あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

あれから

2011-03-21 14:00:01 | 日常
地震が発生して以来、そのあまりの被害の甚大さ深刻さにショックを受けブログを更新する気になれず放置状態でした~(汗)
放置状態の間にもいつもと同じようにブログを覗いてくださってる方がいらして申し訳なく思ってます。

今回何より怖いな~と感じたのは、原発事故により当事国の日本より世界の国々の方が過剰反応してる現状です。
海の向こうのカリフォルニアで被爆をおさえるための薬剤が飛ぶように売れ品切れ状態になってたりするしね。
近隣の国々でも日本から輸入される食材のチェックが厳しくなってるようですね。

また日本がこのような状況なのに、日本企業の株価は下がり円が高騰しマネーゲームが展開されてるおかしな状況が続いていて怖いよね。
災害や世界の紛争、様々な国々の国情から先行きを予想して相場は上下するものですが、日本が苦しい状況にある最中マネーゲームのターゲットにされちゃうとは投資家って本当に容赦ないな~と背筋が寒くなる思いでした。
世界から温かいメッセージや支援が寄せられる反面、この災害を機に一儲けしちゃおうと企む人々も世界には数多くいるわけで~(汗)
人間の裏表を一気に見せつけられた気分です。

日本でも物流が停滞状態になってるのか国内でも東北、関東への配送が大幅に遅れてるようです。
こんな状況下でどうかな?と思ったのですが、関東のお友達にもはがきのメール便をいつも通り送らせていただきました。
もしご迷惑だったらごめんね~(汗)
今は大変な状況なので、懸賞どころじゃないかな?と思ったのですが・・・。
お店でも関東へのメール便は1週間から10日間かかると思ってくださいと言われたので、月末までに届くかしら?(汗)
無事到着しますように。

今関東に住む義姉と甥っ子も帰ってきてて、いろいろと関東での状況を聞いたのですがやはり大変そうですね(汗)
スーパーの店頭からはトイレットペーパー、水、お茶、乾麺、インスタント食品、缶詰、お米等が品薄な状況らしく、困ってるみたい。
被災地以外の地域では十分に物が供給されるので、買いだめする必要はないのですがどうしても不安感から買いだめに走る方が多いようです。

関西ではスーパーにも豊富に物が並び、そんなに変化を感じることはありませんが、一部商品棚が空いてるところがあったりとやはり普段とは違っています。
普段からもしもの時必要なものをそろえておくことは大切なことですが、焦って買いだめに走ることなく落ち着いて日々暮らすように心がけたいと思います。
ネットやメール等で流される不確かな情報に振り回されることがないようにしたいですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 難しいな~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺子)
2011-03-29 11:17:17
あさちゃん、こんにちわ。
お嬢さん本当にすごいですね! おめでとうございます。
授賞式は残念でしたね。
首都圏は本当にイベントが軒並み中止になっており、余震もまだ続いてますので不安な状況です。
また、メールしましたが勝手なお願いをしちゃってごめんなさい。
もうしばらく猶予をいただけますと嬉しいです。
返信する
苺子さんへ (あさちゃん)
2011-03-30 21:38:32
ありがとうございます。
授賞式はこんなときなので仕方ないですよね。
残念だけどまたの機会を楽しみにしています。

メール返信しました。
またお時間のあるときに見てね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事