無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

健康に快適に暮らせる家

2010-01-15 09:14:54 | 換気、住宅
なんと、もっともらしいタイトルですが、それだけ不健康で、快適でない家が多いということなのでしょうか?

何度も言ってますが、気密、断熱、換気、冷暖房のバランスの取れた家が基本です。

昨日、栃木方面の工務店と話していたら、気密はそこそこ隙間相当面積で0.5cm2以下だけど、自分の自宅だったので断熱の甘い部位が何箇所かある。そのために、空気の対流が起こって過乾燥気味なので加湿器を使っているとの話でした。

よく第3種換気を使っていると冬場のダウンドラフト、過乾燥気味になると、言われました。

ダウンドラフトは、給気口付近に暖房機器を設置するなどの工夫があれば、北海道以外の地域では改善できます。

先日も書きましたが、乾燥感は室内温度が一定20度から23度位と上下温度差が3度以内であれば、湿度20%を切っても誰も分かりません。

第3種の換気を回していると過乾燥気味であるのは、気密不足か断熱の甘い箇所がある住宅である可能性があると思われますが?

ただし、気密、断熱がしっかりしセントラル暖房の家であれば、加湿器を使っても露点が高いので、在来住宅のような結露でびしゃびしゃにはなりませんが?くれぐれも病原菌発生装置になっていない器具、もしくは清掃をきちっとしてない器具は危険であります。

全熱交換で加湿器を使ったら、どうなるのでしょうか?詳しい人がいたら面白いのですが?

毎度言いますが、空気をもてあそぶ事は危険であると思います。

換気は単純に空気の綺麗さ、汚れが分かるほうが安心です。

見えない場所も空気が移動することで換気されてますと言われても、そこを綺麗だ汚いだなんて、素人に見分けが付くわけもありません。

また、人間が持っている臭い、湿度、細菌にたいする感性は、超いい加減であります。

そのような前提条件を知った上で、様々な機器を考える人がスマートな人間であります。

栃木の工務店の社長も言ってました。お客さんは、一番最初に入った情報が一番で、その後の情報を冷静に比較分析できない人が多いと。

住宅のような高価な買い物をする割には、日本人は最初の情報に流れやすいのは昔から言われています。

食べ物や洋服ならば失敗しても構いませんが?でも毒入り餃子事件でもそうですが、マスコミの垂れ流し情報に惑わされる人が多いのもしょうがないのか?

でも、家はかけがえの無い家族の健康と幸せを担っていますので、そんな方法で決めてもよいのでしょうか?

日本のマスコミは、芸能人、政治家を糾弾するのは得意で、また3面記事的なことが好きな国民性だからしょうがないと思いますが?

なんかそんな情報より、もっと大きな大命題を考えるのがマスコミの使命ではないのでしょうか?

毎日ヒステリックに書いて、一段落すると何事も無かったかのような姿勢が問題あり、また、それに流される国民(私を含めて)のレベルがそんなもんかと、諦めるしかないのでしょうか?

そんなこんなで今年も始まっています。

今日から、アメリカの住宅視察に出かけます。ラスベガスの全米ホームショーに出展しているアルデス社のブースのお手伝いしてますので、お声がけ下さい。

多分、日本からも諸外国も、皆さん不況だから来ないと思いますが?

不況の時は、情報集めが大事であります。