Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

CHILI~♪CHILI~♪

2004-08-11 | 中毒
あたしの愛してやまないもの。
それは 「CHILI」

Chili:n. (pl. chilies) チリトウガラシ
三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より

とうがらし 【唐辛子/唐▼芥子/▼蕃▼椒】
(1)ナス科の一年草。南アメリカの熱帯原産。
日本には近世初期に渡来。高さ60センチメートル内外。夏、葉腋に白色の花を開く。
果実の形は細長いもの、丸いもの、大小様々あり、熟すと赤・黄などとなる。
一般に辛味が強く、香辛料や薬用とする。
変種のシシトウガラシやピーマンは食用に、ゴシキトウガラシは観賞用にする。
辛味の強いタカノツメなどは南蛮(なんばん)辛子・南蛮・高麗胡椒(こうらいごしよう)とも呼ばれる。
とんがらし。[季]秋。
(2)「七味唐辛子」の略。
       三省堂提供「大辞林 第二版」より

前ふりが長くなってしまいましたがあたしは「とんがらし」が大好きである。
辛いものの中で「山葵」、「芥子」、「四川山椒」、「パラペーニョ」、「ハバネロ」(こやつ最近良く見かけますな)
いろいろあるけど中でも「とんがらし」ものに目がありませぬ。

一味、七味、鷹の爪から青唐辛子、タバスコやらたまりません。
昨日もお昼のつくね汁に七味をたんまり入れ、
晩の親子丼に満遍なく振りかけて美味しくいただきました。

もともと好きではなかったんです、とんがらし。
辛いじゃないですかー。
出来ればかけずにいただきたいと思ってましたよ。

これを変えたのはかれこれ14年前の寒い冬でしたねぇ。
わたしが通っていた学校ってものすごーく古い建物か、
もしくは新しいけれどもコンクリート打ちっぱなしかだったんです。
もう隙間風をとるか底冷えをとるかどっちにする?って感じです。
手なんかもうかじかんじゃうんですよ。
2時間授業を受けたあと少し休みが長いのであったまりに行くんです。
軽食カウンターに。
そこでは調理パンやうどん、そばを10時から19時くらいまで出してくれます。
他にも喫茶や食堂、売店がある学校でしたがその時間に暖かいものが出るのは軽食カウンターくらい。
食欲旺盛な学生時代、友人と一緒に頼むんです。
「おばちゃん、たぬきうどん!」
それに思いっきり七味とんがらしをかけまくって真っ赤にします。

揚げ玉にとんがらしのつぶが入り込んでいい具合にあったまります。
もちろん飲み干しますよ、おつゆ。
ペースト状のとんがらしたちをきれいに平らげると自然と身体が温まるのです。
お昼までは持ちました。(腹+体温ね)

生きるか死ぬかは大げさですが、これを食べなきゃ凍えて字も満足に書くことが出来ないんですから。
これがきっかけで卒業してからも会社に七味を常備するようになってました。

さらにこの辛い物好きに拍車をかけたのが「韓国料理」!
うまい店があるんですわ~。
Hららさんにつれられて行った勧告居酒屋のお店のキムチ、チャプチェ、炒め物、鍋、タレ・・・
もんのすごーく旨いんです。
そして辛い。辛いが旨い。辛くて旨い。辛くなくても旨い(笑)
ここによく行くようになりどんどん辛さに麻痺してしまいました。

いや、辛いなーと思うものもあるんですよ。
でも美味しいなぁって思うんです。
「そんなんかけたら味わかんなくなっちゃうよ」
と言われるんですけど、辛さも味の一部で美味しいんです。

辛いものが食べたいなぁと思うってことは、(その韓国居酒屋に最近行っていないので)そろそろ禁断症状気味なんです。
しかし、問題が。
量が多いんです。そしていろいろ出してくれるんです。
必然的に 「太る」 んですよ。
あぁ、でも食べたいよぉ!

お土産に韓国のりをもらって無性に辛いものが食べたくてたまりませぬ。
韓国、四川、タイでもベトナムでもインドでも何でもこいってんだぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (あじゃ)
2005-07-15 15:11:51
私、あくあちんと味覚が、あれこれとえらい似てますわー!

最近の激辛食品、多くなってきて嬉しいですねえ。

ぜんっぜん、もの足りんけど!
返信する
えぇぇぇ! (あじゃちゃんへ:あくあ)
2005-07-15 15:55:27
これまたえらい古いのにコメくれてありがとう。

なんか懐かしくなっちった(笑)

辛いものっておいしいよねぇ。

スナックとかだと匂いがあんまり得意じゃないけれど、炒め物には必ず唐辛子ペーストを入れるの。

もう眼から涙が出るくらい辛いけどおいしーのー。



なぁんか暑くなってきたからひーひー言うくらい辛いカレーとかチゲとかうまそうじゃない?

一緒にほおばりたいねぇ。
返信する