今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

足らぬことは楽しいこと?

2014年01月24日 | 生活の中で・・

よく、年をとってからの食事の用意は、若い人と
食べる好みがちがうとして、食事を別々にする
ところもあります。
私の場合は少し若い以前から、「好み」という希
望で自分側で別に毎回食事の用意をしています。

これは、土鍋でご飯を炊くようにした始めからの
ことと思いますが、小さい土鍋でいっぱいに炊い
ても、どうしても何度かの晩の食事用意にご飯
の量が半分しかなくなります。(^^ゞ

ご飯というのは、ご存知のように炊きあげるまで
1時間以上時間がかかります。
といで水につけるのが、ほんとうは1時間くらい
つけるのがいいですが、晩に当たった場合は
まあ30分つけます(朝にあたるときっちり)。

そこで、待つまでに早くできる副食をいつも考え
てきているワケなのですが。。。

最近になり、それがあるからいつもご飯一辺倒
でなく、「うどん」「チャンポン」「ラーメン」「スパゲ
ティ」(夏はずっとソーメンやところてん)などが
いろいろよく食べれると知ります。(こんなことで
もなければ、なかなか機会がとおい?)(^_-)

前は、多少「しかたないか」のような思いがあり
ましたが、最近はその炊きあがるまでに何にし
ようか楽しめるようになりました。
「きのう今日」意識して知ることに、何にも?
「足らぬことは楽しいこと?」かもしれないと思
いましたです。ハイ(^_^.)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂バーナー騒動~ | トップ | 今年もよい買い物をするぞ~ »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事