Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

きみがのぞむなら

2004-11-07 | 日々の種
移動中、山手線。
つり革につかまり外を眺める。

母:「このままだと、どこの学校にもいけないのよ」
母:「この学校にいくってママと約束したでしょう」
母:「今がんばれば後絶対に良かったと思うから」

うなだれる少年、顔をのぞきこむママ。
まだ声変わりもしていないような少年はブレザーに半ズボン。
ネクタイを締めて小さくすわっていた。
のぞきこむママはとても清楚なフォーマルスーツ。

結婚式に行くのかもしれないが、あまりに縮こまる少年の陽に照らされて光るつむじを見つめつつ、
この子は一体何をしたいんだろう
何を望まれているのだろう。

そんなことを思った。

帰り、電車のなか。
言い争う男女。
彼:「なんでそういうことするんだよ。勝手に人の携帯いじるなよ」
彼女:「だって心配させるほうがわるいんじゃん」
彼:「そんなに信用できないのかよ」
彼女:「だって知らないときに何してるか知りたいんだもん」


・・・・
心配させる彼、心配しすぎる彼女。
お互いがよければいいのですが、携帯を見るのはどうかと。
気になったら聞くが一番。
信用できないのも問題なのだと思います。
なるべく直接がよさそうです。

バスの中、上司(オトコ)と部下(オンナ)。
隣同士に座りつつ、仕事談義。
部下は現在の仕事の状況、体制が気に入らないらしい。
また、上司も彼女の仕事の指示の仕方が試行錯誤らしい。

上司:「君は、今の仕事の中で何が一番自信ある?」
部下:「そうですねぇ・・・


あたし、お茶を入れるのには自信があります

えぇぇぇぇぇぇ・・・・
いや、お茶を入れると言う事に対しては何も言いません。
彼女は一人一人の適応温度、好みの茶葉をとくとくと説明し始める。

多分、そのことを聞いたのではないと思う。
上司は遠い目をしている。
部下は目を輝かせ、お茶の出し方、茶葉の選び方、器の暖め方を語る。

幸いあたしの勤めた会社はお茶だしを女性がするということはなく、飲みたい人が自分で入れる。
それは仕事ではなくてコミュニケーションだと思うんだけどなぁ。
まぁいいや。

部下:「なんですけどね、最近仕事うまくいかないことがとても気になって」

お茶入れなのか、本当に仕事なのか。
突っ込みを入れたくなるのでした。
わたしもお茶好きなのでどうやったら上手にお茶を入れる事ができるのかは知りたい。
でもね、プライベートで教えて欲しい。

人が望むこと、望まれていることを理解したり、伝えたりするのは難しいことだと思います。
小さい頃から自分はどうしたら邪魔にならないのか、どうしたら良しとされるのか。
そればかりを考えて生きてきました。
人の考えることが読めたらどんなに楽でしょう。
でも、人のココロが読めたなら傷ついてばかりで笑えないとも思うのです。

「思いやる気持ちをなくさないように」
だから人にはココロを読む機能はついていないのかなぁ。

一度だけ、一度だけでいいのです。
一回だけでいいのでできたらいいなと思うことがあります。
それは

誰かと一緒にいるときに、その人の生きている時間を気にすることなく、
気を使うことなく一緒にぼーっとしてみたいのです;

よく立ち止まる人です。
花が咲いてる、鳥が歌ってる、風の匂いがちがう、太陽の温かさを感じる、人が笑ってる。

ずっとそれを感じていたいんです。
以前はよく散歩してました。
1人の時間がとてもながく、一緒に居たい人もそばには居ない。
散歩途中に立ち止まり気がつくと辺りが暗い。
1人だからできるけど、誰かがいたらそれができないんです。
飽きてるんぢゃないか、つまらないんじゃないかなんてどんどん考えると、立ち止まれない。

