あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

変わるべきものは

2007-06-07 | Weblog
コムスンの全事業「グループ子会社へ」 処分骨抜きに 【朝日新聞】

介護事業所の指定を不正に取得したとして訪問介護最大手のコムスン(東京都港区)が今後4年半、すべての事業所の新規指定や更新が認められなくなった問題で、親会社のグッドウィル・グループ(GWG)は6日、コムスンの事業を同グループ連結子会社の日本シルバーサービス(東京都目黒区)に譲渡する方針を決めたと発表した。厚生労働省は法的には問題ないとしている。事業がそのまま譲渡されれば、約6万5000人へのサービスは継続されることになるが、同省による処分が骨抜きになり、意義が問われそうだ。<<続きを読む




経営者は,散々不正なことをして,事業を譲渡して,ハイ,一件落着というわけでしょうか。


現場の介護福祉士やヘルパーは安月給でがんばっているだろうに。


現場の労働者は原料や機械と同じであり,『現場で働く人たちの気持ちを考えて』なんていうのは,青臭いのでしょうか。





福祉なんて,そもそもそんなに儲かるものではないはずです。



不正請求をしてまで儲けようとした経営者は,今後一切タッチせず,退場すべきでしょう。



脱法行為を理由にコムスン子会社の申請を拒否し,コムスンと関係ない会社が事業承継すべきでしょう。






現場の労働力・ノウハウはかけがえのないものです。



現場の労働者も,経営者・株主が変わってラッキーと思えるようになるとよいのですが。