無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

健康な住まいとは?

2009-09-09 12:14:52 | 換気、住宅
ちょっと間が空いてしまいました。

精神的、肉体的に健康を維持したいと誰でも思います。

住まい、食べ物、仕事、家族、友達の全ての関係が上手く運んで、初めてなるのでしょうか?
その中で、一番長い時間を過ごすのはどれでしょうか?
一番身近なのは、空気と家です。
精神的に休息が得られない家、家族が団欒できない家、新鮮な空気が循環しない家、カビ、ダニ、ホコリ、ニオイが充満してる家で精神的、肉体的に健康で過ごすことが、できると思いますか?
昔は、雨、露を凌げれば良かった時代の戦後から、経済的な発展を遂げた現在まで、日本の住まいの何が変わってきたのでしょうか?
基本的には、何も変わっていません。家の造りもかわっていません。

耐震偽装の事件は、鉄骨本数や太さをごまかして、新しい耐震強度を満たしてないということでした。
その結果、マンションを買った人達は、建て直し、他のマンションへ移るなど、経済的負担を強いられました。
その人達は運が悪かったのでしょうか?
問題は、家やマンションを買う時、消費者の購買動機が、何に重点が置かれているかということです。
最近の、マンション開発業者は、マンション営業から会社を興した人が大半です。

ポイントは。若い夫婦、家族はどんなインテリア、間取り、外装か?立地と価格の折り合いが上手く行く場所です。
この中で欠落しているのは、自分たちの健康、家族の健康が優先されてないことです。
換気システム、気密、断熱性能、暖冷房システムにお金を多く掛けたい人は、医者、先生、技術系の人がとても多いです。
そのほかは、家族に健康被害があった人、何度も家を建てたが満足できない人が多いのです。
一番最初の持ち家にであれば、業者の美味しそうな罠にはまるのは、自分たちの住宅にたいする価値観と勉強が欠落しているのです。
人生で最大の買い物をする割には、住宅の性能に関する情報、勉強がされてません。
住宅、マンションの営業マンに、住宅性能、特に空気環境の質問をしてみてください。カタログを出して、24時間換気システムは間違いなくついていますから安心してくださいで、ごまかされるようでしたら双方ともどっちもどっちというレベルですね。

空気は、ただですからどうでもいいのか?ちょっと前までは、水はただだと思っていましたが、いまではこぞってミネラルウオーター買うようになってしまいました。

最後に残っているのは、空気です。空気を買うといったら、空気清浄機も最近ポピュラーになってきました。
しかし、家の空気が悪かったら、どんな良い空気清浄機でも活躍できるのでしょうか?
何か矛盾していると思いませんか?
何事も、付け足しの機械で、本物を求めるのは無理だと思いませんか?

とにかく、住宅の室内空気環境に、もっと注意をしましょう。高いお金を払ってサプリメントを取るのだったら、家の中に、ダニ、カビを根絶してからにしましょう!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無呼吸症の家 | トップ | 家相と風水と換気 »

換気、住宅」カテゴリの最新記事