無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

会津若松で30年前に高気密、断熱住宅を始めた工務店

2021-03-04 13:40:23 | 換気、住宅
一昨年長野で有名な工務店の社長と会った時、会津若松のk氏と最近会ったと聞かれました?

そういえば長い間音信不通で、連絡先も知らないといったところ、さっそく連絡を取ってくれました。

相変わらず威勢がよく、喋りも元気な様子でしたが、10年前から脳梗塞の後遺症で車いす生活とのことでした。

直ぐに、会津若松までお見舞いに行きました。30年前に造ったモデルハウスに住んでおり、築30年も経つと換気装置は壊れて空気環境は良く無く車いす生活の動線もよくありませんでした。

本人は湿度が下がると居心地が悪い、空気の流れも生活動線も悪いからリホームしたいとの要望があり、空気環境の部分をお手伝いすることにしました。

基本的な構造(30年前アメリカのブローイング断熱)は良いのですが、身体障碍者の車いす生活には、段差が多く住みづらい住宅になってしまっていました。

4年前に完成した、電気式空気清浄機とアルデの換気を組み合わせて、全館空調と換気を組み合わせた形にすることにしました。

体が思うように動かせないため、お風呂に入るのが大変苦労してる。特にお風呂の出入りが、誰かに体を支えてもらわなくては湯船に入れない(介護で湯船を担いで運んでいる人、最近よく見かけますね、多分ものすごい重労働だと思います)

このことから、ユニットバスにスチームサウナを付けることのにしました。スチームサウナだと、車いすのままユニットバスに入り15分ほ入れば、心底温まり体の代謝が促進され、最後にシャワーを浴びるだけで、湯船に入るより体が温まります。

このスチームサウナ会社(スエ―デン製ですが、昨年から引き合いが多く、もうかってしょうがないと豪語してます。羨ましい?)

ここで肝心なのは、ミストサウナとスチームサウナの違いです。ミストサウナは水蒸気の粒子が大きく(雨粒みたい)、スチームサウナは気体で体に優しく当たり抵抗感がない。ほとんどの人が使ってる日本製はミストサウナであります。スチームサウナは日本製にはほとんどありません。日本製は、ほぼミストサウナで、なんとなく小雨の中にいる感じで、私はあまり好きではありません。

リホーム後、快適に生活ができて、全館空調換気で空気環境が良くなりのどの調子が戻った、スチームサウナのお陰でお風呂に車いすのまま楽に入れるので入る楽しみができたとのことで、大変喜んでもらいました。

最近のコロナ騒ぎで、体の自由が利かないので外へ出てリハビリや通院もままならないの、さらに室内の空気環境を良くしたいとの電話が先週ありました。

現在は、空気清浄機を室外の空気を取り入れる時に空気清浄するために使用して全館空調換気に接続してる。今回は、室内空気環境を良くするために家の中を循環するように空気清浄機を付けて空気環境を改善することにしました。

その際に、微粒子カウンターで室内の微粒子を計測してどのくらいの数の微粒子が減ったか見るのも楽しいよと言ったらぜひ見たいとの話でした。

新橋の鍼灸治療院に空気清浄機を設置いたしました、その際どの位の目に見えない細菌、微粒子が減るか見ました。

結果は、ウイルス,細菌の大きさである0.5ミクロン以下が3万近くから100以下まで減ることが確認されました。花粉の大きさである5ミクロン以上は4万近くがほぼ0個まで簡単井減ることも確認されました。ただし、ビル空調との併用のため、ビル空調からの微粒子が紛れ込んでくるので、完全に減らすのは難しいと感じてます。

ただし、そこで働いてる従業員の人たちは、感覚的に減ったかどうかは確認できません。これは、空気清浄機を使っている人に共通ですが、空気清浄機が動いているというだけで空気が綺麗になっているという錯覚が心理的な安心感を与えてるだけではないかと?

