お昼、何気にTVをつけたら男子のフィギュアスケートをやっていました。
ちょうど、アメリカのラサチェイク(金メダル受賞者)が演技していました。
堂々とした美しく、迫力ある大きな滑りにTVの画面に思わず釘付けになってしまいました。
オリンピックという大舞台であれほど素晴らしい滑りができるなんて・・・
きっとここまで、想像を絶するほどの練習を重ねてこられたのでしょうね・・。
その素晴らしい滑りを見せてくれたラサチェイクの後に日本の織田信成選手の演技・・・。
最初から壊れてしまいそうなほどに緊張している織田選手の表情を見ているだけで涙が出てしまいました。
そして途中の信じられないアクシデント・・・。
やっぱり、最後の最後までなんの涙かはわからないのですが、涙が止まりませんでした。
その後の高橋大輔選手は4回転ジャンプは失敗してしまったものの、その後しっかりと立て直し、
見事な迫力ある演技にもとても感動しました。
辛口かもしれないけれど・・・
ここまでの道のりのすべてが今日のこの「結果」に繋がったのだと思います。
4年前のトリノオリンピックでの荒川静香選手の演技も本当に素晴らしく世界中が魅せられましたね・・・。
素晴らしい結果を出せる人・・・また特にこのようなオリンピックという大舞台でも緊張せずに
いつもの自分の演技ができる人というのはその美しさの裏側で人の何倍も何十倍も何百倍
も様々な面でたくさん努力をされてきた人なのだと思います。
そしてそういう人はあまり人前では「私がんばってます!!」というようなところは見せないで
人知れず地道に地道に・・努力されているのだと思うのです・・・。
そうそう・・・素晴らしいなぁ~素敵だなぁ~と思う方の特徴は・・その方達の姿から
「苦労」だとか「忍耐」だとか「努力」だとか・・そういうものが全く見えないんですよね・・。
なんとも軽やかで、、、ほわほわ~っとしていて、、、ちょっとぼーーーっとしているところがあって、、、
やっぱりやっぱり美しくて・・・周りから見たらそんな苦労をしてきたなんてわからないほどに・・・
そういうものが顔に出ないんですよね・・。
素晴らしい人を目の前にしたとき、、、
「あの人は特別な人」 だとか 「あの人は自分とは違う」 なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、
てんてんは「特別な人」というのはこの世に誰一人いないのだと思っています。
何度もいいますが、特別と思える人は特別なのではなく、やっぱり誰よりも影で努力を
されているのだと・・・。
確かに「役割」としていっけん人とは違った優れた能力を持たれた方もいらっしゃいますが、
でもそれは「特別」ということではないように思うのです。
人にはそれぞれ誰もが「役割」があって、その役割とは天が与えたものでもなく、
神が与えたのでもなく、自分自身の魂が望んで自分に与えたものだと思うのですね。
そして・・「役割」は人と比べることではありませんしね・・・。
ただ・・自分の役割を思い出し、謙虚に努力していく・・・それが自分自身にとっての
輝ける未来=「結果」に繋がっていくのでしょう。
織田信成選手も・・今日のこの出来事から・・・受け入れて・・・立ち上がって・・・乗り越えて・・・
更に深みのある選手になっていかれるのかな・・・。
ガンバレ!!織田選手!!
てんてんの周りにも素晴らしいなぁ~素敵だなぁ~と思う方がたくさんいらっしゃいます。
その方達を見習って・・・てんてんも地道に生きていきたいなぁ・・と思っています。