Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

ナニモナイ貴方と

2005-10-18 | 中毒
あの日が近づいてくる
貴方の声が聴けなくなった日に
もう二度と逢えないと
思い知らされたあの日に

肌寒くなってきたのでお鍋作りました。
鳥のだしと塩だけで作ってあります。
韮醤油で食べてください。身体が温まりますよ。

<ひとくちキャベツ団子の野菜鍋>
・白菜 ・にんじん ・蕪 ・韮
・鳥手羽 ・しいたけ ・キャベツ団子 ・葱
・ほうれん草 ・豆腐 ・しらたき ・大根

ってか肝心のキャベツ団子は韮の下に埋まって見えないな(笑)
冷蔵庫の中にある野菜を片付けるのには鍋が一番手っ取り早いなぁって思います。
これにもやしを入れても美味しいっす。蕪は最後に入れて火を止めます。
韮醤油は刻んだ韮に醤油をかぶらない程度にかけて密封して半日以上冷蔵庫に入れておくと出来ます。
醤油がトロっとする位が美味しいっす。ご飯に、冷奴に刺身にと万能さんです。密封なら一週間以上持ちますよ♪

去年の初冬、胸の中が何もなくなってしまう様な、
掻き毟られる様なそんな気持ちになることがありました。
未だに罪悪感が湧き、悲しく、寂しくなることがあります。
あたしが一番困っているときに必ず傍にいて、ずっと黙っているあたしの頭をぎゅっと撫でた後
「気にするな」
と言う大人びた眼をする人でした。
料理の上手な人で、コタツでよく一緒にお鍋をしました。
キャベツの芯の近くの小さな葉と安い豚こまでつくったキャベツ団子。ようはロールキャベツの豚こま版。
ぎゅっと小さく作るとほぐれないんです。
豆腐ともやしとキャベツ団子だけの鍋。
「やっすいけどなー、旨いし、ちょっとみてくれがいいからな(笑)」
「一人で食っても旨いけどさ」
「お前がいるからな、奮発して今日の肉は特売じゃないんだぞ」
いつもはあたしが10話すと一言くらいしか喋らないくせに、一緒にご飯を食べたときはそれが三言に増える。
最後にそれでインスタントラーメンを作って食べるのがいつものパターン。

両親とも兄弟とも上手に付合うことの出来なかった人でした。
中学を出て、店で働き、やっぱりあまり人付き合いのへたな人でした。

「日曜日の夜はサザエさんを見ながら
息子と奥さんと
俺が作った飯を食いながら
ビールを飲むんだ」
と。

彼は酔っ払いながら、テレビを見ていました。
あたしのひざの上で、豆腐をうにゃうにゃ言いながら食べ、もっとくれとせがむ猫がいました。
心が優しすぎて、壊れてしまった彼女をとても大切にする人でした。

先日、キャベツ団子の鍋を作り、ビールを呑みながらサザエさんを見ていました。
たまには友達でもよかろうね。あたしでごめんねと思いながら、
あの小さくて古いアパートのささくれ立った畳の部屋で食べた味を思い出していました。
彼も猫ももういないんだと豆腐をつっつきながら思い出していました。

よく考えると豆腐が好きな猫って、不思議だ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (きのこ)
2005-10-18 19:10:41
セツナイ



そんなときは、大勢で闇鍋でもしましょー!

ゼリーは危険ですから!



って↑の蕪は、先に茹でてるのですか?

土鍋でぐつぐつしてるのでしょうか?
返信する
もう (LOVIN)
2005-10-19 00:44:49
タイトルで泣いちゃったよ。



やっぱり、NAIは最高だよ。傑作だよ。

ぶりゅん☆
返信する
おいしそうななべ。 (ひでじ)
2005-10-19 01:14:59
ちと、ジンとくるお話ですね。

あくあ嬢は、いろんな体験をしているねぇ。

尊敬しちゃいます。



お鍋のときに、触れ合う足ってなんだか楽しいよね。

普段は、嫌がられる足も、そんな時は「アハハッ」って。



ひでじは、実家で水炊き以外の鍋を食べたことがなかった。

だから、学生時代は鍋で寄り合うのが楽しかったぁ。

今では、片手にビールがないと楽しくないけど。

あっ、今は焼酎か!?

返信する
闇鍋 ふぉー!!! (きのこさんへ:あくあ)
2005-10-19 13:10:35
ちょっとどきどきよね。闇鍋。

あい!ゼリーとかチョコとかはやめておきます(笑)



蕪は好き好きなのですが、食べる直前に火を止めてから「生」で入れます。

余熱で暖めてしゃきっと食べてます。

とろとろが好きな人は煮ちゃっていいんですけどね♪



返信する
ぶりゅん☆ (LOVINくんへ:あくあ)
2005-10-19 13:12:56
ろび好みでしょう(笑)

最近ずっと頭の中でかかってるんだよね。

でもあたしにとってはそいう人だったよ。



そこに恋愛という形はなかったけれど、

一緒にいられた時間はしあわせだったし、

その時間が確約されたものではないから

余計に現実は痛いんだろうね。



ぶりゅん☆
返信する
どだろね (ひでじさんへ:あくあ)
2005-10-19 13:15:57
尊敬かー。わかんないよ、テイタラクさゆえに普通は避けて通るところを通ってきたのかもしれない。

頭がよければきっと知らずに上手に回避できることかもよ(笑)



鍋を囲むっていうスペースはとてもつながりが濃くなると思うんだ。

だからこそ、触れ合えるのかなって。

水炊きもおいしいよねー。

今年はいろんな種類の鍋料理喰いたいわー。
返信する
一応 (たけ)
2005-10-19 19:30:00
今、はやりのジンギスカンも鍋です。ドーム型の鉄板をジンギスカン鍋、言います。新鮮な肉ならほんのちょっと鍋に付けあたためる感じでいただきます。ステーキで言うところのレア、ですね。でも、内地のひとは匂いがダメみたいね。おいしいのに。

返信する
Unknown (クラシマン)
2005-10-19 21:29:57
鍋ってさ、次の日も食べれるから結構お得よね。

うちの猫は魚は食わないが、海草や海苔は大好きなんよ。

うちも丁度一年前位のね、時間って~かが恋しくなる時があるんよ。

大切にしまっとくんも必要よね???
返信する
おぉ! (たけさんへ:あくあ)
2005-10-20 21:28:29
ジンギスカン!!

偶然というか今流行りなんですよね?

明日食べに行くんですよ。

そっか、これも鍋でしたか・・・焼肉っぽいものかと思っていました。

北海道の友人はよくジンギスカン食べていたみたいです。鉄板の上で野菜と食べるんだと言ってました。

それがとてもおいしそうで一度食べてみたかったんですよ。

楽しみ♪
返信する
!! (クラシマンへ:あくあ)
2005-10-20 21:30:13
そいえば家の猫ものり好きだったなぁ。

口の中にうにゃうにゃくっつけながら喰ってました(笑)

それがなんかかわいくて良く食べさせてたなぁ。



そだね、大事に大事にしまっといて時々小出しにするの。で、ほろっとするんだ。

沖縄の写真、綺麗だったね。
返信する