あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

給料日

2006-05-15 | Weblog
今日は給料日でした。先月も出ましたが,修習は16日から始まったので,半月分でしたので,丸々一か月分もらうのは今月からです。


修習生にも給料が出ます。
何で勉強しているのに給料が出るのか?との声もありましょうが,出ます。
その趣旨は,財産のない人であっても,裁判官などになれるように,ということと,以前書いたように,修習生は修習専念義務を負っているので,バイトが禁止されており,その代わりに,ということもあるようです。
まあ,一般の会社でも研修期間中でも給料が出るのと同じようなものでしょう(ちょっと長い研修ですが…)

ただ,額は大卒の国家公務員と同じなので,家庭のある人は大変です。
また,修習生は,全国各地の裁判所に配属され,埼玉県の司法修習所に出張しているという形になっているので,どこに配属されたかによって,物価調整手当が異なり,最も高い東京で1割程度上乗せされます。
全く手当のつかない地方の人が,「同じところで生活し修習を受けているのになんでさをつけるんだよ」と文句がいいたい気持ちはわかりますが,彼らは格安の費用で寮に入れているので,大きい声では言えません。

基本的に,住居費以外,都会と地方でさほど差がないのに,物価調整手当なんて時代錯誤なのかもしれません(食費なんて,大型スーパーが価格競争をしている都会のほうが安いかもしれません)。


せっかくもらった給料ですが,プリンターを買ったり,本を買ったり(結構高い。みんな一冊5000円以上),定期券を買ったり,クラスの旅行費用を払ったりしたら,見る見る減っていきました

しばらくかつかつの生活が続きそうです。