探求☆散策記

見たこと、聞いたこと、思ったことを綴った、日常探検記録。

ポクロフスキー教会(サンクトペテルブルグ)

2014年08月16日 22時40分51秒 | 建築探訪

キジ島の釘を使わない木造教会は有名ですが、サンクトペテルブルグ近郊の「ポクロフスキー教会」も同じ材料や建築技術を用い、キジ島と同じ設計者により建てられています。キジ島までは時間に余裕がなければなかなか足を運べませんが、「ポクロフスキー教会」は市街地より車で1時間程度で伺うことが可能です。私はレンタカーで行ってみましたが、訪れる方は敬虔な信者のみで観光客らしき人は見えず、落ち着いて見学することが出来ました。木造の屋根でありながら、銀色に輝いて見えるのは、屋根材に白柳が使用されているためです。本教会はロシア正教の教会として、今もなお地元の信者に愛されながら利用され続けています。

敷地外部から


本堂裏側から


内側です。(こっそり慌てて撮ったのでピンぼけですが。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。