京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

JHAS流お仕事のしかた

2011-02-20 23:46:00 | ホリスティックアロマセラピー

2/20(日)、21(月)と伊豆にて「講師特別研修会」に参加してまいりました~。

この間、ブログが書けなかったので遡って書かせていただくことにしますね。

 

1年に一度、伊豆で行われるこの研修は実際講師としてお仕事している人達、

またこれから講師を目指そうとされている人達に向けた他の定例会や研修会とは

ちょっと一味違った研修なのです。

この研修を受けさせていただくたびに、今、もし大切なことを忘れてしまっていたのなら

又思い出して・・・ここからもう一度初心にもどってがんばろ~~そんな気持ちのひきしまる・・

背筋がピン!と伸びるような・・・てんてんの大好きな研修のひとつなんです。

 

もちろん講師を対象とした研修会なので、内面的なことだけではなく、

新しいシステムの変更を聞かせていただいたり、

カリキュラムの変更をお伝えいただいたり、

また今回新たに提携校を目指される方達の面接も行われました。

 

今日は第1日目の一番最初にゆりあ先生からお話してくださったことをちょっと書かせて

いただきますね。

 

「JHAS流お仕事のしかた」

 

JHASのスクール、またサロンはすべてその講師やセラピストの自宅で行っているのです。

(もしかしたら極少人数の方がなんらかの事情によりどこか別の場所でされている方も

いらっしゃるかもしれませんが・・)

 

ふつ~~の一主婦が自宅でやっていくお仕事・・・。

最初からたくさんの在庫を用意するのはなかなか難しいことであります。

普通・・社会で働いている人達からするとお仕事をはじめていくうえである程度の

在庫を最初に抱えるのは当然・・・と思われることでしょう。

確かにそうなのです。

 

でも・・JHASのアロマセラピースクール、そしてサロンはそのようにしなくても大丈夫なんです。

 

ゆりあ先生も今でこそ会員1000名以上を抱える大きなスクールの代表でいらっしゃいます。

 

けれど、、、最初は8名という少人数からスタートされたレッスンでした。

 

もちろんゆりあ先生も家庭の一主婦でしたので、たくさんの在庫を抱えるということはできませんでした。

最初はラベンダー1本から始められたそうです。

精油を置く棚もホームセンターで買ってきたBOXを自分で可愛らしく布をかけてリメイクして

使っていたそうです。

トリートメントベッドもなくて、最初はお家にあったマッサージチェアを使ってトリートメント

されていたんですって・・。(あの銭湯とか温泉に置いてあるマッサージチェアです。)

それをみかねた生徒さんが「以前自分がエステで使っていたトリートメントチェアがあるから

これを使ってください。」とゆずってくださったのだそうです。

 

最初は在庫をもてないので、生徒さんに欲しい精油をノートに書いてもらい・・それからメーカーに

注文する・・という形をとられていました。

 

レッスン室とかトリートメント室とか分けることができなかったので、「ついたて」みたいな

ものを買ってきて、とりあえず自分の中での「レッスン室」、「トリートメント室」を

作られました

 

けれど先生のレッスンはとても魅力的で、トリートメントも本当に癒されて、、、

なにより先生はとても優しい方なので、次から次に生徒の数が増えていきました。

ほとんどが「口コミ」によるものでした。

あっという間に1年で100名の生徒が集まったのです。

 

ゆりあ先生にはスクールを立ち上げた頃からとても大切にしてきた「想い」がありました。

 

それは「仕事をしていくうえで決して無理をしないこと」

「見栄をはらないで、今の自分に与えられた環境の中で、ちょっと工夫してレッスンや

トリートメントをしていくこと」

 

例えば無理をして在庫をたくさん抱えたり、無理な借金をしてお家を改装したり

するといつしか純粋な気持ちで始めた癒しのお仕事なのに、数字を追いかけるように

なり生徒やクライアントのことがお金のように見えてきてしまうのです。

(もちろん自分に無理な借金をしなくても在庫を用意できるだけの力量があったり、

家族が無償で協力してくださる場合は別です。)

 

エネルギーというものをとても大切に考えているこのスクールですからこれでは

本当の癒しのエネルギーを流していくことはできません。

また見栄をはっても、生徒さんやクライアントさんはちゃ~~んとそのセラピストや講師の

真実の姿に気付いています。

だって・・このようなスクール(エネルギーを学ぶ)で学ぼう!と思われる方ですから、そういったものに

惑わされない方がほとんどなんですね・・・。

 

「無理をしないで1歩1歩階段を昇るように・・・やっていけばいいのです。」

 

てんてんは最初からこのひろみ先生とゆりあ先生の考え方が大好きでした。

 

ちょっと偉そう~な言い方かもしれませんが、てんてんも決してそういった「見た目」に

惑わされない自信アリです。(あっ・・・でもこれはてんてん自身がエネルギーが安定

している時に限る・・ですが・・アハハ)

 

北海道に住んでいた頃・・・まだてんてんが癒しのお仕事をしよ~なんて思ってもいなかった頃、

とてもお世話になったアロマセラピストさんがいらっしゃいました。

その方がされているサロンも「自宅サロン」でした。

決しておしゃれ~~とか、洗練された~~とかいう感じのサロンではなく、 

古い築50年ぐらいのお家ででしたが、ご自身で工夫されて、古い壁をキレイなレースの

カーテンをかけて見えないようにされたり、精油の棚も決して豪華・・というものでは

ありませんでした。

けれど・・てんてんはなぜかその空間がとても好きでした。

ただただ・・セラピストさんに逢いたくて・・

そのセラピストさんにトリートメントしていただきたくて通っていたのです。

その方といるだけで癒される感覚がありました。

ですからお家の古さ・・とか狭さ・・なんて全くてんてんには関係なかったのです。

 

てんてんが「いつかこの方のような自宅サロンをやりたい!」と思った第一のきっかけは

このセラピストさんとの出逢いからだったのです。

 

さっきちょっぴり偉そうに書いてしまいましたが、てんてんも以前自分に自信を失って

しまったとき、

「あ~あ~~もっと素敵なお家だったらいいのになぁ~」とか

「もっと素敵な洗練されたホームページが作れたらなぁ~」とか

思ったことがあります。

 

人間・・自信をなくすと自分を大きく見せようと物質で自信のなさを隠そうとしてしまうものなんですね。

 

だからといって、てんてんは物質を否定していません。

物質は人の心を豊かにしてくれるとても大切なものですものね・・・。

しかし無理をすると必ずどこかにひずみが出てしまいますね。

物質に見合った自分である・・・それならとっても素敵です~。

1歩1歩無理をしないで階段を昇るよ~にお仕事されてきたひろみ先生&ゆりあ先生の

今の浜松本校も・・蓼科支部も・・伊豆のお家も・・本当~に素敵なんです!

 

あ~~こういう方ならこういう物質を手にされているのは当然だなぁ~~

って思う方も世の中にはたくさんいらっしゃいますよね~~。

 

エネルギーというものは本当に正直です。

人は優しい場所に自然と集まってくるものです。

 

スクールやサロンをやっていくうえで大切なことは

やはり「優しい場所」であるということかなぁ・・って思います。

 

その講師やセラピストが優しいこと・・・。

 

そしてその優しさのはじまりは・・・「講師やセラピスト自身の家庭」からすべてはじまっているのです。

 

つづく・・・

 

第1日目の夕食・・・大好きなこちらのホテルさんのベジフレンチ!!

心も身体もいっぱい癒されたお食事でした。

まさに芸術!!!です。 フレンチ・・ですよ~。

 

Nec_0994

 

Nec_0993

Nec_0992

Nec_0991

実はもう一品メインにベジハンバーグがあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夫婦共通の趣味 | トップ | はじまりは家庭から »
最新の画像もっと見る