京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

自分はどうありたいのか?に全集中!!

2022-02-20 10:26:36 | 日記・エッセイ・コラム

早いもので今日で北京オリンピックも閉会となりますね

今大会でも日本人選手の素晴らしい「技」と「生き様」を魅せていただくことができました

どの選手も本当に素晴らしかったですが

私は今大会で一番印象に残ったのは「羽生結弦選手」です

先日夕方、たまたまTVをつけたら羽生選手の記者会見をやっていまして思わず見入ってしまいました

記者の方が「羽生選手にとって挑戦とはなんですか?」という問われた際にほんの少しだけ考えられた羽生選手が

「僕だけが特別だとは思っていなくて、皆んな生活の中で何かしら挑戦しているんだと思います。

それが大きかったり、目に見えることだったり、報道されることだったり。

それだけの違いだと思っていて、それが生きるということだと僕は思っています。

守ることだって挑戦だと思います。

大変なんですよ、守るって。家族を守ることだって大変だと思います。

何かしらの犠牲や時間が必要だったりしますし。

だから何一つ挑戦じゃないことなんて存在してないんじゃないかな。」

この羽生選手の言葉を聴いて思わず涙がでてしまいました

やっぱり、、羽生選手はすごいなぁ~~って思いました

「挑戦とは生きるということ」

ほんまにそのとおりやなぁ~~😭😭😭

今大会で足を傷めながらも前人未踏の4回転半ジャンプに挑んだ羽生選手

もしかしたら、今確実に(・・とは言い切れないけれど)飛べるジャンプで大会に挑んでいたら金メダルはとれたかもしれない

もちろん金メダルはとりたかったと思うけれど、そのことよりも自分の本当の気持ちに嘘をつかないで
「自分が今どうしたいのか?どうありがたいのか?」というすべてのベクトルを自分に向けて挑まれた演技

なかなかうまく言葉ではいえないぐらい、強く・・強く・・強く・・胸を打つものがありました

私も・・そんなふうに生きていきたい

周りの目とか、、評価とか、、そういった自分以外の人からのなにか?・・を気にしながら生きるのではなくて、、

「自分が今どうしたいのか?どうありたいのか?どう生きていきたいのか?」

自分自身は一番近くで自分を見ているので、自分だけは絶対にごまかすことはできない

だから・・自分の本当の想いに・・自分の本当の願いに・・誠実でありたいなぁ・・って羽生選手の演技や記者会見での言葉から改めてそのように思いました

さて、、今ちょうどカーリング女子決勝をやっているところですね🥌🥌🥌

決勝まできましたね!!すごい!!

彼女たちの明るさ・・ほんとに素敵だなぁ~~って思います(*^。^*)

これから応援します!

そしてお昼からはスケートのエキシビジョンがありますね⛸⛸⛸

こちらもとっても楽しみ!!😊


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまた優しい気持ちになり... | トップ | 1day講座のお知らせです(*^。^*) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますみ)
2022-02-21 08:27:53
てんてん先生〜
羽生くんのお話ありがとうございます♡
もちろん見てましたよ〜
エキシビジョンの後のインタビューで、報われなかったけど今は今でやっぱり幸せって言ってましたね。
今が幸せって…大好きなお2人がいつもいつもおっしゃってる事ですよね…
羽生くんがいつも感謝をまずちゃんと伝えられる事…これもいつも先生達がされている事ですよね。やっぱり大好きな人は同じ事大切にされてるんですよね♡
嬉しいなぁ〜
私も同じ事言えるように今日も頑張ります!
ますみさんへ (てんてん)
2022-02-21 22:17:34
ますみさん

コメントありがとうございます。
羽生選手は本当に謙虚で・・感謝がいつのときも溢れていて、、
本物の王者ですね
エキシビジョンもとても美しくて、見入ってしまいました。
4年後も・・またオリンピックに出てほしいなぁ~って思います

コメントを投稿