京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

自分が笑えるぅ~~(*^。^*)

2016-03-01 20:28:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日から3月


朝起きると周りは雪景色


この冬はほとんど雪が降らなかったのに


春の足音が聴こえる3月に入ってから雪が降るなんて・・


でも時々こうゆうことありますね


一昨日、昨日と浜名湖エクシヴで行われた テーマ:「美しく」の研修に参加してまいりました


見た目も、内面も・・生き方そのものが美しい代表 広海先生&ゆりあ先生から受けさせていただく研修内容は


どれも説得力抜群で、、


私自身もアロマセラピーというある意味きれいで優雅なお仕事をさせていただている者としてまして


来ていただく生徒さんやクライアントさんにも少しでも説得力のある自分でいられるよう


自分磨きをしていきたいと常々思っております~(*^。^*)


今回の研修では「美しく生きていく為の具体的な実践法」を様々な方面から教えていただきました


① 食生活


② 運動・・ウォーキング (心の強さを手にする為に筋肉をつける)


③ 人との関わり・・全てが愛だったと理解する


④ 腹式呼吸&ドローインの実践 


⑤ 最近キレイになられた講師3名の方達の実践法(40代・50代の講師の方々)


⑥ 表情筋エクササイズ


⑦ リンパを流す実践(お顔・腕・足)


⑧ セルフヘッドトリートメント


ほんとに盛りだくさんな内容で・・


あと2年で50代に突入していく私はなんだかわくわくとしています


だって、、アロマの先輩方・・ほんとにおキレイなんですもん!!


私もちゃんと先輩方のように努力すれば、今からでも遅くない~~っていっぱい勇気と希望をいただきました


②番の「運動」のところでゆりあ先生が大切なことをお伝えくださいました


どんなことでもストイックにすると確かに短期間で結果がでます。


でも、短期間で結果をだしたものは必ずリバウンドしてしまいます。


そしてリバウンドで怖いのは元の姿よりさらに悪い状態になってしまいます。


なんでもストイックだと長続きしません


ストイックはストレスにすごく関わります


「こうしなければいけない・・ああしなければいけない」 と・・


私達が教える方法は短期間ではすぐに結果がでないかもしれないけれど、


地道に楽しんでやることで リバウンドがなく知らず知らずのうちに結果がついてきているものばかりです


どんなこともゆとりを持って長い目でみていく・・ということが大切なのですね~



このことは私自身、身を持って体験していることなので


今でもちゃんと自分を見てあげて気をつけているところでもあります


若い頃から「がんばること」が好きな私なので、


ダイエットでも目標を掲げたら必ず達成する!!ということをしてきました


でもその結果、リバウンドの怖さも体験してきましたし


ただ痩せただけで、顔の表情もオーラもぎすぎすして、くて・・美しいという言葉からは対極のほうにいってしまいました


何より性格がきつくなっている自分に気付いたことがありました


私はどうも知らず知らずのうちにがんばりすぎてついついストイックになってしまう傾向にあるので


自分の状態をちゃんと見ててあげないといけないのです~~^_^;


今回の研修でも上記に書いたゆりあ先生の言葉を聴かせていただいて


「ほんとにそのとおりだなぁぁ~~ 大切なことだなぁ~~~」ってしみじみ思っていました


そして昨日夕方研修旅行から帰ってきて、、、


どうも主婦の私がたった1日家を空けるだけでなぜか家がちらかっていて、、


なのでせっせとお片付けやら、夕飯の支度を済ませ・・


まりんの散歩もすませ・・JHAS会員専用メッセージボードに今回の研修で学んだことの感想文を書き


時計を見たら時刻は10:45になっていました


昨日は研修だったのでもちろんウォーキングはできていなくて・・


すると・・身体がむずむずしてくるんですよね~~


この2ヶ月、毎日45分ウォーキングを続けてきた私(まりんの散歩はのぞく)


すると、、歩かないとむずむずしてしまって・・


私の中のもう1人の私は


「1日ぐらい休んだってええやん。 ほらほら・・またストイックになるよ」


・・とささやきかけるのですが


私の足はいう事を聴かず、、「いや・・やっぱりちょっとだけでも歩きたい・・」と


もう1人の声を完全に無視してお家を飛び出していました


しばらくすると桂坂小学校の前あたりから雪が降り出しました


「あっ・・雪や・・」


・・と思ったのも束の間


突然横殴りの雪が降り出して


私も引き返せばいいものを


「せっかくここまで来たのだから、、もうちょっとだけ」と歩き進めました^_^;


そして折り返し地点までは追い風だったのであまり雪の影響を感じなかったのですが


今度は家の方角にむかって歩きはじめると真正面から雪が顔面にあたってきて・・


みるみるうちにメガネは雪だらけ・・しかも凍って前が見えない!!


