Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

冷えこむ夜と暖かいところ

2004-12-24 | 中毒
藍染、長めで絞りの暖簾。
きりっと拭き込まれた木枠の戸。
表はさっぱりと掃いてある。
そんな店。

いらっしゃいませな

カウンターは広め。
テーブルもあるけれどカウンターで差し向かいがすき。
あなたの手元が見えるから。

熱いお手拭。
まずはビールで乾杯。
先付けはモロヘイヤと素麺の梅肉和え
青菜と一口の長さに切った素麺をただ湯がいて梅と醤油で和えただけ。
申年の梅は病気知らずなのよ。

お造りは鰯。
脂が乗ってて美味しそうだったから衝動買い。よかったら食べて。

サラダはいろいろ野菜の千切りサラダ。
野菜はたくさんとってね。

小ぶりのこはだがあったから酢の物にしてみた。
〆すぎてはいないと思うけど、あっさりした甘みが蛇腹のきゅうりとよくあうの。

出汁巻き卵。今出来たばかりだから熱いかも。
気をつけてね。大根おろしはちょっと辛めかな。

おかわりは焼酎にしますか?それとも熱燗?
今夜は寒いですね。クリスマスイブですって。
一緒に呑んでもいいですか?

〆はご飯でいいですか?
今、炭を熾します。
焼きお結びは味噌?醤油?
塩のお結びがよろしければ焼き鮭添えましょう。

足元気をつけてお帰りくださいね。
あったかいあなたのおうちまで。

お口に合えば幸いです。
たまにはよってね、あくあ亭。

---------------------------------------
クリスマスイブでございますねぇ。
予定がある方も、そうでない方も。

争うことのない悲しいことのない素敵な夜をお過ごしくださいませ。
みなさまがしあわせでありますように。
I wanna wish you a Merry Christmas.

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (しろねこ)
2004-12-24 16:11:06
前から気になっていた、あくあ亭の暖簾をくぐりました。

カウンター越しの女将は

決して料理を邪魔することのない

とても上品な香りを漂わせていました。

酒にあまり強くない僕でも

熱燗がとても美味しく感じられる夜でした。

出汁巻き卵が、お腹ではなく心に沁みて

故郷の母を思い出しました。

目頭が熱くなって、思わず眼鏡を外した僕を

女将は見ないふりしてくれました。

暖簾を外しながら、

コートの襟を立てて帰る僕を

いつまでも、いつまでも見送ってくれました。



また来ます。

女将も素敵なクリスマスを。

返信する
Unknown (mk)
2004-12-24 16:56:00
素敵過ぎて何も言えない。。。

あくあさん、幸せな夜をお過ごしくださいね。

しろねこさんの背中、私にも見えました…。
返信する
Unknown (クラシマン)
2004-12-24 20:43:37
Hey,Fuck'n Christmas!

あくあ亭に呼んでおくれよぉ~!

オイラの料理もうまいぜぇい!

会社の先輩に飲ませたら、嫁に教えるから

レシピ教えてぇ~!だって!

クリスマス…

オイラにとっちゃ~、ただのカレンダーの黒い日だぁ~!

セクスィ~あくあはHappy Christmas?
返信する
いらっしゃいませな (あくあ)
2004-12-24 22:27:17
いろんな想いが交錯する日なのでしょうか。

あたしもいろいろ思いました。

でも、みんなと会えるとうれしいのです。



しろねこさん:

寒かったでしょう。

ゆっくり味わっていただけたのでしょうか。

いつまでもいつまでもしろねこさんのコートが見えなくなるまで見つめていました。

帰る家まで暖かくたどり着けますように。



ありがとうございます。

しろねこさんに来ていただけて幸せなクリスマスイブです。

またきてくださいね。



mkさん:

きていただけてありがとうございます

今度はmkさん好みのイタリアンかフレンチいかがでしょうか。

あくあ亭、お客様の好みのものをご用意いたします(笑)



ある日曜日のあたしの酒の肴ですが・・・



またいらしてくださいませ。



クラシマンさん:

ご来店ありがとうございました。



はぴぃなクリスマスですよ。

クラシマンさんが来てくれたから。

気になる人からのメール。

想いが届かなかった人との会話。

かわいいあの子からのクリスマスカード。

あたしには全て今まで以上の一日なの。

だからしあわせ。



クラシマンさんの料理。是非お相伴に預かりたいな。男の料理大好きよ。

いつでも来てね。まってるよぅ
返信する
もしもーし! (popo)
2004-12-24 23:06:43
あくあさーんーーっ!

いまねぇ、こっちは雪ふってるよぉぉお!

今度はふはふしながら、あくあさんの美味しいふろふき大根食べたいっ



ふいじゃぁ、またっ☆



ぷち。

電話の向こうで、あくあさんしあわせそなクリスマスをすごしてそうで、よかた!

元気そなお声でよかた!!



電波を通じてもわかる。

あくあ亭、いつもあったかぁい。





返信する
Unknown (しずく)
2004-12-24 23:14:29
暖かいおもてなしをありがとう。

お家に着きました。



想いの届かない人に恋して4年。

ちょっと休みたくなりました。

あくあ亭でなにげない会話して

自分の気持ちを再確認。



あったかい言葉、優しい笑顔でお腹いっぱいに

なりました。凹んだ心も元気。

ゆっくり眠れます。いつもありがとう。



メリークリスマス!
返信する
雪ぃ! (あくあ)
2004-12-25 00:26:48
うゎぁ・・・滑走したぁぁぁい!



popoさん:

雪の中お越し頂きありがとうございます!

ふろふき大根ですね。よい大根を見つけて炊いておきますね。

うまいっすよねぇ・・・大根。

寒い日は特に。

ぶり大根も好き(笑)



あぁ・・・仕事も一段落!呑みながら仕事してると、字がまわるぅ(笑)

なんだかあったまります。しあわせくりすますを!



しずくさん:

無事におうちに帰れたようで安心いたしました。

4年越しの恋。

恋。いいなぁ。恋。恋したい(笑)

しずくさんの言葉に再認識してしまったり。



ゆっくりお休みください。

メリークリスマス。
返信する
Unknown (m)
2004-12-25 00:42:41
うまそうなもの食ってるなぁ、おい。



業務連絡ですが、こちらの年内の仕事は無事終了しました。官能、いえ完納です。



年明けにでも、うなぎのたたきを食わせてやる。

返信する
あのね・・・ (あくあ)
2004-12-25 00:58:21
mさん:



ものすごくきみがだいすきです。



うなぎのたたき

うなぎのたたき

うなぎのたたき



やばい。壊れ始めた。

まぢで?!すんげぇ・・・うれひい。

おいらやっぱり、ともだちでよかった。

官能最高!

完納・・・・おいら・・・完納したけど

障害多々;;あぁ。知ってるよね;;

うまそうだろう。おいらの酒の肴ぢゃ(笑)
返信する
すいませぇぇん!! (紗雪)
2004-12-26 23:36:27
まだ開いてますかぁぁ?

(*´д`*)ハァハァ



うぅぅん!

間に合ってヨカッタァ・・・。



やっぱ

ウマい酒とウマいつまみと

話のウマい女将の店はサイコウ!

きっと毎晩入り浸っちゃうよぉ( ´ー`)y-~~

返信する