Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

手紙をかくよ

2006-06-07 | 日々の種
貴方にあてた恋文は
あたしが灰になってから
開いて欲しいと思います。
届かなくてもいい
返事はなくてもいい


しろやぎさんからきたお手紙をくろやぎさんは読まずに食べて、
用件聞こうとくろやぎさんはしろやぎさんにお手紙を書く。

手紙が書けるなら、手紙喰うなよ・・・
やぎに出す手紙には「食べるな、キケン」と書いておきたいですね。
久方ぶりに書いたのにそんな事を言いたいわけではなく、
これはどちらが悪いのでしょうか。
手紙を食べてしまったくろやぎさんか、
食べられる事を予測して、回避策をとらなかったしろやぎさんか。

あたしは思う。
どちらも悪い。

最近思う。
自分の非を認められない人。
人からされた事に対しては大悪人、ヒトデナシと言うくせに自分がしていることに気がつかない人。
気がついていても周りに「別にいいんじゃない?」って言われると、「みんながいいって言ったから」とそれを善としてしまう人。

自分の考えはないのかな。

周りが言う「別にいいんじゃない?」って言うのは、
「あなたがそれが好いと思うなら別にいいんじゃない?私だったらしないけれど」
って言うこともある。

決めるのは自分

あの人が、周りがいいって言ったからと言う言い訳は、その周りには通用しなくて、全て自分の人間性として見られてしまうのに。
人の意見、都合のいいことだけは取り入れて、よくない事は人のせいにしていても何の成長もしないのに。
「あたしはこういう人だから」と、周りに嫌な思いをさせている事を公然と正当化する人も居る。
何の成長もない。
人のふり見てなんとやら。
自分が嫌だなぁって思う人の悪口ばかりをいう人は、だんだんその人に似てきてしまうことがある。
心が風邪をひいたときは心が暖めればいいと思う。
心にカビが生えたときは心を掃除すればいい。

少しじめっとしてくる梅雨時に、そろそろオンナもカビが生えそうです・・・・
これの掃除はどうしたらいいのかが、あたしの長年の悩みです。
それでもオンナの掃除って、からっと晴れやかに♪って言うよりも


しっとりと濡れながら汗をかきつつしたいなぁ。いやぁんぬ♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそうじ (ワン太郎)
2006-06-07 16:13:24
カビって…。



オジサンは野暮だからよく分からないけど、



とってもデリケートだからそっと優しく、でも時には大胆に磨いてあげる必要があるらしい。





 本当に日本人は責任を取らなくなりましたね~。

とにかく、この無責任体質はまずいですね。



責任の意識があれば、転化すると心苦しいと思うんですけどね。



自分も気をつけよう。
返信する
お久しブリトニー (でこぽん)
2006-06-07 16:40:15
「別にいいんじゃない」

これを使うのは関心がない時だね、私の場合。いやあ、、ずびばぜん・・・

~が言ってたからって多いよね。

「いや、~の話を聞いてんじゃなくて、あなたは?」と聞いて、

すっかり煙たがられてるのは私です。



カビ。。。湿ってるとやばいけど、

乾燥してた場合は平気かしら…(涙)

ちっくしょーー









返信する
世の中には (Mondo)
2006-06-07 18:32:03
いろんなヤツがいる。

やらかした後に、自分を肯定するためにいろんな理由をつけるヤツ。

やらかしたのに、それをかき消すかのように事実をネジまげてしまうヤツ。

いずれにせよ 自分の非を認めていない。

『反省なきものに進歩なし』

結局、なにも変わらない。



自分の非を認める勇気を持ってほしいものです
返信する
じめっとしたらかゆくなりそう・・・ (きのこ)
2006-06-07 19:34:24
「~が言ったから」って責任逃れよね。

仕事してて言い訳を先に言う人が多くてイライラする。

まずは「すみませんでした」でしょ?

なのに、「~が言ったからこう思ったのでやりました」

って『自分は一切悪くなく、仕方なくこうなった』

って聞こえる。反省しとらん。



とかいったって。

やっぱり理由があれば言い訳をいいたい気持ちもわかる。

でも、言い訳いうにしろ何でも順序よね。



しろやぎさん・くろやぎさんって

両方悪いんだけどさ。

それでも、返事きたかもしれないのに食べちゃうしろやぎさんってなんかほのぼのやわ~。

それか、元々お手紙ってよりお中元が紙だったのかも。

だから食べられて希望どおりなのかも。



とにかく、最近、自分の常識と他人の常識はちがうと痛感しましたよ。
返信する
手紙が書けるなら (ともっち)
2006-06-07 21:57:27
電話も出来そうだし、メールも出来そうな気がする。

ただ、問題は、一つのボタンを押せない事。

2・3個一緒に打っちゃう。



あ!

ペンを持って、ペン先でボタンを押せばイイじゃん!



やっぱり、自分でちゃんと、色々と解決策やら、最善策やら考えないとアカンよね。
返信する
勇気。 (rocket)
2006-06-07 22:43:23
自分の非を認めるってのは、すげえ勇気の要ることであってなかなか素直に出来ない事。

でもその決断を下す(認めるor認めない)のも自分。

要はその人間の器。



大ジョッキ、もしくはピッチャー並みの人間になりたいものです。



最近、ビルとビルの隙間で日差しが暑くて目覚めた事で自分の「非」を認めざるを得なかったrocketでした♪
返信する
おひさしぶりです (しずく)
2006-06-10 12:54:32
自分の非を認められない人。

人からされた事に対しては大悪人、ヒトデナシと言うくせに自分がしていることに気がつかない人。



↑ わたしにぴったり当てはまります(笑)

嫌いな人にされたことは、ずーっと覚えています。

何でも言い合える人にされたら、嫌な思いしたこと

伝えられるから、なぜ怒ってるかって誤解も解ける

けど・・・

どっちにしても、あたしは器の小さい人間です。

おんなの掃除より、人間の掃除しなくっちゃね!



お世話になりましたぁ&いっぱいご迷惑おかけして

ごめんなさぁい。





 
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 00:53:24
http://nukonuko.ddo.jp/nukoup/
返信する
出来れば (ワン太郎さんへ:あくあ)
2006-06-12 14:35:33
そっと優しく、時には大胆に自分じゃない人にしてもらいたいっす。

掃除は大好きなんですけどねぇ。



>責任の意識

ですね。思いやりも。

人に言う前に自分はやってないか自問自答してしまいます。

潔さも必要ですよね♪
返信する
おひさしブリテリー♪ (でこぽんさんへ:あくあ)
2006-06-12 14:47:29
>「いや、~の話を聞いてんじゃなくて、あなたは?」

あたしも言ってしまいます。

例えば文献を参照するにも、その文だけを載せて証明するだけで、自分の意見は無いとか。

なんか無責任だなぁって思っちゃいます。



乾燥・・・潤い補給、大事ですよね(涙)
返信する