今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

「延命治療等の考え希望書」~

2014年11月25日 | 生活の中で・・

先日も、私のところへ来られたお客さんで元より
知人である人から聞きました。
お母さんを「胃ろう」の処置にされたとのこと。

~私はまだ事情も聞かないうちから、「私の伯母
さんも胃ろうにしたけど、従妹はやはり胃ろうまで
しなければよかったと言っていた」と、会話のつも
りで言った。(この伯母は十年くらいこれで延命)

すると、「うん、でもそこは(介護施設)本人に食事
をずっとついてとらす人がいなく、胃ろうを扱う人
ならばいるということで」と、お母さんがついに食
べ物を口から摂られることができなくなったことを
いわれた。
それから、自分では食事を止めることや他へ介護
施設を移すことの困難なども聞いていた。

~そんな時です。先日、NHKテレビのいつもの夕方
の「クローズアップ現代」で「延命治療の現場」の
ような内容のを報道していた。
その番組でもあらためて知るには、特に最近は社会
の老齢化からか「延命治療」の希望否かを聞こうに
も家族さえなく、医療の現場が困惑しているとのこと。

その報道でも、合わせて思うことです。そういう場合
もし自分ならば・・・、そうです元気な時に自分の意思
を書面に控えていていることですね。
また、この「胃ろう」などの場合、家族があっても困惑
する事態です。

さてと、私の方~この「書式作成」などは日ごろ本職
です。(^_^.) ~その報道のの一日も二日も日を置
かずすぐに作成してみましたです。
~今頃、オークションにも出しているかもしれませんね。(@_@)
今後も改良の余地はあるかもしれませんが・・・。
先ずは、「元気な時に」 「延命治療等希望書式」が~
キーワードですね。

ちなみに、私の家族の者に書かせてテストしましたが、
項目も少なくわりにすんなり書いてくれていますね。(^_^.)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいこん事件! | トップ | 意外とバカだね ~きのう笑... »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事