トヴェルスカヤ通りは赤の広場から北西にのびるモスクワ一の目抜き通りです。普段は車道ですがこの日はイベントのため歩行者天国でした。真ん中がトヴェルスカヤ通りです。明るく見えますが現地時間で22時位です。
振り返って見て、正面がクレムリンの一部です。
屋台や大型モニターが複数設置され大音量のもと、大勢の人で込み合っていました。
夜がふけて照明が映えて来ました。まだ明るいのですが、深夜なのでもう帰ります。
いわゆる洋式と旧式(インディアンタイプ)があります。
洋式については万国共通のようです。
これが旧式(インディアンタイプ)
和式と同様です。しかしペーパーが無く、蛇口とバケツが用意されています。
なお、係員が常駐しており、小銭(10ルピー未満)程度のチップが必要です。
東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。どんな事でお役にたてるか判りませんが、可能であるならお手伝いが出来ないものかと思っています。一先ずは会社で耐震補強関係の担当をしているので、仕事を通しての関わりになると思っています。
"This is an official notice that LimeWire is under a court-ordered injunction to stop distributing and supporting its file-sharing software. Downloading or sharing copyrighted content without authorization is illegal. "
2010/10/26付で米連邦裁判所からの命令を受け、配布を停止した模様。
私ごとですが、8月頃からジョギングをやってます。
平日週2日、帰宅後30分~1時間程度です。先日皇居デビューも致しました。
なぜはじめたのかと言うと、最近はすっかり寒くなりましたが、今年の夏は非常に暑かっため、夏バテないようにと逆療法的に始めたのです。また、前職のように現場で走り回るといった事が無くなり、運動量も落ちていて労働のバランスが崩れていた為です。おかげで夏以降よく眠れます。適度な運動で体を疲れさせること。これで自然な上質の睡眠を得られるのです。
さて、ジョギングをして健康以外にどんな効果があったかですが、走る事によって精神的な解放感が得られます。ジョギングはご存じの通り有酸素運動ですが、しばらく続けていると、脳内ホルモンの分泌が始まります。
開始して15分程度でベータ・エンドルフィン(※1)、20分後にはドーパミン(※2)の分泌が始まります。
この2つだけでかなりハイな気分になってきますが、40分ぐらい経つとさらにセロトニン(※3)が大量に分泌されます。この3つのホルモンは場合によっては数時間の分泌が続き、しばらくの間「いい気分」にさせてくれ、精神的なダメージ(マイナス思考)を取り除いてくれます。
※1:ベータ・エンドルフィン:脳内の報酬系に作用する脳内麻薬、「ランナーズハイ」へと誘導する物質。
また、性行為をすると分泌されるそうで、鎮痛作用効果もある。
※2:ドーパミン:運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる神経伝達物質。
※3:セロトニン:精神活動に影響する物質。うつ病や神経症などの精神疾患を治療にも利用されている。
ジョギングの後の爽快感だけでも前向きな気持ちになれるし、ネガティブな事象も小さな事と感じるようになります。健康管理と共に精神衛生をコントロールし安定させることも、サラリーマンの務めとして実践しています。
写真は僕の膝の上に乗って、電球のつまみを果敢に狙うロッチ君。
長生きしてずっと癒してね・・・と、思う今日この頃。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
(追録)
宇佐美ロシアは'09/11/03永眠致しました。
半月程前から胸にしこりができ、呼吸が荒くなっていました。
通院の甲斐なく、最期は心配を掛けまいとしたのか、
安らかに足早に旅立ちました。
クリスマスに約5年間住み慣れた白金から麻布に転居。転居先決定の決め手はバルコニーから全開で見える東京タワー。年末カウントダウンの点灯が楽しみ…。
今年はとにかく前進する。出来ることは全て実行する。成功結果を積み重ねる。
人生そろそろ折り返し地点。苦しい時期が過ぎるまで腹に力を入れて踏ん張れ!>俺
初詣は増上寺。今年のおみくじは何と番号1番の大吉!幸先よろし!!
日時:2月10日(木)19:00~21:00
会場:六本木ヒルズ森タワー40F アカデミーヒルズ40
いつもの席からほぼ正面に新宿高層ビル群が見える。パークハイアット52Fよりこっちの方が眺めがよい(本当)。しかも北向きなので眩しくないね。今日現在、眼下には「東京ミッドタウンプロジェクト(仮)」「ナショナルギャラリー」「政策研究大学院大学」等進行中の巨大プロジェクトが現在進行形で確認できる。ミッドタウンが完成する頃には日本を代表するアーティスティックなサイバー都市になりそう。やっぱり汐留、品川と違いますな。正月三が日だというのに午後はレギュラー席は目一杯状態。皆さん気合入ってます。。
さっきふれたパークについて。昨日は「Lost In Translation」で有名?なパークハイアットのニューヨークグリルで食事したが、それについて料理は勿論、設備~サービスを含めて言うまでも無くパーフェクトであるため、下手な批評は止める。あえて言うならカーテンを通しても日差しが当たって暑い席であった。
3温泉のうち、竹の湯にはまだ行ってませんが、ここもこの地域の温泉特有の黒湯です。湯船に浸かった自分の足の色が若干見える程の濃い色です。においや味はありません。
湯船がやや小さめ(MAX4人)ですが、スチームサウナ付なのと清掃が行き届いている点が好感です。効用についてはどうなんでしょう?。腰痛がちょっと和らいだのとしばらく体がポカポカしていたことかな。湯船の横に「女性は美人に男性は好男子に云々・・・」とあり、きれい目な女性客が多かったの確かです。しかしそれは地域性や客層によるものではないかと思われ、温泉の効用を期待してくるところではないような気がします。・・・と、言いながらも、銭湯よりは付加価値があるのでそれなりの魅力も当然あります。ご年配の方向けに、休憩室(宴会場のようなもの)も併設されていて暫しくつろぐことも可能です。これがかなり発酵したいい味を醸しています。自宅直近で現在改修中の銭湯「三越湯」はかなり発酵してましたがそれに近い味がRCの建物なのに出ています。設備、情緒感良好ですが、しょっちゅう行くには値段が高めなのが難点ですね。
湯質について詳しくは以下リンク参照。
「ちょいとひと浴び 街の温泉めぐり」
http://homepage1.nifty.com/machispa/html/tokyo.htm
■港区麻布十番1-5-22
麻布十番温泉:TEL 03(3404)2610
越の湯 :TEL 03(3401)8324
■営業時間
麻布十番温泉:11:00~21:00 (毎週火曜休)
越の湯 :15:00~24:00 (毎週火曜休)
■料金
麻布十番温泉:大人1,260円、小人600円(18:00から大人940円、小人400円)、
越の湯 :大人400円