工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

シロアリ

2009-07-25 19:04:13 | シロアリ
今回のお題はシロアリです。

シロアリについて書くのは一年振りぐらいでしょうか。


「新築して僅か数年しか経っていないのに、木製バルコニーがシロアリにやられた。
そこから建物本体へ食害が広がり、大部分の補修工事が必要となった。
最近の建物には10年保証がついていると思うが、この場合は保証されるのか?」


こんな質問が寄せられて参りました。

大変、お困りだと思います。お気の毒であります。

このケースはいろいろと微妙な問題を含んでいますので、ずばりというお答えにはなりません。



お答えについてはまた来週。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵比寿のI)
2009-07-25 20:19:48
記事楽しみで御座います。
それにしても気の毒な話ですネ
返信する
Unknown (けんきち)
2009-07-26 08:04:04
シロアリはなんであんなもんを食べるのでしょーか?

シロアリ君が食べない木もあるんでしょーけど
返信する
Unknown (ポチお)
2009-07-28 00:26:48
シロアリって本当に白いのですか?
今日見かけたセミの抜け殻から
元祖引田テンコウよろしく抜け技途中の
ミンミンゼニは白いレガッタです。
このケースのいろいろ微妙な問題のご解説。
とても楽しみです!
返信する
Unknown (星輝)
2009-08-06 10:41:47
続きが楽しみです。
まだかな~
返信する
恵比寿のI様 (管理人)
2009-08-07 12:04:39
全賃フェア、出店してたそうですね。凄いです。

私は今年も忙しくて見に行けませんでした。
返信する
けんきち様 (管理人)
2009-08-07 12:06:59
きっと美味しいのだ思います。見た目がウマそうな木もありますし。。。

ヒバとかはほとんど食害をうけません。シロアリを寄せ付けない酵素がでているとの事であります。
返信する
ポチお様 (管理人)
2009-08-07 12:08:31
先日、私も蝉の羽化を目撃!

始めてだったので感動しました。散歩の途中だったのでカメラを持ってなかったのが残念です。
返信する
星輝様 (管理人)
2009-08-07 12:09:22
アップしました。水戸にいるようですね。
私も行きたいな~。
返信する

コメントを投稿