手ではらってもはらっても身体は雪だらけ


まるで雪だるま


自分のそんな姿が笑えてきて笑えてきて


「研修で大切なこと学んできたんちゃうの? あんたもこりひん女やなぁ~~」と自分でツッコみまくりました^_^;


そのことを今朝のAさんのレッスンでお話しさせていただいたところ


Aさんからも・・モデルのお手伝いに来てくださっていたよっこさんからも


「先生!!そんな夜遅くに歩いたらダメです!! しかも雪が降った時点でなんで引き返さないんですか?」


・・と2人から注意を受けました


しょぼん


そう・・私、、さっきもちょっと書きましたけど・・昔から熱い女なんです


熱いと・・ストイックは違うのかもしれないけれど・・


既に小学校3年生の時からその傾向は出始めていました


お習字で半紙に書いた文字は


「努力」


夏休みは早寝早起きを遂行


朝は5時に起きて走っていました


(今日Aさんとよっこさんに3時とお伝えしてしまったのですが5時の間違いです<m(__)m> 3時だったら怖いですよね )


走り終えてからすぐに夏休みの宿題にとりかかり


朝の9時にはすべてをやり終えて自己満にひたる私・・。


これも何度も書かせていただいていますが、20歳の頃大失恋して、いつまでもうじうじ、、うじうじ、、してしまう自分がイヤで・・


そんなうじ虫の自分を払拭したいと


徳島県のお寺にこもって1週間、修行をしたこともありました


上記のことを今回浜名湖エクシブで同じお部屋になったアロマ仲間に話したところ、


「てんてん先生って小3の頃からずっと走り続けているんですね~~」


・・と大笑いされまして・・


「知ってます?松岡修造が日本からいなくなると日本の温度が下がるっていわれてるんですよ~~


てんてん先生も同じじゃないですか?」って・・言われて


まぁ・・松岡さんの熱さにはかなわないけど・・


桂坂の温度は下がるかもしれん ^_^;


がんばることが好きなところは私のいいところでもあり、また行きすぎると危険な感じになるので


やっぱり「バランス感覚」が大事やね~~


今回の浜名湖エクシブで一緒のお部屋になった まるちゃん&まりんぼちゃん&にきママとの会話は最高におもしろかった!!


あまりにも3人が私と正反対のことばかり言うので、笑えて笑えてしかたなかった


まずこのJHASのアロマを知ったときの私の「魂の震え度・やっとみつけたぁ~~!!という感動」をお話しすると


3人は・・


「ぜ~~~ん、ぜん! だって、、アロマなんかぜんっぜん興味なかったもん~~」


・・とさら~~~とお話ししてくれて・・大笑い


あとはちょっとここでは書けないこともあるのだけど、、そのことでもあまりに私と正反対で大笑い(*^。^*)


ただ・・なんだかとってもこの3人様との会話に癒されてしまった私


そんな正反対のように見える私達だけど・・でもこうやって長年一緒にアロマを学び続けている


ほんとはアロマ仲間はみんな熱いんだよぉ~~(*^。^*)


話が二転三転してしまったけど・・


どうやら私はやっぱりお熱いのが好き


また行きすぎている私をどなたか見かけられたら注意してください


ちゃんと聴ける私で・・ありますように・・(*^。^*)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 脳に栄養を・・ | トップ | いつもほんとにほんとにあり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじで~す! (こっちっち)
2016-03-02 09:35:10
てんてん先生の行動が分かりすぎて、朝から大笑いさせて頂きました~!
私も同じでーす!
ほんとバランスって大切なんですね~!
私もほっとくと、熱い方へ突っ走っちゃうんで、最近は夫や冷静な友人のアドバイスを聞きながら気を付けてます。(が、それでも走ってしまいたくなるときはある!そんで頭打って戻ってきます~)
先生、ありがとうございました~(^_^)/
返信する
こっちっちちゃん、ナイス!! (てんてん)
2016-03-02 09:44:11
こっちっちちゃん、
共感してくれてありがとう

こっちっちちゃんもかなり熱いよね~~
私達・・ほんとよく似てるもんね~~

でもこの熱さがなければある意味人に何か伝えていったり
教えさせていただくお仕事はできないもんね~

そうそう・・バランス・バランス~~

お互いメッセージをもらいながらこれからも
この熱さを大事にしながらも上手にバランスとっていけるようになろうなぁ~

いつもありがとうね~~
返信する
うんうん♪ (こっちっち)
2016-03-02 12:18:11
ほんと、自分と本当にそっくりな師が、日々精進されている姿は、私の励みであり、希望です~!
そして、熱くなければ、てんてん先生ではないので、(私も)、いつまでも熱い先生でいてくださいね~
そして私もアロマへの道、あきらめていませんので(しぶとい(笑))またいつかよき報告ができる日が来るといいな~と思ってます(^_^)/
返信する
いつか・・ (てんてん)
2016-03-02 13:31:06
今、ちょうどのんさんとよっこさんと一緒にランチしてて
こっちっちちゃんの話しをしてきたとこなんです~~

こっちっちちゃんとは必ず再会したいです~
ほんとにその時を思うと楽しみです!

もちろん!!死ぬまで熱いよ~~ヽ(^。^)ノ
返信する
JHASの松岡修三ことてんてん先生 (まりんぼ)
2016-03-02 20:27:59
てんてん先生の熱き想い、万年冬眠女の心を溶かしましたよ!アロマのお仕事がんばりたいって思います。
47歳にして、走り出すぞ~

これからも熱くみんなのあこがれでいてください。
返信する
まりんぼちゃんへ (てんてん)
2016-03-02 21:07:08
まりんぼちゃん!コメントありがとう~

そしてこの前の研修では初めて同じお部屋になって
いろいろとまりんぼちゃん節を聴かせてもらって
ほんとにほんとに愉しかったよ~~
今でも思い出すと笑える(*^。^*)

まりんぼちゃんの肩の力が抜けた感にみょう~に癒されました。

まりんぼちゃん!!言ったよ言ったよ~~~
是非47歳まりんぼ!
磐田市の気温をぐっとあげてくださいね~

また楽しいお話し聴かせてなぁ~~
ほんとにありがとうぉ
返信する

コメントを投稿