Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

手紙をかくよ

2006-06-07 | 日々の種
貴方にあてた恋文は
あたしが灰になってから
開いて欲しいと思います。
届かなくてもいい
返事はなくてもいい


しろやぎさんからきたお手紙をくろやぎさんは読まずに食べて、
用件聞こうとくろやぎさんはしろやぎさんにお手紙を書く。

手紙が書けるなら、手紙喰うなよ・・・
やぎに出す手紙には「食べるな、キケン」と書いておきたいですね。
久方ぶりに書いたのにそんな事を言いたいわけではなく、
これはどちらが悪いのでしょうか。
手紙を食べてしまったくろやぎさんか、
食べられる事を予測して、回避策をとらなかったしろやぎさんか。

あたしは思う。
どちらも悪い。

最近思う。
自分の非を認められない人。
人からされた事に対しては大悪人、ヒトデナシと言うくせに自分がしていることに気がつかない人。
気がついていても周りに「別にいいんじゃない?」って言われると、「みんながいいって言ったから」とそれを善としてしまう人。

自分の考えはないのかな。

周りが言う「別にいいんじゃない?」って言うのは、
「あなたがそれが好いと思うなら別にいいんじゃない?私だったらしないけれど」
って言うこともある。

決めるのは自分

あの人が、周りがいいって言ったからと言う言い訳は、その周りには通用しなくて、全て自分の人間性として見られてしまうのに。
人の意見、都合のいいことだけは取り入れて、よくない事は人のせいにしていても何の成長もしないのに。
「あたしはこういう人だから」と、周りに嫌な思いをさせている事を公然と正当化する人も居る。
何の成長もない。
人のふり見てなんとやら。
自分が嫌だなぁって思う人の悪口ばかりをいう人は、だんだんその人に似てきてしまうことがある。
心が風邪をひいたときは心が暖めればいいと思う。
心にカビが生えたときは心を掃除すればいい。

少しじめっとしてくる梅雨時に、そろそろオンナもカビが生えそうです・・・・
これの掃除はどうしたらいいのかが、あたしの長年の悩みです。
それでもオンナの掃除って、からっと晴れやかに♪って言うよりも


しっとりと濡れながら汗をかきつつしたいなぁ。いやぁんぬ♪