ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

旅立ちの汽笛は響く。 『銀河鉄道999』を観ました。

2008-06-20 | 観るものにまつわる日々のあれこれ
 
最近なぜかよく耳にする『THE GALAXY EXPRESS 999』。
いったい何故この曲?と思わないでもありませんが、懐かしさにほだされ、猛烈に観たくなってしまいました。
最近は列車を使っての通勤もあって、仕事帰りに踏み切りの真ん中に立って線路を見通すと、遠くまで見えるものだなと感慨もひとしお。(田舎ですのでね。)
しかも、先週までは日曜日にSLの汽笛まで聴こえていましたし。

clickでAmazonへ。

 銀河鉄道999 劇場版
 発売元:東映ビデオ
 Amazonで詳細をみる


何十年ぶり?というくらいですが、やはり好きです。
ついてる音楽がまたDramatic。
今は宮崎駿ですが、ひと昔、いえ、ふた昔以上前は松本零士の時代。
『宇宙戦艦ヤマト』に『銀河鉄道999』、『1000年女王』。
先日、S・M夫人と話していて、未来で気軽に宇宙に行けるようになったとして、そのときの乗り物はなんとなく汽車であるような気がするのは、宮沢賢治と松本零士のせいではなかろうかということになりました。
現在の生活で、飛行機よりも新幹線のほうが身近で便利だからでもありますが、気軽さでいったら、やっぱり汽車。
予め敷かれたレールの上を走るなんて…と自由を求める青年のせりふではよくありますが、銀河鉄道には目に見えるレールはありませんしね。

それにしても、宇宙イチの美女はやっぱりメーテルだな。
999を観ているとそう本気で思います。
鉄郎は、宇宙イチ敵に回したくない少年。
いじめると、荒っぽいことが得意なハーロックとエメラルダスがついてくるし。

これだけは実写化して欲しくないと思いますが、もしやるとしたら…と考えずにはいられません。
メーテルは、オードリー・ヘップバーン?金髪じゃないけど。
…というのは、吹き替えの池田昌子さんからの連想でしょうか。
強引に日本人をあてるなら、松嶋菜々子あたりになるんじゃないの、と、S・M夫人談。
背も高いし、いいかも。
宇宙一の美女とは思いませんけれども。

…そんなムチャをする人はいませんわね。

と思っていたら、TVでそういうアンケートがあったのだとか。
S・M夫人にその後、聞いたのですが、3位が黒木瞳。
違うよ!ダメだよ!メーテルは、確かに鉄郎のお母さんの姿だけど、それは若い時の姿なのにっ!自分が年をとったからといって、道連れにしてはいけません。
で、2位は仲間由紀恵。
黒木瞳よりいいけれども、メーテルというより時間城のリューズでしょう。薄倖そうな美女で。
興味しんしんの1位は誰かと思ったらば、小雪なのだそうです。
思いつきもしなかったですよ…。確かに謎の女っぽいけど、エメラルダスのほうが合いそうな気が…。
松嶋菜々子は4位。
5位がなんと工藤静香だそうです。
それはどういう発想?
逆立ちしたってでてきませんわ。





書評ブログポータルへ。
【ほんぶろ】~本ブログのリンク集
にほんブログ村 本ブログへ




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの作家、第2作。 ビリ... | トップ | 本を読むことの醍醐味か。 ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよね~っ (るい)
2008-06-20 19:16:01
いくらなんでも工藤静香って…ヤンキーのメーテルかよ!?答えた奴ら999知らないんだよ、絶対!
返信する
私も (S・M夫人)
2008-06-20 19:31:13
るいちゃんに一票。やさぐれたメーテルなんてありえん。
しかし仲間由紀恵のリューズはアリかも。声も低めだし、なんつったって魔女つながりだし。
返信する
999、何もかもみな懐かしい (Skywriter)
2008-06-20 22:11:54
銀河鉄道999、好きでした。
スケール大きく、鉄郎少年の成長を描いていましたね。

それにしても工藤静香とメーテル……
正反対では?

たまにメーテルも暴漢相手に一歩もひかない戦いをしてますから、そこからのイメージなのでしょうか。

やはり二次元モノをむりやり三次元にするのは難しそうです。
返信する
Unknown (樽井)
2008-06-21 00:25:17
 こんちは。
 うーーーん、結構考えてみましたけれど、出て来ませんでした。いきなり「これでしょ」っていういい人を出したかったんですけれど、ダメです。
 きれいな髪でロングヘアーでってとこでものすごく制限がかかるし、そのうえ知的な印象ってなると出ませんねぇ。何がどうあっても、工藤静香はあり得ないのは確かなんですけれど^^
なーにを考えて工藤静香だったんだろう。それならばまだ水野美紀とかのほうがいいでしょう。黒木瞳も論外です。
返信する
るいちゃん (きし)
2008-06-21 01:14:00
すっぱり、言い切りましたねぇ。
かわいい顔で「奴ら」と言っているるいちゃんが目に浮かびます。
工藤静香のメーテルは断じて却下に私も1票。
返信する
S・M夫人さま (きし)
2008-06-21 01:15:42
リューズ、ありでしょう?うれしいなあ。
でも、S・M夫人、「魔女」つながりはわかりにく過ぎるよ。
彼女、引退しちゃったらしいし。
返信する
Skywriterさま (きし)
2008-06-21 01:23:37
いらっしゃいませ、Skywriterさま。
なんだか、緊張します…。私のところはゆるゆるな本が多いので。

メーテルの得物は鞭でしたね、そういえば。
確かに強い。
でも、工藤静香じゃあありませんよね。
もし実写化されたら泣いて抗議するかも。
返信する
樽井さま (きし)
2008-06-21 01:42:04
水野美紀…それも思いつきませんでしたねぇ。
髪のきれいさでいけば、シャンプーのCMの女の子たちは狙い目かもしれませんが、みなさんお若いですしねぇ。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズなんかも、もうちょっと優しいイメージなら…。あ、日本人じゃなかった。
返信する
なつかしい~♪ (koharu)
2008-06-21 08:21:04
でも工藤静香??? るいさまに一票追加。
黒木瞳は、メーテルのお母さまのほうがまだわかる。・・・でも、それだったら、岸田今日子のほうがいいかも。
リューズ・・・仲間ゆきえはアリです。
エスメラルダに真矢みきさんなどいかがでしょう?
返信する
よかった! (るい)
2008-06-21 14:40:49
koharuさま、ご賛同有難うございます!
「工藤静香、有りでしょう??」・・なんていう意見が続出だったらどうしよう?と思っていましたので。
真矢みき、良いですね~。有りです、有り!!
変態のようですが、松本零士の描く女性は(特にイラストのやつ)胸から下腹部にかけてのラインが最高と思います。
返信する

コメントを投稿

観るものにまつわる日々のあれこれ」カテゴリの最新記事