Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

夢で逢えたら

2005-12-27 | 日々の種
永遠に
片想いでもいい
それがあたしの答え

将来の夢も叶えたいけれど、道楽者のおいら・・・
ちょっとやってみたい夢があります。
それは
「好きな噺家を呼んで屋形船酒飲みツアー♪」
屋形船には乗ったことがあるのですが、もっとあそんでみたい。
芸者さんを呼んでの舟遊びも楽しそうですが、なんかあたしらしくない・・・気がする。
屋形船で一席なんて楽しそうっす。
こんなことをぐりそむ亭の席亭と話していると止まらない。

決まったことは
・桃月庵白酒師匠にきてもらう
・参加者は落語の登場人物の仮装でくる
・一人一品落語にまつわる食べ物(飲み物)を持ち寄る

この仮装と食べ物ってのがみそなのさ。
胡麻入りがんもどき 、おでん、玉子酒、木の芽田楽、くわいのきんとん、はぜの佃煮、煮しめ、ふぐ、どじょう汁、酢だこ、甘納豆、おから、みたらし団子、しっぽく蕎麦に鍋焼きうどん、みかん、秋刀魚に鰻。鰯のぬたなんていいじゃないですか♪
覚弥の香香、なすの古漬け、しし鍋、鯉の洗いに青菜・・・どんどん出てきて止まらないの。

知らない人には何のことだかわからないし、ほんとにつまんないだろうなぁって思ってしまいます。
ごめんなさい(〃´・ω・`)ゞ
何を着ていこうかな。やっぱり喜瀬川とか花魁がいいかな♪と考えていたらものすごくお金がかかる。
どうしたらいいのか思案に暮れていると

友「あれどう?文七元結の・・・」
あ「おひさ?」
友「ううん。おかぁさん」
えとそれって・・・・・

職人半纏に赤い腰巻っすか?!
安いかもしれないけれど、嫌です。
あたいの道楽、いつか叶えたい夢だったり致します。
どなたかこの企画、乗って楽しんで盛り上がれる人いないかなぁ・・・・

((いらないだろうけれど、上に挙げた食べ物が出てくる噺))
胡麻入りがんもどき(甲府ぃ) 、おでん(替り目)、玉子酒(鰍沢)、木の芽田楽(味噌蔵)、くわいのきんとん(百川)、はぜの佃煮(包丁)、煮しめ&ふぐ(らくだ)、どじょう汁&酢だこ(居酒屋)、甘納豆(明け烏)、おから(千早振る)、みたらし団子(おかめ団子)、しっぽく蕎麦(時そば)、鍋焼きうどん(風邪うどん)、みかん(千両みかん)、秋刀魚(目黒の秋刀魚)鰻(子別れ)。鰯のぬた(猫久)、かくやの香々(酢豆腐)、なすの古漬け(品川心中)、しし鍋(二番煎じ)、鯉の洗い&青菜(青菜)

P.S.サンタさんへ
夢でぱぱんに逢えました。
ありがとう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗った! (でこぽん)
2005-12-27 21:21:34
いいぢゃ-ん。面白そうで。

仮装かあ… 

地味に町娘…(生娘じゃないが 笑)

肴かあ…

あの中から選ぶの? みかん!爆笑

食べたいのは鰯のぬた



屋形船は。。そうさね かれこれ20年位前かね

乗っててんぷら頂きました。

あんな波のない東京湾でも船酔いする人がいて

びっくらこいたのよ~

うわーいま自分で20年前って書いて

これまたびっくらこいた。

あくあさん、、まだ9歳??? あちゃー。
返信する
粋だね~。 (ワン太郎)
2005-12-27 22:00:35
 この企画、実るあかつきには是非早い目に(半年前かな?!)お声掛けください。 貯金して参加します。

(って、野暮だね~)



 それよか、企画立ち上げに参画したい!

なんかお手伝いさせて。



白酒さんも、大賛成!



持ってく物…、











四角く切った沢庵かな
返信する
ぬた (でこぽんさんへ:あくあ)
2005-12-28 14:01:06
鰯のぬたは美味しいんですよぅ♪

昔は良く食べられたんじゃないんですかね。

むふふ。

でこぽんさんの町娘姿。



かんざしは赤がよいかしら。

楽しいですよねぇ、そいうの考えるのって。

屋形船は乗ってみるとまた涼しくて酒がすすみますよね♪



>あちゃー。

って(笑)

楽しそうな思い出です。
返信する
では (ワン太郎さんへ:あくあ)
2005-12-28 14:02:42
今から少しずつへそくりをためてくださいね♪

>四角く切った沢庵

そしたら

おちゃけも忘れずに持ってきてくださぁい。



こいうあそびに乗ってくださる人がいるって嬉しいなぁ。

返信する
Unknown (John Doe)
2005-12-30 14:54:54
僕ものせて欲しいかも。

詳しくはないけど、落語好きだから。

僕は桃月庵白酒師匠知らなかったけど、

とある方のページでこんな記事。

http://websaito.net/blog/archives/2005/12/post_201.html#more

ここに有った、あの日。

http://websaito.net/blog/archives/2005/11/post_162.html

聞いてみたかった。
返信する
おぉ! (John Doeさんへ:あくあ)
2006-01-04 14:38:58
ぞくぞくと増えてきたわね(ニヤリ)

嬉しい。

落語を知らなくても惚れると思うな、師匠の落語は。

自分の芸に厳しい人なんだと思う。

同じ話を聴くたびに味を変えてくるところは聴いていて小気味いいもの。



ゆっくり噺を聴くって言う時間があるのはいいよねぇ。
返信する