京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

リフレク&ヘッドトリートメントスキルUP研修

2018-07-12 11:39:36 | アロマトリートメント
7/8(日)・7/9(月)蓼科で行われた


「リフレクソロジー&ヘッドトリートメント研修」に参加してまいりました


7/3から降りはじめた雨が、予想を遥かに超える大豪雨となり


研修直前、、7/7(土)の朝は蓼科行きにいつも利用している名古屋からの特急しなの号が運休


高速道路も名神はほぼ通行止めという状態になっていました


幸い東海道新幹線が徐行運転ですが動いていたので


どんな手段を使ってでも行く!!と決めていましたし


必ず行けると信じて疑っていませんでした。


お昼すぎから徐々に名神は通行止めが解除され、夜には完全にすべてが解除されました。


相変わらず名古屋からの特急しなの号は運休・・となっていましたので


急遽仲間の大阪北花田校講師 かのんちゃんが車を出してくださることになり


また兵庫県の仲間のHちゃんと3人で蓼科に向かうことに決めました


研修当日、目覚めると外は青空が広がっており


高速道路も全く渋滞もなく、、


蓼科に到着するまで一粒の雨に遭わず、無事研修会場の「親湯さん」に辿り着くことができました


急遽車をだしてくれたかのんちゃんには本当に感謝でした (かのんちん、ありがとうね)



研修の一番最初は「足湯」の実習からです


JHASのリフレクソロジーは実際、足の施術をさせていただく前に


足湯をしていただき、施術者がクライアントさまの足をひざまずいて丁寧に洗わせていただきます





↑ (研修で、私の足をペアになってくれたかのんちゃんが洗ってくださっている様子)


それはそれは気持ちよく・・まるでお姫様気分


足もつるつるすべすべになりました(*^。^*)


昨日、早速京都校でも蓼科研修に参加できなかった方達の為の補講をさせていただいたのですが


足湯の施術を受けられている生徒さん達はう~~~っとりされていました


話は蓼科研修のお話しにもどります


足湯20分(足マッサージ付)も後は60分かけてリフレクソロジーの施術をさせていただきます


ベッドにあおむけになり、完全にリラックスした状態で施術を受けていただきます


片足30分・・丁寧に丁寧に施術をいたします


もちろん私もモデル役として受けさせていただきました


「至福」・・その一言につきますね


そしてもうひとつの施術「ヘッドトリートメント」


これまでたくさんのヘッドトリートメントをさせていただいてきましたが


誰一人、、施術が終わるまで起きていられた方はいらっしゃいません


早い方では施術がはじまってから、、2分後に・・


そして・・必ず寝落ちしてしまう箇所があります(*^。^*)


私も・・その部位にくると、、「起きていよう!!」とかたい決心をしていても


絶対に寝てしまいます


脳の休息感がすごいです


施術後は、、他のトリートメントとはまた違った感覚になります


研修中も、、私が施術を受けているとき・・


ゆりあ先生がマイクを通してず~~~っとなにかお話しをされていたのですが


お話しされている声は聞こえていても、、


まったくお話しの内容が入ってきません^_^;


ここのところ目の疲れがかなりでてきていたのですが


施術を受けたあと、、最初はかなりぼぉぉ~~~~~っとするのですが


後に、少しずつ視界ははっきりしてきて、、頭もすっきりとしてきます


多分、、私達がさせていただいているヘッドトリートメントを


他で体験されたことはない・・と思います


一般の方が受けてくださると驚かれます(*^。^*)


この間も一般の方が受けにきてくださたのですが大変感激してくださいました


とてもうれしかったです(*^。^*)


リフレクソロジーも、、ヘッドトリートメントも・・またまたスキルUPして


京都に帰ってくることができました(*^。^*)


またたくさんの方に施術させていただけることを愉しみにしています


さて、、親湯さんといえば・・少し前にリニューアルされて


更にとってもとっても素敵な空間になっています


先月はカメラを持っていくのを忘れてしまったので、


今回は一番変わったお食事場所・・





超・超~~私好みです!!





↑ 同じお部屋だった仲間と夕食時に・・


以前は大広間で参加者全員でお食事をいただいていたのですが


このようにお部屋ごとに夕食会場が用意されていて、個室になっているのです





↑ 夕食です!(このあとも何品か追加でお料理が運ばれてきました)





↑ 夕食のお部屋から眺めた図


いつも書いてしまいますが、親湯さんの温泉はとても癒されます


おいしいお食事と天然温泉・・


トリートメントの更なるスキルUPもできて


自分自身も仲間からのトリートメントを受けられて・・


久しぶりに会う仲間とは愉しいお話しもいっぱいできて、、


極上のトリートメント研修です!


このような研修に参加できてとってもとっても幸せです!!




研修から帰ってきた翌日


洗濯機をなんと7回もまわしました!!


夫とまゆっちもがんばって洗濯してくれていたのですが


どうしてもお仕事にでかけてしまう為、夕立にあい・・


いったんお昼に乾いていたものも、、びしょ濡れに・・


肩を落としそうになりましたが


7/10は、、ず~~~っと晴れてくれていましたので


乾いては取り入れて、また・・干し・・を何度も繰り返し


お洗濯DAYになりました


お洗濯ものがすっきりと乾くだけで幸せな気持ちになります
コメント    この記事についてブログを書く
« キッチン風見鶏 | トップ | つれづれなるままに・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