工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

疑惑

2009-08-07 12:09:42 | Weblog
シロアリの記事は一回お休み。

実はここ2年ぐらいの間、走ったり、長時間歩いたりすると足首が痛かったのですが最近痛みがひいてきました。

おかげで散歩を1時間ぐらいしても平気になったので体調がとても良いです。

なぜ治りつつあるのか、つらつらと考えてみると思い当たる節が一つだけありました。


それは「5月中旬から酒を全く飲んでいない」という事です。

私は酒と言ってもほとんどビールばかり飲んでいたので、その事から連想される事はただ一つ。。。




ひょっとして痛風!?




もともと尿酸値は高めでしたが、

普段は全く痛くなく運動すると痛いのでおかしいな~?

毎月マラソン大会に出ていたから間接を痛めたんだろうな~?

それにしてもいつまでたっても治らないな~?

な~んて毎日ビール2リットルぐらい飲みながら考えていたのですが、


お酒をぴったりやめて2ヶ月ぐらいしたら良くなるって事はやっぱり痛風!?


どなたか詳しい方、教えてプリーズ。。。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぶ医者せくすい)
2009-08-07 13:23:52
通風なら我慢できない激痛っていいますよね。

完治ばんざい。

では、さっそく。。。

返信する
せくすいさん (管理人)
2009-08-07 13:33:48
なんか間違っているような気が。。。

とりあえず水で乾杯。
返信する
Unknown (ooyataka)
2009-08-07 19:33:58
多分通風ではないと思いますよ。
通風なら痛くて歩けませんから...

ただ治ると何事も無かったように痛みもなくなります^^
返信する
Unknown (せくすい)
2009-08-07 23:18:43
TAKAさん、

本当のこといっちゃあ

いけないですよ。

通風じゃないのは、経験者には自明の事ですね。

でも、せっかく本人は喜んでいるんだから。

知らないほうが良いことも。。。。

だって、ぐすん。

あ、工務店さん、冗談ですから。。。。
返信する
Unknown (せくすい)
2009-08-07 23:22:17
真面目に書くと、

関節あたり、軟骨とか色々ありますよね。

リーマンは座ってばかりいるので、

腰をやられます。


工務店さんは、足首をやられるのでしょうか?

そんな印象です。

整形外科へ行けばレントゲンとって安心できますよ。
返信する
ooyataka様 (管理人)
2009-08-08 14:55:40
さすが経験者ですね。貴重なご意見ありがとうございます。

返信する
せくすいさん (管理人)
2009-08-08 14:59:52
あれっ、党首も患った事があるのですか。

仕事に支障をきたす程の痛みではないので、忙しさもあり、あまり医者に行きたくありませんでした。

あまりにも酷くなったら行くか~と思っていたらだんだん治ってきました。
返信する
Unknown (せくすい)
2009-08-08 16:00:43
そーですねー

多分、長年同じ格好をすることで生じる
関節での軟骨の変形とか、はみ出しとか、そんなこと言われるんじゃないですかね。

私もありました。

レントゲンで、「多少」といわれ、姿勢に注意して生活したら、

最近は痛みなくなりましたし。


だから、飲めます。
返信する
Unknown (ちょんのま7.7)
2009-08-09 01:25:22
尿酸のバランスの崩れは、体質的なものが
大きいようです。外的要因だと、やはり、
メタボ・酒・ストレスなどの生活習慣病的な
影響が大きいかと。最近では食べ物からのプリン体
摂取量の影響はそんなに大きくないとのこと。
もし予備軍だとしても禁酒は絶大な効果を呼び寄せます。
ツヨシ~、
返信する
Unknown (恵比寿のI)
2009-08-11 02:34:32
この季節に禁酒なんて、つまんな、、あ、えらいデス!解禁日には乾杯しましょう♪
返信する

コメントを投稿