べつに一緒に見ていてくれなくてもいいんです。
1人そうさせておいてくれるような、じぶんじゃない人といい距離感を保ちたいなと思います。

あたいの友達ははっきり物をおっしゃる方たちばかり。

私:ぼーっとしたい。

友:やだ。飽きるから。

お互いにお互いの気持ちを伝え合うことができると無駄な気を使わないし、
使う必要がなかったりする。
ある意味思いやりなのです。
こういう関係がまたたまらなく好きです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (murasaki1108)
2004-11-07 08:58:03
うん 私も同じようなこと考えてました・・・気をつかうことなく・・・一緒にぼーっとできる相手・・・理想です女性でも男性でも・・・
返信する
私だったら… (ワン太郎)
2004-11-07 10:10:34
>よく立ち止まる人です。

>花が咲いてる、鳥が歌ってる、風の匂いがちがう、太陽の温かさを感じる、人が笑ってる。

>

>ずっとそれを感じていたいんです。

⇒ そういう感受性がうらやましいです。 



 もし嫁さんが'ぼーっ'の人だったら…。

「あっ、そういう人なんだ。」と理解するまではきっと困るだろうな。



 でも「ぼーっとしたい。」と宣言されたり、理解しちゃったら…、

 きっと、スツールと雑誌かなんか常に持ち歩いていて、「ぼーっ」になったらそばで暇つぶししているかな。 それで、読み始めたらそのまま眠くなって、うつらうつら。



…こりゃできすぎか。 映画じゃないって! 
返信する
初めまして。。 (mk)
2004-11-07 11:28:14
あーいーなー…て思いながら読ませて頂きました。。

返信する
うんうん (byrdie(雲雀))
2004-11-07 15:34:34
あくあさん、こんにちは。



電車のなかって、さまざまな人間模様が繰り広げられていますね。



えと、わたしも、以前、付き合っていた人に、携帯メールをのぞかれたことがあります。

決して、そんなことしない人だったので、逆にびっくりしました。

見られて困るようなメールはないですし、隠し事もしていないつもりだったのですが、

よほど、気にかかることがあって、疑心暗鬼になっていたのだろうな ... と思いました。



結局、その人とはお別れしましたが、火のないところに煙の立つような、疑わしい行動をしていたわたしにも、問題があったのだな ... と反省 ... 。



じぶんの気持ちを、きちんと伝え合える関係 ... 。 そんなふうにならなくては ... 。

返信する
おひさです! (くろやぎ)
2004-11-07 17:55:17
おひさしぶりはまち。。。(う!)

いいですよね。ボーっとするのって。

私には、同じようなタイプの親友がいて

彼女となら気兼ねなくボーっと出来ます。



なんも気にせず付き合える友達って

この年になると新しく見つけるのは

難しいです。。。
返信する
嗚呼・・・ (紗雪)
2004-11-07 21:29:18
いいっすね・・・。



ぼんやりしたいです・・・( ゜Д゜)ポカーン・・・



気を使うことなく一緒にぼーっとしてみたいのです;

コレ、いいと思うんですケド・・・。



生あくあちゃんと

土手とかでぼんやりぽーっとしてみたいわぁ(笑)

(妄想中)



しっかし、

電車の車内はたくさんの人間ドラマであふれてますね・・・(苦笑)

返信する
ちょっと意外 (私のショッピングサイト)
2004-11-07 22:47:29
 おっちょこちょいの人ってセカセカってイメージだったので意外でした、『ボーっ』なんて。



秋はボーっとしてもいい季節ですね でも、冬はダメ、冷え性ですから・・・。なのにスキーに行くオレ。
返信する
待ってたんでしょ・・・ (LOVIN)
2004-11-08 00:48:06
「ひ・で・き」って合の手を・・・ち、違う?



心を読んだのに



今度一緒にぼ~っとしましょう!
返信する
なんだかとってもうれしいな (aquaqua)
2004-11-08 02:47:34
> murasaki1108さま

いらっしゃいませ!

あい。

男性でも女性でも恋愛感情があってもなくても一緒に無音な感覚を味わうことができる人ってなかなか居なかったりします。

理想ですよね。

なにか結ばれている人なのではないかなって思います。

いいですよね、そういう相手♪



またよかったらきてくださいね!