なぜなら、微粒子はそこら中に存在しているので、鼻,のどで確認できるほど人間は敏感でありません。

確認できるのは、花粉症の人でこの時期に発症する人くらいかな。それでも、10ミクロンくらいがやっとなので、細菌、ウイルスなどの0.5ミクロン以下はまず無理であります。

でも、この微粒子カウンターを見てると、空気中のごみというか微粒子がいかに多いか、気にしだしたら気持ち悪くなりますね。しかしながら、視覚的に減った数が見れるとマニアックになってきますよ。

TVで宣伝している空気清浄機でウイルスも殺せると言っているのであれば、微粒子測定器で見ると面白いですよ。測定器は3万から100万まであります。当然値段で精度が変わってきます。でも、騙されたと思って10万くらいの測定器でも、結構面白いです。はまります!!

まあ、知らぬが何とかで、見ない方が良いかも。

市販の空気清浄機では除去できない、殲滅できないものが空気中に漂っています。

人間の目に見えないだけであります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空気清浄機の売り上げが最高

2021-01-25 18:14:19 | 換気、住宅
新築専用の当社は関係ないですが、昨年の白物家電の中で空気清浄機が最高の売り上げを記録したそうです。

やはり、コロナで室内空気環境を良くしたいという人が、多かったのでしょうか?

自虐的でありますが、当社の空気清浄機は最低売り上げを更新してます。

今流行りの電気的に空気清浄するものですが、PR.WEB対策が十分行われていないせいか、全く売れません。

私が懇意にしている工務店が注文してくるくらいです。

やはり、一般の人に売るように、広告宣伝をしないとだめですかね?

電気的に0.03マイクロ以下も殲滅できるので、当然ウイルスも死んでしまうのですが、殺せると断定するような広告は打てません!

でも、そのような事を堂々と宣伝した機械が売れてます。

まあ、誰にも知られないで、玄人だけが知ってるくらいが、良いのかもしれませんが。
当社が26年前に、住宅評論家の南雄三氏邸改築時に取り付けた換気システムが、やっと壊れました。

記念にと残しておいた当時のモデルがあったので、南氏に同じものに差し替えていただきました。

その顛末は、南氏のYOUTUBEにアップされていますので、見てください。

日本製の換気の機械は10年も経たないでモーターが故障してしまいます。

26年も回ると、いつになったら壊れるの?なんて感じになります。

家の中の換気の機械は、人間の心臓みたいなもので、止まるとカビが生え、木材が腐り始めます。

現代の日本の住宅は昔より冬は暖かく過ごせるようになってきた位、住宅の密閉度が上がってますので、機械換気の性能、耐久性は重要になってきました。

安い換気の機械を付ければ、5年から10年で交換しなくてはいけません。

商売的には、これは取り換え需要が見込めるので良いですね。

当社のように26年も壊れないと、日本のメーカーが3台売れる間に1台しか売れないのであります。

さて、お客様にとっては安い方が良いので、耐久性、性能より、価格だという事がわかります。

性能が良く、耐久性が求められてない、日本の市場には向いてないのかもしれません。

まあ、知ってる人だけが買ってくれれば良いかな?

こんな、モチベーションの下がる話でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらずのコロナ騒ぎ

2021-01-11 11:38:45 | 換気、住宅
コロナ騒ぎは、収まるどころではなく、ますます勢いを増してます。メディアが医療崩壊危機なんて煽るから、皆さんの不安は増すばかりですね。

先週かかりつけの病院(東京でもかなり有名です)に心臓の定期健診に行ってきました。

この病院は、昨年の2月以降のコロナ騒ぎの中でも、病院の出入りのチェックの検温、問診、消毒は一切行っていません。

この私でさえ、検温、消毒をしなくてよいのかなと思うくらいですが、この1年間通常体制の医療が行われており、医療危機なんって微塵も感じられません。

医療危機は感染症指定病院の問題で、そのほかの医療機関では通常の診察が行われており、私の通っている病院も上記の通り病院内は平常シフトであります。

毎月通っている私でさえ、メディアの報道と、通常病院の平穏さの落差に驚くばかりであります。

さすが、入院病棟には当然ながら入れません。友達が胃がんの手術をしたのでお見舞いに行こうとしたら、当然面会はできませんと断られました。

しかし一般外来診察はに行くのに、検温、消毒の強制はないし、受付でこの1週間発熱,咳などの症状がありませんかと聞かれるだけであります。

この1年間、このスタイルでクラスターが発生したとは聞いてません(有名なので発生したら大騒ぎ間違いない)。

先週の心臓検診も、予約時間が1時間半も遅れるほどの盛況で、ほとんどがお年寄り。緊急事態宣言が出たのに、個々の病院では、通常通りの診察が行われて、年寄りが(私も含めて)たくさん来て、予約時間が大幅に超過するくらい通常であります。

この病院で、クラスターが発生したら、それ検温もしない、消毒もしない無防備だと非難されるのでしょうか?

