Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

あなたに溺れる魚

2005-03-12 | 中毒
白の世界には魔物が棲んでいるらしい。
群青色の澄んだ空気を包む月の灯りは冷たいはずなのに優しい。
行くことが出来ないところまでいけるような気がします。

冷えた身体を暖める真っ白で艶やかな柔肌。
そっと壊さぬように触れ、撫ぜてそして唇で、舌で震わせて味わう。

『湯豆腐』

食いたい。

何故呑んだ朝はこうも腹が減るのか。
空腹で眼が覚めてしまった・・・久しぶりにゆっくり眠らせていただきました。
電話にもメールにも起きず、深い眠りの海の中に溺れる時間。
もったいなくもありますが、至福のひと時ですわん。睡眠って、布団って、たまらなく好き。
それなのに

腹が減っている。

腹の虫がうるさくて眠れない。
貪りたい惰眠。貪りたいお茶漬け。
致し方ない、目覚めるいい切っ掛けです。起床。

冷蔵庫の冷たい光。モーター音。目の前には缶ビール。
無意識のうちに飲み乾す。ご馳走様でした。
ん?違う気がします。が、おなかは膨れました。

雪を見るとカツカレー。
呑んだ次の日の朝はなんでかあぶらぎっしゅ、えねるぎっしゅなモノが食べたい。
とんこつラーメン食べたい。白くてとっても魅力的。
焼肉、ステーキ、カレー、とんかつ、ハンバーグ。
いつもは食べないものさえも、いつも以上においしくいただける気がします。

そいえば昔。呑んで友人宅になだれ込み、泊めて貰うと決まって朝たたき起こされる。
集団で腹が減ったと蹴り起こされる。
リクエストは決まっていつも『日本の朝ごはん』。
白飯、おみおつけ、納豆、青菜、玉子焼きに焼き魚。
友人はこうなることがわかっているので買出してあるところがまた腹が立つ。
そして口うるさい。

青菜は胡麻和えにしろだの、おみおつけは大根がいいだの、ウィンナーは炒めてほしいだの、冷奴が食べたいだの。
みんなで意見をまとめてから言えよ・・・
だがしかし、言うと手伝うところが面白い。
テーブルを拭いたり、玉子を素直にかき混ぜている。
Tシャツにトランクス姿のオトコどもがわらわらと、朝ごはんのために動く姿を見るのは面白い。

そして必ず声をそろえて「いただきます」というのもまた面白い。
見守るおいらはおまえらの『母』か?
それはまだいいのさ。
いい加減にズボンをはいてくれ。
無防備なのはいいけれど

食卓で湯気を上げているウインナーが食べにくいんだよ・・・

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろい (JOHNY)
2005-03-12 12:36:05
カリントウとかもでしょ。先日、その姿にハマッテいる女の子たちをめのまえに・・・。

そういうお年頃だね。

あくあさんも。

 お酒を飲むと、こころなしか体重が落ちるのはそういうこととか、エネルギー消費が大きいのでしょうかアルコール摂取は。
返信する
なんでかねえ (でこぽん)
2005-03-12 13:04:31
呑んだ翌日はお腹空くのって。



それにしたってまぁ。

そうだろうとは思ってたけど、面倒見よ過ぎ(笑)。

あくあさんの人柄ね、人が集まってくるのは。

実際ここもそうだし。



リクエストすると胡麻和えにもしてくれるのか・・・。

返信する
おなかすいた (なすぺん)
2005-03-12 15:49:19
 おなかすいたおなかすいたおなかすいたギャーーース!

 節約のため、1週間買出しせずに保存食のみでつないでいます。

 故に、食べ物の話にはめっぽう弱いのです。

 生き生きとしたものが食べたいなぁ。

 いいなぁ、あくあさんの手料理・・・。



 あくあさんみたいに料理上手になりたいっす。
返信する
御御御つけ (しろねこ)
2005-03-12 17:00:36
大根とお豆腐のお味噌汁が飲みたいです。

キッチンの食器類を全て梱包してしまったので

コンビニの兄ちゃんが箸とかスプーンを入れ忘れると

何も食べられない状況です(笑)



あーマジであくあ亭にしけこみたいっす。

ウインナーはシャウエッセンがいいな。



あ、ここはリクエストコーナーじゃないのか(今気付いた)

返信する
私も~ (あじゃ)
2005-03-12 17:58:17
呑んだくれた次の日は、なぜか知らんがカレーが食いたくなります。

大学の学食に、唐揚げカレーラーメンというのがあって、

少ない汁にカレーがぶちこんであって、

唐揚げも油でしっとり、とろとろ。

麺と絡み合ってて、みんなはメニューで一番まずいと言うのだけれど、

私は、なんかそれ以外、あんま食ったことがないような気がする。。

そのためだけにガッコ行ってました。

んで、帰って寝る、、、と。



ほかほかのウインナー。。。

さあ湯上りレッツゴーですね(^^)



あ、新居のURL貼りました~♪
返信する
減りますね (rocket)
2005-03-12 20:54:34
ダシですよ、ダシ。

呑んで寝てダシ。ダシが効いたものを食したくなります。

ただ、完全にオーバードーズの場合は・・・何も喰えません。廻りには「アルコール・ダイエット」と言われております。
返信する
飲みすぎ果ては (紗雪)
2005-03-12 21:23:06
ラーメン食いたくなります・・・(爆笑)



なんでだろー。

昔からそうだなぁ。

あぶらぎっしゅ、ビバ!ヽ(´ー`)ノ



なんか、おかんなあくあちゃんがステキ♪

さゆも子どもの一人にして

朝ごはん作ってほしー!!

返信する
健康な酒 (タップ)
2005-03-12 21:28:16
ちわわ。呑んだ次の日に具合も悪くなく、空腹で

目覚めるなんて、お酒の飲み方が上手なのでしょうね!

それは健康な酒だと思います。。。

それにしてもあくあさん、面倒見過ぎです!!

ま~!!なんていい人!!我が家にもご飯作りに

きてくださ~い!
返信する
太くて美味しい (d-pop)
2005-03-12 22:35:12
ウインナ-とバナナとチョコバナナみんなまとめて食っちゃえ

返信する
それは・・・ (ねお)
2005-03-12 23:05:15
横からハミ出るほど立派なものだったのか?(爆)

ウインナーならそうでもないか・・・



1コメ1レスのほうが、

レスを見に来てどこか嬉しくなります(俺だけか?)
返信する