探求☆散策記

見たこと、聞いたこと、思ったことを綴った、日常探検記録。

六本木ヒルズ食歩記(その2)

2004年11月14日 15時52分57秒 | 食堂・レストラン
少し寒くなりました。
ヒルズへ向かう人の勢いに押し戻され、今日も近くでランチしました。

【11/14(日)】
ヒルズの「ヒルサイド」にある、
白椀竹快楼(ばいわんじゅうくぁいろう、中国料理)に行きました。
中華なのに、なぜか京都祇園と謳っています。赤坂見付にも店舗があるみたいです。
店は来訪者が通過できる位置にあるためか、次々に来客あり。
ただ、様子を見ると一見さんばかりらしく、「ここの…が美味しんだよねー」とか
いった会話は聞かれませんでした。並ぶ程ではないのでいつでも気軽に入れそうです。

店内はテーブル間が詰まってますが、落ち着いた(かなり照明が暗め)高級感を醸しています。
また、店員が板前のような格好をしていることから祇園の中華なんだなーと理解。
取扱メニューは高級食材を使ったコースがメインですが、良心的な価格の定食や麺類もあります。
その中で青椒肉絲(チンジャオロース)定食(¥1,000)を注文しました。
定食はご飯・スープ・メイン(肉)等がトレーに乗って一気に出てきます。
メニューの最初に書いてあったのでかなりお得かつ、お勧めなのですな。
一人分の量として満足いくものでした。味の方は本格中華であるための中華特有の味
(何の調味料の味か判らない)がかえって気になってしまい、少し減点です。
しかしながら、街の中華屋の味に慣れてしまっている自分が減点してもよいものかも疑問…。

この店は次回麺類を食して適正に採点したいと思います。