今回のコロナ騒ぎの腑に落ちないのは、食べ物系、ホテル、などうるさい位徹底して、消毒、検温などしてます。

東京のど真ん中の有名大病院が、この1年入口の検温、消毒などの防御策?(見えなところはわかりません)をしなくても、病棟閉鎖、一般診療中止もなく1年過ぎてきたことが不思議であります。

ということは、コロナとは何ぞやという疑問と、一般に行われている検温、消毒がどれほど効果があるのかなという疑問が湧いてきます。

私は、換気の機械を売っています、最近は空気清浄機も売っています。

でも、換気だ、空気清浄だと言っても、私の会社に電話が殺到するわけでもなく、売り上げも上がらず、商売をやめようかという状況で、ほかの業種と何ら変わりありません。

空気中の浮遊粉塵に含まれてる0.3マイクロのウイルスもたくさん漂っている中で生活しても、ほとんどの人は感染してません。当然マスクで防げるレベルではありません。そのような空気を,われわれは吸って呼吸して生きてます。

欧米のように死者が日本の10倍になった訳でもありません。

毎年の、インフルエンザの死者数の方が多いなんて言う話も出てきます。

老人(私たちのように70以上の)致死率が高いと言いっても、通年の冬場のヒートショック死(1万6千人が亡くなられてます)、風邪は万病のもとと言われてるように、コロナが原因で死んだという数字も、恐ろしいほど多くない。

我々は、なんに怖がっているのでしょうか?

マスメディアの垂れ流す恐怖に怖がっているのでしょうか?

換気、空気清浄の商売をしてると、結露によるカビ、ダニの被害などあっても、ほとんどの人は無関心です。

そうでなかったら、当社はこの事態で商売が良くなるかも?なんて甘い考えはやはりだめでした。

見ないウイルスは怖い、でも見えないからどうすることもできない、メディアの恐怖情報を信じて、家に引きこもり、運動もしないで免疫力を低下させる。

それで外に出たら、一発でコロナにかかってしまうなんて言うことになりかねません。

冬場の乾燥した空気の中ではウイルスの動きが活性化されます。通年冬場のインフルエンザ予防と同じことをしなくてはならないのは、コロナが特別なわけではありません。

すべてコロナを含めて通常の、予防対策を上回る防御対策はないと思えるのですが。

恐怖心が上がれば、ストレスがたまり免疫力も落ちます、特別に変わったことをしてもストレスがたまります。

ほとんどの人が、家の中の換気、空気清浄なんて考えたこともないのに、突然どうしようかなんて言っても無駄に時間とお金をかけるだけであります。

何もやらなく、通常通りが一番だと思います。

私が、参考にしてよく見るYTUBEチャンネルは、 松田学 松田政策研究所、はぐくむ家づくり GA HOUSE,南雄三であります。

皆さんも、正しい情報、幅広い意見、論点、観点の違った意見等々を見て、聞いて、ワイドショーの劇場的な恐怖心を煽るだけで、科学的な根拠を示さない、私的な発言に惑わされることなく冷静に対処していただきたいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

住宅の機械換気設置義務とは?

2020-11-15 08:46:45 | 換気、住宅
冬場に向かって、コロナの第三波が来てそうだとのことであります。

巷では、室内換気の重要性をテレビでも説明してますが、どの番組も扇風機の活用、窓開け換気といった、情けなくなるほど住宅の換気について知識がないという事が、証明されてきてます。

なぜか、我々も住宅換気システムを販売して30数年になりますが、見えない空気を動かすことの論理が、ほとんどの方が理解できない、理解できないからお金も払いたくない。

テレビで原始的な換気の方法を説明するのは、住宅換気についての認識があまりにも低すぎるから。

日本の住宅には、すでに2003年に新築住宅には機械換気の設置義務が法令化してます。

この法令は、シックハウス対策として住宅内部の揮発性有機化合物の発散に伴う,頭痛、吐き気、めまいなどの、揮発性有機化合物の発散による人的被害を軽減するために法令化されました。

その後、建材に含まれる揮発性有機化合物の濃度を法令化したために、減少してゆくわけです。

その結果として、住宅の機械換気システムは設置してればよいと言う流れができて、コストの安い機械換気システムが主流となり、住宅の機械換気システムは飾り的な役目だけになってしまいました。

築17年以前の住宅には機械換気システムが設置されています。働くかどうかは別としてですけど。

そのような住宅事情を知ってか知らずに、テレビで窓開け換気が重要だという事を言うのは、その機械換気の性能が悪いと知ってるからか?可笑しいと思いませんか?

