ両方対応するケーブルになるのか?
その費用は誰が負担するのか?
高層建築の建築主が切替える義務を負ったとして、お金が無かった場合どうなるのか?
共聴ケーブルの人はTVを見れなくなってしまうのか?
疑問が止まらなくなります。・・・・
電波塔の位置が変わる事によって、電波障害を受けなくなる場所もあり、
現在アナログ放送が受信できなくても、デジタル放送を受信できる所は実際多く
UHFアンテナを立てれば見れるのですが、なんだか釈然としません。
地上デジタルへの移行はこのまま進んでいいのでしょうか。
移行のメリットは誰が一番受けるのか、勘繰ります。
また延期するのではないのかなぁと個人的には思ってます。
昨日の答え、参考になります。
やっぱり借地&よう壁はダメだ~って事で…
ええ~デジタルはアンテナも変えるのですか?
知らなかった^^;
やはり知らない人が多数いる筈です。何故、広報しないのか疑問に思います。
ワンセグが家の中で見れるのであれば、
室内アンテナでも対応可能なんでしょうかね?
デジタルなので、見えるか見えないかで中途半端は無いですしね。
いずれ切り替わるはずです。
地上デジタル放送用の室内アンテナはあります。でも映るかどうか不安です。
よう分からんです。
こういうときはアフロさまに聞いて見ましょう
「わしもわからん~」
でもわからん。
たとえば、
TV配線が同軸ケーブルを使用していない
古いRC一棟マンションなどを買ってしますと
血出痔を見るのに全部の分の配線からの入れ替え工事費が
掛かるということなのでしょうか?
こんなCMが始まったらなんか腹立ちますね。
どうなるのでしょう。
不幸にもそのような物件にあたった場合は交換よりも、露出で新規に配線した方が安いです。
それと、ブースター、分配器等は築10年程度でも未対応の可能性がありますので、その場合は交換が必要です。
観ない人は払わないシステムに変わると良いですね。