あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

読書

2009-03-11 20:17:03 | 小説
どんなに忙しい日でも数ページしか読めなくても、いつのまにか本を手に取っちゃってる私(汗)
はっきり言ってほんと中毒ですね(汗)
娘が寝た後か、娘が本を読むとき共に読むことが多いのですが、読書は手軽に別世界に旅立てる気軽な娯楽でいいよね♪
図書館で借りれば無料で読めるし~(笑)

最近読んだのは、ローズマリー・サトクリフ著「血と砂~愛と死のアラビア」上巻です。
彼女は「ともしびをかかげて」「第9軍団のワシ」等児童文学の名作を数多く発表している作家さんです。
これはアラビアのロレンスよりずっと前にイギリスの兵士から捕虜となり、イスラムに改宗しアラブ戦士となった実在の人物トマスの物語です。
なんかどっかで聞いたことあるな~と思ってたらこれって宝塚花組公演でやってたよね~。
真飛聖さんのトップお披露目公演の演目でした。

公演の粗筋紹介を読んでみたところ、原作とは大分変えられてるな~と思うところもありますが、長いお話をまとめるためには仕方の無い措置なのかな?という気もします。
エジプト太守ムハンマドの二人の息子の長男イブラヒムを大空祐飛さん、次男トゥスンを壮一帆さんが演じられたようですが、原作ではトゥスンの出番の方が多いし重要な役割を担っているので本来のお話通りならトゥスン役を大空さんが演じるべきだったのかしら?(汗)
やんちゃで可愛くてトマスを実の兄のように慕うトゥスンを大空さんが演じちゃうと話が進まないかな~(汗)
(兄イブラヒムは賢くて世の情勢がよくわかってる切れ者なんだけど、弟トゥスンは直情型で余り賢くないタイプなので~汗。)

下巻は無かったので(汗)ストレスがたまりそうだけど、返却されるまでしばらく待たないといけないみたい(汗)
2冊揃ってから借りたほうが良かったかも~(汗)

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(ハウルの原作者ね)の本も沢山揃ってたので借りたよ♪
読むのが楽しみ(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。