昨日、27日の夕方 小諸のKoyamaさんから43回目の便りが届きました。
佐々木俊司様
暑い日が続きますが、ウオーキングに出かけました。
高原野菜のキャベツ畑では、スプリンクラーが動き回っていました。
太陽を背にして近づくと、飛沫が飛んで大きな虹が発生しました。
この虹の見える角度が微妙で、真後ろでは見えません、少し左右にずれた所で見えるのです。
しかも太陽が移動するので、同じ場所では直ぐに見えなくなります。
自分が動いて最適な場所を見つけています。
浅間山方面は沢山動いていましたが、八ヶ岳方面は全く動いていませんでした。
珍しくナデシコノの花を見つけました。まるでピンクのレースのようですね。
川べりの土手に、オミナエシが咲き始めました。
畑の土手には萩も咲き出しました。何れも秋の七草です。
夏の花、オニユリが咲きました。山の中でひっそりでも良く目立っています。
カミキリムシを見つけました、色はキレイですが、私の大事なイチジクの木を枯らしに来る害虫です。
草むらでキリギリスが鳴き続けていました。
探し回ってやっと見つけました、こんな所で鳴いていました。
令和 6 年 7 月 27 日
〒384-0051
長野県小諸市八満93-109
小山晴夫
レタス畑、そしてピンクのナデシコ。
カミキリムシもピンと見よく素晴らしいです。
野原に行くたびに、野草や昆虫の新しい出会いがあります。
これまで良く出会ったキジは、全く姿を見せなくなってしまい寂しいです。