無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

今週は忙しかった

2010-09-10 09:26:23 | 換気、住宅
今週は、久しぶりに忙しかった。

体調の具合で、今週はスエーデンにいるはずでしたが、残念ながら日本に残留です。

今頃、TYLOのスチームサウナ体験をされてる工務店の皆様が羨ましい。

来年は必ず参加したいと思います。

今週は、静岡の納得住宅工房の久保社長が来社されました。

自社で100棟、FCで200棟建ててる会社だそうです。

前向きに真剣に考えて、少しでも問題点を改善しながら良い家を造る意気込み感じられました。

若い人は羨ましい。勢いが体から溢れ出ている。http://www.nattoku.jp/

水曜日には、埼玉県飯能市の加藤木材が現在開発している、木製窓が出来たとのことでアドバイスがてら訪問いたしました。

県の職員、関係者に窓の性能を上げるポイントを説明、最近木製窓を作る業者が少ない中で、加藤木材さんの努力は嬉しい。

最近、本業が換気、スチームサウナになっていますが、元々は木製窓の製作アドバイスが25年前は本業だったので、久々に興奮してしまいました。

やはり木製窓はいいな。

プラスチックやアルミ窓が氾濫してる日本はおかしいよ。

木の国日本なんて言ってながら、窓は樹脂にアルミ、ふざけてます。

一番笑えるのは、ログハウスにアルミサッシが付いているのを見たドイツ人が、なぜと言った顔が忘れられません。

日本人の誰もがおかしいと気が付かない?

換気もそうだけど、日本の工務店はポリシーが無いので、コストに走る。

消費者も頭が悪いから、安くて良い物なんてふざけた注文をする。

その中で良い物がどんどん失われてゆく、哀れな日本の住宅業界であります。

昨日は福岡まで飛んで、悠悠ホームの営業マン研修でスチームサウナによる差別化の講義。

やあ60名以上のやる気むんむんの営業マンを目の前にするとテンションが上がってしまいした。

これからの住宅業界、外張りだ、パネルだ何だと言っての差別化は難しくなってきます。

効率良く、優良顧客を捕まえるには、やはり他社とは違うアプローチが必要であります。

その辺の選択を誤ると、次の一手は厳しい。

空気の差別化で展開してる工務店は、システムがどんどん難しく複雑にする事でしか生きられません。

全熱交換の次は、全室空調しか残されていません。

それは、ランニングコスト、メンテナンスコストが掛かり、家族の健康も脅かす結果になりかねない。

換気は何度も言いますが、シンプルで空気の流れが分かるのが良い。

それであれば、美容と健康に良い住宅とは?という考えを薦めた方が分かりやすい。

と言うような話をしてきました。

どのように感じたかは分かりませんが、通常のメーカー営業とは違った話でしたので、戸惑った顔が新鮮でした。

今週は、本当に愉しい1週間でした。

やはり、勢いのある工務店と付き合うのは、こちらも刺激されていいです。

ちょとこの前まで落ち込んでいましたが、声が掛かる内は頑張ろうという気になった、今週でした。