折角設置された機械換気システムを無視した、事情知らずか、自分の住宅に機械換気システムが設置されてることも知らない、マスコミ、お医者さんがいかに多いことか!!!

マスコミなりお医者さんが、換気の重要性を謳うのは構いませんが、自宅に建築基準法で決められた機械換気設置がなされているのに、扇風機だ窓開けだた言うのはテレビでコメントを言う前に、住宅換気がそのレベルでしか認識が無く、ましてや自宅にそんな換気設備があるなんて知らなかったという事であります。

全く情けないことであります。

住宅換気設備販売業者としては、大いに反省しなくてはいけません!!

見えない空気の質の重要性は、こんな時に以外な形で教えてくれます。

水にはお金を払うが、空気にはお金は払いたくない!!

でも、空気が媒介する、呼吸器系の疾患に関して、原因を取り除くために、住宅の機械換気設備に投資することは、家族の健康と幸せを担保できる重要な設備であると認識して、今一度機械換気設備を見直してほしいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の換気とは?

2020-11-10 09:13:07 | 換気、住宅
また、コロナが生き吹き返してきたと、ワイドショー的には面白く、皆さんを怖がらせ
情報の垂れ流しが始まりそうです。
朝からワイドショーを見られる、お年寄り、主婦層に恐怖を覚えさせるには十分な効果が出てきます。

毎度ですが、冬でも換気は大切でありますと、言っています。

確かに、陽性者が家の中に同居するのであれば換気して、室内の空気環境を良好に保つ必要があります。

いかに、室内空気環境を良好に保つか?

窓を開けて換気する。窓を開けただけでは換気はできません。空気の通り道を作らないと空気は流れませんので換気はできません。

また、冬場は温度差換気が自然と行われます。窓を開けなくても、断熱不足の住宅が90%以上あるので、冷たい空気が壁、窓などの断熱不足の部位から侵入して、冷たい重たい冷気が壁、窓から部屋の床に落ちてきます。

結果として、暖かい室内空気は天井側に押し上げられる流れができます。これが温度差換気と言う自然現象であります。

これを、避けるため?床暖房が流行ります!!!

床、フロア面が暖かく、温度差換気を忘れさせてくれます。

床暖房が入ってる家は、基本的には断熱性能が悪い家であります!

性能が良い家は、床暖房が不快!な家であります。

床暖房は、床と天井の温度差が3度以上あると快適であります。

3度以内の高断熱、気密の家では、温度差が無く空気が上に上がっていかないと、もわっとした空気が、うっとうしく不快に感じられます。

北海道では20年前は、冬の業者展示会では床暖房業者が半分を占めてましたが、最近ではほとんど見かけられません。

東京から西と沖縄まで床暖房が流行であります。

この意味は、住宅の性能が悪い地域では、床暖房がこたつ代わりに流行ります。

この意味は、住宅が全館暖房できない証拠になります。

全館暖房(空調)できない住宅は、全館換気ができませんので、局所換気と言う壁掛け換気扇が付いています。

壁掛け換気扇が付いている家は、全館空調できない性能の悪い家で、冷暖房の燃費の悪い家であります。

室内に空気清浄機を設置しても、外からの自然換気を防げないので、役に立ちません。
このような家は、コロナ対策のために窓開け換気をしなくても、温度差換気で自然と換気してくれますから、心配ご無用であります。

逆に、窓を開けるために積極的に結露を増進するために、カビ生え、ダニが湧きその空気を吸う為に、コロナ対策のつもりが、別の原因で呼吸器系の病気になりかねません。

何のための、窓開け換気促進なのでしょうか???

このロジックが分からない人は、勉強不足であります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする