京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ~起こること・・すべては愛~

波乗りのように

2010-12-08 12:54:52 | インポート

「中庸」という言葉をご存知ですか?

辞書でひくと

「かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。」

と書かれてあります。

まぁ~~昔は中庸という言葉にとんとご縁がなかったてんてんでございます。アハ

白か黒か!!南極か北極か!!無罪か死刑か!!

・・・てな感じでまぁ~極端だったわけです。

でも必ずどちらかにかたよりすぎた時・・・手痛いメッセージをいただきましたね。

それでもってやっと自分が「がんばりすぎてたぁ~~厳しい生き方してたなぁ~」気付いたら 

またト・ト・ト・ト・トってゆるむ方向にいって、、、

それでまたまた今度はゆるみすぎてまたまた痛いメッセージをいただいて・・・

今度はちょっとばかりがんばる方向にト・ト・ト・ト・トっていって・・・

ということを繰り返してきたわけです。

ですがさすがにてんてんも何度も何度も極端にかたよって痛いメッセージをいただくという 

体験を繰り返していくうちに学んでいくわけです。

今では思考や行動がかたよりかけると、あまり痛くはないけどちょっとした軽いメッセージがくるわけです。

その魂からの声にちゃんと耳をすまして素直にきいて・・また反対方向へちょっと体重移動する。

そんなふうにしていたら・・気付いたら最近前よりあんまりかたよることなく波乗りが上手に

なってきたなぁ~と思う今日この頃であります。

 

世の中は白と黒だけではなくいろんな色がある・・。

赤・青・黄色・紫・ピンク・オレンジ・水色・灰色

世界は南極と北極だけではない・・。

いろ~な国があってそれぞれ国の特色がある・・。

いろいろあって・・・いいじゃないですかぁ~~~。

白と黒、南極と北極しか知らない人生なんて・・つまらないよね。

いろいろ眺めて・・そうか・・・こんな色もあるのかぁ~~あんな色もあるのかなぁ~~

おっと!!こんな色もあるとはびっくり!!

な~んて・・楽しく生きたほうがいいね~。

 

以前アロマの講演会をさせていただいた時にてんてんはこのようなお話を

させていただいたことがあります。

「みなさ~~ん、イヤなことはしなくてもいいんですよ~~。

自分が本当にやりたいと思うこと・・わくわくすること・・楽しいなぁ~って思うことを

いっぱいされてくださいね~~」と・・・。

 

するとある方がこんな質問をしてくださったのです。

「先生!私は毎日の食事を作るのがとってもイヤなんですけど・・それもしなくって

いいってことですか?」と・・・。

 

てんてん一瞬心の中で

『ほっほ~~そうくるかぁ~』って思いました。

 

もう数年前の講演会だったのでその時どのようにお答えしたのかハッキリ覚えてないのですが、

ま・・・一度体験してみるのもいいかもしれませんね。

食事を作るのを一切やめて・・・毎日外食、毎日スーパーのお惣菜、毎日出前・・・。

気がつけばきっと旦那様はおいしい~心のこもった食事を作ってくれる女性のところへ行って

しまわれることでしょう。

そうやって大切な人を失って初めて・・大切なことに気付く・・・という体験もいいかもしれません。

人間は未熟ですから失ってからでないと大切なことに気付けないことだってありますからね・・。

でもてんてんは・・イヤだなぁ~。

確かに・・大きな声では言えないですが、てんてんもお料理は得意なほうではありません。

できたらお手伝いさんかがいてくださって週に何度か作ってくださったらうれしいなぁ~なんて

思ってしまうほうです。

でも・・やっぱり毎日がんばってお外で働いてくれている夫の為に・・・

てんてんの手料理を楽しみにしてくれている夫やまゆっちの為に立派でなくてもいい

手がそんなに込んでなくてもいい・・・「今日1日ご苦労さまでした~」の気持ちをこめて

手料理を作ってあげたいなぁ~って思うのです。

これは結婚当初から変わらない想いです。

やっぱり心のこもった手作り食は自分で食べていても心もカラダも元気になれますもんね。

もちろん時には外食だってするし、ちょっと今日はお疲れモード・・って時は

スーパーで買ってきたおうどんやお惣菜だけ・・って日も(ほとんどないですが・・半年に3回

ほどかな?)あります。

 

そうやって時々上手に手抜きしながら食事作りをしています~。

 

あっ・・・そうだ・・・こんなお話を聴いたことがありますよ。

とってもお料理上手な奥様が旦那さまの健康の為に・・

よかれと思ってカラダに悪いとされる食品はすべて排除し、

一般的に良いと思われる食品のみを使って・・必死に必死にがんばって

素晴らしい~~手料理を作ってさしあげた挙句・・・

旦那さまはだんだんと奥様の手料理を食べなくなっていかれたそうです。

 

奥様は「なぜこんなにがんばって作っているのに、、夫は食べてくれないのかしら・・」と想い

旦那さまに・・・「一体なにが食べたいの?」って聴かれそうです。

そしたら旦那様は「マルシンハンバーグ」と答えられたそうです。

 

か・かわいい~~旦那様。

マルシンハンバーグ・・・てんてんも幼い頃大好物でした~。

中学~高校までお弁当には必ずマルシンハンバーグかイシイのハンバーグが入ってました。

 

やはりお食事はカラダが喜ぶものだけではなく・・・心が喜ぶものも食べるということが

大切なのでしょうね~。 

 

ものごとはなんでも・・ほどほどに・・・「中庸」ですね。

コメント