~精神科に通っている私の日記~

躁うつ病・パニック障害などで、精神科に長年通院をしている事についての日記です(入院で療養していた事もあります)

・2日の主治医面談と心理面接

2005-12-03 | ・2005年9月~12月
昨日の病院の結果です。

<主治医面談>
思い出したくない記憶を無理やり思い出しながら書いた‘メモ書き’を
持って、その内容について話し合いました。
「今現在は、気持ちの落ち込み(鬱)が大きい事」
「ODしたくなった時の対処方法は自分でも分からないという事」
「早めに入院をして、色々と考えたい事」の3つを主に話しました。

鬱の対処としての処方が「夕食後→パキシル10mg錠×3」に増量。
ODしたくなってしまった時には、余っている「レボトミン錠(鎮静効果?)」
を飲んだりして、とにかく眠ってしまう事。
入院は、部屋の種類を変えて‘なるべく早め’に入院治療が出来る様に
するという事でした。

ある事柄に対しては「絶対に、その行動を起こしてはいけない」という事。
前も言われたのですが、突発的に行動を起こしてしまいそうで怖いです。
あ、その行動というのは「自傷、OD」では無い事を付け加えておきます。
他人に害を加えてしまう事です。
その衝動というのが、発作の様に起きてしまう毎日を送っているので
どうにか抑えられないか悩んでしまいます。

病院の帰りに、某場所へ寄ったのですが‘衝動の原因の1つ’となっている
場面に遭遇してしまったので、慌てて他の場所へ避難しました・・。
避難しようと思いつく事が出来る精神状態で良かったです。本当に。

昨日は、以上のような1日でした。
鬱⇔人格障害のループ状態ですが、次の主治医面談と心理面接の予約も
きちっと入っています(入院の予定も、もちろんです)
癒しの為に「まりも」の写真、撮ってみました。


最新の画像もっと見る