Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

あなたの魅力で攻めてほしい

2005-01-08 | 中毒
今さらですが

ページの頭文章。
落語のフレーズにしてあります。
今月1月は
1日から5日まではめでたい?正月っちぁあ
「御慶」
6日からは寒い日が続いておでんが食べたい
「替り目」
です。

そして昨日のレポは・・・
ちょっと温存させてください。
一言でいえば。
大満足です!!

さて、毎日毎日活字が無いと落ち着かない性格なもので通勤時にはなにやら読んでいるのが常なのですが、最近は資料を読む時間がとれず致し方なく電車の中で艶資料を読む。
これが「江戸のなんちゃら」とか「吉原たりらり」、「艶笑ほにょほにょ」ならばまだ言葉が固く、漢字やかなにしても遠目ではわかりにくい。
一昨日読み終えた本は
「廓のおんな」 井上雪著
売春禁止法が出来る少し前に金沢の廓に身を置いた女性の話。
置屋とは、花町、稽古、水揚げ等。
生活がどんなものであるかを金沢弁うつくしく、そしてすこしほのかなしく。
淡々としている中にも女性の生き方の一つの道だったのかと思う。
芸者さんとして生きた女性を女性が話をきき言葉を連ねている。

昨日読み終えた本は
「僕の桃源郷めぐり」裏風俗の女たち 四谷新著

現在の風俗で働く女性を男性の目からみて体験してレポートしたもの。
とても・・・・なまなましい。
現実なのだと思う。きれい事ではないし。
上っ面を抜いた中、そこにある少し生まれたつながりあいはあるのだと思います。
受け止めるには時間がかかるし、過去と比べるとこれからはどうなるのだろうという気もします。

ただねぇ・・・電車の中で読むのには適さない;;
カタカナで書かれている直接的な言葉に右往左往してしまう。
それも仕方がないのですが、隣にいる人の目に入るんですよね。
女性は見ないようにしますし、男性は見ないようにしてみてます。
真剣に読んでいるあたしの顔も見ています;;

電車の吊広告にしても表現する言葉はそのものの本質をついていて、
目を引くようにつくらなくてはいけない。
インパクトがあるものでないと売れないのだろうし。
週刊誌の広告は品がないなぁと思いつつ、フレーズや言葉の羅列に目を持っていかれる。
スポーツ新聞の見出しも売上げにかかわる大事な言葉なんでしょうねぇ。

好きな広告の中の一つにある焼酎の広告があります。
漆黒の一枚の中に食べ物が並んでいるんです。

あるときは鮨だったり、おでんの種だったり、焼き魚、お漬物、焼き鳥もありましたっけ。
これがまた・・・食べたくなります。
今は「鍋」なんです。

ほうとう、水炊き、ちゃんこ、湯豆腐、すき焼き、寄せ鍋・・・
うまそうです。一杯行きたくなります。これが広告の力なのかなぁ。
ちゃんと玉子や葱、しょうがなど添え物もあり、一つ一つに説明書きがあるのです。

言葉だけではなく目で見るだけで伝わる表現力。
次は何かなぁ。楽しみだったりします。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭文章 (popo)
2005-01-08 12:04:33
あくあさんのは、わたしも楽しみにしておりましたよっ。

父と子の会話「先に子が出来るなんておかしいや」(違ってたらごめんなさいっ!!)

ってのありましたよね?あれには「言葉の粋」さを感じておりましたものっっ!!

他にも、あくさんならたっくさん知っているであろう、「粋な日本語達」ご紹介いただけるとうれしです!

わたし前に、小説を美容院に持ち込んで、カットしてもらう最中読んでいたら、ちょうど官能部分にさしかかり、あ、やべ…と思って顔あげたら鏡ごしに店員さんと目が合いました!(赤面っ)

こういうとこも、他人には思えません(笑)

返信する
遅くなりましたが… (ジャスミン父)
2005-01-08 14:34:10
昨年はblog訪問ありがとうございました。

たくさんの温かいコメントをいただけたジャスミンは幸せ者です。

今年もジャスミンとの生活を綴ることで、世間の誤解や偏見を解いていけたらと思います。

またこれからも宜しくお願いしますね。

返信する
お酒の広告は (ユッコ)
2005-01-08 14:53:33
お酒の広告はステキなのが多いですよね。

私の好きなコピー

「何も足さない、何も引かない」

素晴らしいですね。



ダーツ大会いいですねっ!!

あくあさんに会ってみたかった~

仕事です..

レポ楽しみにしております♪
返信する
電車の中で・・ (りおし)
2005-01-08 20:02:39
少しエロティックな本を

読むときはしっかりカバーをかけてます!

あ、いえ、そんなポルノとか見てる

わけではないですよ?

