~精神科に通っている私の日記~

躁うつ病・パニック障害などで、精神科に長年通院をしている事についての日記です(入院で療養していた事もあります)

食事がとれない時に

2009-11-21 | ・2009年1月~12月
うつの症状が酷い時に、全く食事をとる事が出来ない場合があります。
その時の為に処方してくれた栄養剤が。。

「エンシュア・H」という飲み物。
缶で、250ml入っていてバニラ味のもの。
ちょっとドロっとしていて、決して美味しくはないです。
直接飲む&管から胃へ直接入れれる栄養剤ドリンク(?)です。

このエンシュア、1缶で約380キロカロリーあります。
出来ることなら固形物を食べた方がいいんだけど、、と言いながら
先生が出してくれました。
食べ物を受け付けない時に仕方なく飲んでいます。
いかにも、、という味なので、飲みたくないんだけど。

その他の処方は特に変わっていません。
薬のせいで、日中の眠気がある&だるいのが主な副作用。
先生は「眠さに慣れてくる人もいるよ」と言っていたけれど
私は慣れないみたいです。

後は、新型インフルエンザの予防接種。
ぜんそく持ちでもあるので、受けた方が良いと言われました。
深夜に発作起こして、救急で病院に行った事があるので。
多少の副作用が出ることもあるみたいだけど「重症化するよりは
ずっとマシでしょ?」と言われました。

最新の画像もっと見る