京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

腹式呼吸

2016-03-03 23:09:46 | 日記・エッセイ・コラム

今日の午前中は先週木曜日に引き続き、またまた兵庫県よりはるばるMihoちゃん’Sのお2人が


講師特別研修会の補講を受けに来てくださいました


毎回京都に来られることを愉しみにしてくださって


レッスンも毎回とっても楽しそうに受講してくださって


させていただく私もほんとに楽しいです~


Mihoちゃん’Sのお2人様、今日も楽しいひとときをありがとうございました(*^。^*)


夜はちはるんがクリスタルスペシャルセッションを受けに来てくださいました


少しお疲れ気味だったちはるんに


この間浜名湖エクシブで学んできた「腹式呼吸10分法」をお伝えさせていただきました


現代人は様々なストレスにさらされているうえ、とても忙しく呼吸もやはり早くなりがちです


呼吸が早くなると自律神経の交感神経が優位に立つ時間が長くなり


どうしてもイライラとした心の状態をつくりがちです


ですので、1日の間に時間をみつけてこの腹式呼吸をゆったりとしたリズムで10分間続けて行うと


副交感神経が優位に立ち自然に心も身体もリラックス状態へと導きます


自律神経とは、自分の意思とは関係なく、刺激や情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経のことをいいます


呼吸、消化、発汗、体温がこれにあたりますね


なかでも呼吸は普段は意識せずやっていることですが、意識してゆっくり行うことができます


呼吸を意識してゆっくりすることで自律神経(交感神経・副交感神経)を自分の力でコントロールすることが可能なのですね


研修では精油の香りをつけて、床に仰向けに寝転び両手は第4チャクラにおいた状態になりました


この状態で10分間ゆったりと腹式呼吸をします


大切なのは「眠ってしまわないこと」


ちょうどアロマのトリートメントを受けている時のような感じだと思うのですが


周りの音はなにげに聴こえているのだけど、意識が半分ないような状態


こうゆう状態の時こそ脳からプラスのホルモンがたくさん分泌されるようです


研修のときは3分ほどで完全に眠りに落ちてしまった私ですが


研修から帰ったその日からお家で実践をはじめてみたら


なんとか最後までちゃんと腹式呼吸を繰り返している感覚が意識でありながらも半分寝ているような状態で


10分間を終えることができました


これはかなり脳がリラックスしていることを体感いたします


ものすごく頭がすっきりとします


瞑想とちがって起きてやるのではなく、床に寝転んでするので確かに眠ってしまいがちですが


それでもリラックス度がかなり高いように思います


昨年12月の定例会でもゆりあ先生よりお話しがありましたが


レジリエンスを手っ取り早く高めていくのに、厳しい修行とか全く必要なくて


この「精油の香りを嗅ぎながら腹式呼吸をするとよい」と教えていただきました


心が前に出すぎて、頭でごちゃごちゃややこしく考え始めてしまった時には


この腹式呼吸が大変有用に思います


今日は既に先程、ホワイトニングパックをしながら10分間腹式呼吸をしたのですが


あまりに気持ちいいので、お布団に入ってからもう一度やってみたいと思います


仰向けになっての腹式呼吸・・はまります(*^。^*)


そうそう・・あとひとつ


腹式呼吸は、腹横筋とよばれるインナーマッスルを使うので、お腹やウエストの引締め効果があるようですよ。


一石二鳥、、、いや一石三鳥、四鳥・・ですね


今日は約1ヶ月ぶりにお会いしたちはるんから


「先生・・痩せましたよね」


・・と言ってただき、上機嫌なてんてんです~~♪


この間、別の生徒さんからもそのように言っていただいたので・・ちゃんと結果がでてる~~と超!!ご機嫌です~


でもほんと・・体重は1kgも減ってないんですよ~


美しさを手にしていく為に・・やることいっぱいで忙しいです~~(*^。^*)


でも楽しい忙しさなので、、いいですよね
コメント    この記事についてブログを書く
« いつもほんとにほんとにあり... | トップ | 心を置き去りにしない・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