~精神科に通っている私の日記~

躁うつ病・パニック障害などで、精神科に長年通院をしている事についての日記です(入院で療養していた事もあります)

・病院へ

2006-02-18 | ・2007年1月~12月
病棟に戻る日がやってきてしまいました。
一週間なんて早いものですね。
処方されている薬で鎮静状態は保たれていましたが
常にぼんやりしています(頭の中が)困った・・。
その日の朝の記憶が、お昼頃には無くなっていたりしました。

それでも、相方さんの家で数日間を過ごせた事は嬉しかったし
自分自身の居場所が、少なくとも1ヶ所はあるのが救いです。
家の中の事なんて全然出来なくてごめんなさい。
いつ退院になるのか分からないけれど、退院したら近場で良いので
遊びに連れて行って下さい。

入院中にやるべき事は、血液検査と両親と主治医との面談。
それから、退院してからの行動の整理(交通整理と呼んでいます)
をしなければいけません。
薬の調整も入ってくるかも知れないかな。。

とにかく、数日間の相方さんとの生活は楽しかったのは事実です。
色々とかまってくれて、本当にありがとう。
遠い日のいつか、どこかへ旅行にでも行けたら良いですね^^

・長期外泊

2006-02-14 | ・2007年1月~12月
今回、また外泊の許可が主治医から出たので‘6泊’の
長期外泊をしているところです。
実家に2泊、相方さんの家に4泊するという予定。
今月の12日(日)から外泊しているので、実家での外泊は
何とか無事済みました。
まあ、両親共々「干渉」してくる所は変わり無しでしたが・・。
頓服薬が無かったら、自分は大爆発していた所でした。

実家のネコが、乳がんの手術を受けた事は以前の日記にありますが
とりあえずは「食欲・元気」は問題無い様なので安心しました。
一方、相方さんの家に居るペット達は至って元気はつらつです。
自分の状態は、停滞期というところでしょうか・・。
病棟にいる時は、何回か問題を起こしてしまいましたが
閉鎖への移動も無く、何とかすごしていました。
(数日間の拘束は受けたけれど・・)

自分が退院する時期には、寒さも少しは緩んでいると思います。
いつになるのかは、色々な検査もあるので分かりませんが。
唯一、不満というか心配なのが「病院食」で、玉葱キライの自分は
丸々一食、食べれない事も多くて困っています。
体重も、入院して5kg近くは落ちてしまったので。
標準体重の自分でも落ちる位ですから、ダイエットをしたい人には
最適(?)な食事環境なのかも知れません。。

・外泊2回目(2泊)

2006-02-01 | ・2007年1月~12月
とりあえず、前回の外泊から1ヶ月経ったので
今回は2泊3日の外泊許可を主治医からとる事が出来ました。

1泊目は実家へ泊まったので、あまり調子は良い方ではなく
処方されている薬を飲みつつすごして、夜中1時には寝ました。
まぁ、両親は相変わらず、、という感じでした。
実家にいるネコが‘乳がん’にかかり、大手術を数回受けて
成功した事は嬉しかった。
傷跡が痛々しいのが可愛そうで、早く抜糸出来ればなぁと思いました。

一方、モルモットや他のネコの健康状態は良さそうで安心。
爪きり等の世話をしてあげようと思います。
特にモルモットは自分の意思で飼い始めたので、しっかりと。
毎日毎日、私の代わりに世話をしてくれている相方さん
本当にありがとうー。
薬を多く飲んでいる状態なので、無表情だったり、ぼんやりしていたり
するけれど、会えると嬉しいんです。とっても。

明日の夜には、また病院へ戻らなければなりません。
それまでに、やる事&必要な物を準備しておかなければ・・。
ブログもしばらくの間、更新は停止します。