ちょっとエッチな小説があるのですよ・・

某ブックオフで買ったものなんですがね(あせあせ)
返信する
言葉ぜめ (あくあ)
2005-01-09 00:01:10
おけがなくっておめでたい。

そしてあたしもおめでたい。



popoさん:

子供が先(笑)あってますよぅ。

えと落語の「子別れ」という噺です。

すんごい泣けます。落語って笑いも泣きも艶もあるんで起伏激しくって笑えますよ。



官能部分っすか?!何読んでたんでしょうねぇ(笑)

なんかぽっと目が拾うんですよねぇ。

そういう文字って。いやぁ・・・何を読んでたんだろう。きになるぅぅぅ。



粋な日本語。かどうかは違うと思いますが、この間タクシーに乗っていて説明に

「そこをまっつぐいってください」って言ってました。ふつうに。

頭の言葉。月ごとに楽しんでいただけたらです(笑)



ジャスミン父さま:

こちらこそどうぞどうぞよろしくです。

いつもいつも覗くばかりですみません。

そのままのジャスミンちゃんにいつも力をもらいます。誤解や偏見。

あたしにはわからないことばかりでした。

だけど環境があるので偏見はないつもりです。

これからもたくさん教えてください。

よろしくお願いします。



ユッコさん:

あー!それもいいねぇ。声のトーンも良いんだよねぇ。

残念!仕事の方や試験がある方も多く・・・

集まるかなぁ、どきどきって感じです。

ただ・・・ユッコさんとは近くですれ違っている可能性高いですよねぇ。広尾とか渋谷とか。

出没エリアがとても似てます。どっきどきです。



りおしさん:

カバー!!

大事ですね!うんうん。

どんな本を読むのにも必ずカバーをかけるようにしてます。

ちょっとですか?(笑)エッチなんですか?(笑)

エッチって言う言葉自体が・・・淫靡だぁ。

大丈夫です!自信を持ってください。

多分りおしさんが読んでいるエッチな本より数倍いやらしい本を公然と読みますから!

読みたいときは一声ください。

にやっとしながらお貸しします(笑)
返信する
度胸抜群 (d-pop)
2005-01-09 00:26:05
 夕刊フジとかのH部分を堂々と読んでいるオヤジの周りと同じ状態ですね。僕も男ですからちょっとは気になるんですよ内容というか写真というか

ただ、その写真やらを見た後に同じく写真を見てしまった(多分見たくないのに見せられた)女性と目が合うとすご~く気まずい



風俗ネタでひとつ。

ちょっと昔、歌舞伎町で財布を拾ったんです。



”えっ”歌舞伎町に何しに行ったかって?

そりゃもちろん男ですから・・・

では無く大久保からの帰り電車賃節約と健康の為新宿まで15分ほど歩いているんです、マジで。

で、歌舞伎町で財布を拾うってのはかなり怖い事で、でも道の目立つところに落ちているのに拾わないのも変なんで拾いました。そしたら現ナマがいっぱい



”死”



という言葉が浮かぶくらい入ってて。



ちょうど目の前から警官が。助かった。

「あの~財布がココに落ちてまして。」と警官にバトンタッチいやいや財布タッチ。

とりあえず交番まで同行する事に。なんか視線が痛いんですけど・・・。

あたしゃね~いいことしたんですけど!!



交番には既に財布の落とし主らしき人が。見た感じ普通のサラリーマン風ですが、多分風俗店のオーナーとか社長とか呼ばれる部類の人だ。



なぜ分かるかって?現ナマですよ現ナマ。



怖かったので(額が額だけに)1割請求せずそそくさと交番を後に。



しかし



ちょうどあくあさんのおかげでネタが出来たよ。続きは「ただそれだけで」で。

そんなんありかよ!これじゃあくあさんのところで自分のブログ宣伝してるやんけ。



ごめんね許してちょうだい 若気の至りってことで。
返信する
よろしくてよ (あくあ)
2005-01-09 10:30:42
d-popくん:

ネタ&宣伝先を提供できてうれしいわん(笑)

がっつり入った現ナマねー。



警官が歩いてきちゃったのかぁ。

それを持って歩くのも怖いからよかったじゃん。



続きがあるの?

ぢゃぁのぞきにいこっと。
返信する
いやあ (d-pop)
2005-01-09 16:50:29
警官が歩いてきちゃったのか×

警官が歩いてきてくれたんだ○



歌舞伎町で現ナマがっつりの財布と自分の懐に入れる勇気と度胸(どう違うんだ?)はありません。



怖いじゃん歌舞伎町って。
返信する
そーだよねぇ (あくあ)
2005-01-09 21:59:11
d-popくん:

そうね。怖いよねぇ。

持ち主も現れていたことだし。よかったじゃんか。

どこから出た金だかわからないものを一割もらってもねぇ。

嬉かないし(笑)
返信する