> ワン太郎さん

出来すぎなのでしょうね、きっと。

だから一度でいいのです。

どんなに大切な人でもそうでない人でも時間はその人のものだと思うのです。

やっぱり無駄に過ごしたなって思うような時間を作らせてしまうのは申し訳ないのです。

ワン太郎さんのように理解しようとしてくれたりする人もいらっしゃるのでしょうけれど、なんか申し訳ない気持ちが先にあります。

わがままを承知で一度だけなのです。



感受性;;なのかただの暇人なのかは難しいのですが、鳥がいつもさえずる場所や風の匂いを感じる場所を知っている事が私にはうれしかったりします。



奥様がそういう人だったらこうするだろうと一緒の場所に居ようと思うワン太郎さんの人柄はなんだかとても優しい気持ちになります。

うらやましいなぁ。



> mkさん

いらっしゃいませ!

一緒に同じ時間と感覚を味わうことができる人っていいなって思うんです。

一回だけのわがままを聞いてくれて、その人の時間を少し分けてもらってるのかもしれないのですが。

いいなぁって言っていただけるとうれしいっす。



またよかったらきてください~!



> byrdieさん

電車の中、街中、喫茶店の中・・・

人を見ているのがとても好きです。

いろんなドラマがありますねぇ。



大切な人のココロほど、読みたくって読みたくない。

疑心暗鬼にさせてしまったのかもとご自分の非から考えるbyrdieさん。

とても大切に思っていたからこその彼の行動だったのかもしれないですね。



自分の気持ちを伝えることができる関係。

良いですよね。

それでも相手の気持ちも尊重できる関係。

2人の時間を積み重ねてそうなっていくのでしょうか。



> くろやぎさん

うらやましいなぁ!

気を使わずに居ることができる友達は居るのですが、同じ感覚を持っているという人は居なかったりします。

今、あたしの周りに居てくれる気の置けない友人たちの前ではとってものびのび好きにさせてもらっています。

そういう関係が保てるというのはうれしいですよね。

くろやぎさんも「ぼー」って好きですか?(笑)

一種贅沢ですよねぇ。



> 紗雪ちゃん

やっぱり人に無駄な時間をすごさせてしまっているようでどうも恐縮しちゃいます。

「ぼー」っとするのは1人でもできるけどね。

これも依存なのかなぁなんて考えてしまう。



土手でぼーっとはいいですねぇ。

もうあたしでよければいつでも



「ぼー」

っとしております。



街中でのお誘いもお茶とか映画とかじゃなく

「一緒にぼーっとしない?!」

でいちころかも(笑)

駅のホーム、電車の中はほんと楽しいっすよね。



今度一緒に土手でぼーっとしましょうね
返信する
感激!! (aquaqua)
2004-11-08 02:58:27
> d-popくん

とろくてもそそっかしいものは治せない;;

仕事モードはとろくないぞ!

結構ギャップがあったりするんだよね。

普段は受身な人なのだ。



冷え性なの?

うーん、大変だなぁ。

代謝がわるいのかな?

身体にわるいぞぉ。



お、スキーいいねぇ。あたいもそろそろ行きたくなって来たぞ。

すべると寒くないもんねー。ふぶいてなければ;;

普段はあんまり食べないけど、スキー場で食べるカレーが好きだったりする。

あと・・・ビール!

ぼーっともしたいけど、ゲレンデに行きたい!!!



> ろびろび!

いやぁ、言ってくれると思っていたよ。

タイトルっていつもすごく悩むんだよね。

うがったものがすぐに思い浮かべばいいんだけど。



やっぱりあたしのかぁいい弟。

ツーカーだな(笑)

あ、携帯の会社じゃないからね。

え、いいの?

ほんとにいいの?

なんか・・・うれしいな。

今は寝不足で寝ちゃいそうだけど、寝たらほおっておいて良いぞ。



ろびろびには、ココロを読まれそうな気がするなぁ。
返信する