あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

卒業式の歌♪

2007-03-08 20:01:22 | 日常
お友達がブログで紹介されてるのを見て、いいな~♪と思ってました。
私も思い出に残る曲をご紹介したいと思います♪

私が卒業式に歌われる歌で一番大好きなのはTOMORROWです♪
岡本真夜さんの曲じゃないですよ~(笑)
(これもいい曲ですが~)
昔NHKで放映されていた「生き物地球紀行」という番組のテーマソングで、杉本竜一さんが作曲されています。
今でも聴くだけで涙が出そうになります。(笑)

最近は学校の先生が作詞、作曲された曲が全国に広がり歌われているケースもあります。
有名な「旅立ちの日に」は音楽を通して教育再生を目指した熱血校長先生が作詞され、音楽教師が曲をつけてある埼玉県の中学で歌われました。
後に曲の素晴らしさから全国的に歌われるようになった名曲です。
同じく「スマイルアゲイン」も東京の小学校の先生が作詞、作曲されたものですが、曲の良さから全国の小学校の卒業式で歌われるようになりました。
素直になれない小学校高学年の心情を表現した名曲です。

「さようなら」「さよなら友よ」「ありがとう さようなら」などもよく歌われています。
勿論「蛍の光」「仰げば尊し」も今も人気の曲ですが、歌詞の意味を子どもたちが分かって歌っているのかどうかは?です(笑)
歌詞が難しいものね~(汗)

正直来賓の話は長いしつまらないし(笑)、賞状の授与時間はとてつもなく長いし、ちょっと動いただけで青筋立てた先生に叱られるし(笑)、卒業式はあんまり好きじゃありませんでしたが、今となっては必要な儀式だったなと素直に思えます。
高校の卒業式はもう終わった頃かな?
幼、小、中で卒業式シーズンを迎えますね♪
皆が寂しい中にも希望と明るい展望を持って卒業式に臨めますように♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルへGO! | トップ | 謎が解けたよ~(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^。^*) (とらまき7)
2007-03-08 22:00:37
私は卒業式と名の付くものは全て(涙)でしたね。
息子が、○年前に幼稚園の卒園式で「思い出の歌」?を、歌った時も、涙でした歌ってる子供たちは、元気だったけど!!色んな思い出が・・・駆け巡る~卒業!!だよね。
返信する
TOMORROW (ハスカップ)
2007-03-08 23:19:38
聞いたことあります。いい曲ですよね。。。
スマイルアゲインというのも聞いたことあるかも??
子供のいない私ですけど、ラジオをよく聞いてるんで、
今の時期は話題になったり、曲がかかるからか?
いずれも聞いたことありますよ。

確かに今の子供たちには「蛍の光」「仰げば尊し」はわかりにくいかもですよね。

時代とともに教育のありかたも変わっていくと思うので、
その時代にあった歌を取り入れていくのがいいと思います。
返信する
卒業ソング☆ (ナオ☆りん)
2007-03-09 17:37:25
何歌ったっけな~~(爆)
今の卒業式に歌う歌って、なんだか新しい感じの歌が多いみたいですよね☆
あたし的にはベタな昔から歌われているような歌が好きなんですけどね♪

そうそう、F4☆来日してましたね♪
ドラマの中ではそんなにかっこいい!!って思わなかったんですけど、道明寺役の人、すっごくかっこいいですね!!
あさちゃんさんの言う通り、類役の人はイメージがかわりましたね。。
あと、美作さん??役の人がなんだかマッチョな感じで驚きました(爆)
今夜も本家(笑)花男録画しつつ観ますね♪

うちのほにょほにょ。。最近嵐のLove so sweetをかけると嵐の真似して前かがみで踊りだします(笑)

長々とカキコ失礼しました~~☆
返信する
とらまき7さんへ (あさちゃん)
2007-03-09 19:55:54
私は既に幼稚園の懇親会で涙しそうになっちゃったわ~(笑)
幾らなんでも早すぎるよね~(笑)

卒業式自体はいいんだけど、練習がね~(汗)
物凄く長いでしょ?
しかも声が出てないと連帯責任で何度もやらされるし・・・(汗)
返信する
ハスカップさんへ (あさちゃん)
2007-03-09 20:02:01
おお~流石ハスカップさん♪よくご存知ですね♪
ハスカップさんのブログで見せていただいて私も卒業式の歌について書きたくなったんです♪
いいサイトも教えていただき嬉しかったです♪
本当に有難うございました(^^)

最近は全国合唱コンクールでも森山直太郎さんや、ドリカムの書き下ろしの新曲を課題曲にしたりと新しい試みがなされているようです。
卒業式でも「サライ」「さくら」「空も飛べるはず」等歌謡曲を取り入れてるところも多いようですね♪
返信する
ナオ☆りんさんへ (あさちゃん)
2007-03-09 20:06:57
そうそう最近はまた色々よい曲が出てますからね~♪
私も昔の曲も好きです(^^)

確かに道明寺役の人が群を抜いてカッコよくなってましたね♪
類役の人はやはり類のときの髪型の方が良かったかな?
美作役の人は短髪でイメージ変わってましたね~。

ほにょほにょちゃんは嵐で踊ってるのですね♪
可愛いわ~(^^)
うちの娘もSMAP結構好きかも?
やはり母の影響を受けるのかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事