今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

ユーミンさんの歌、今年おぼえる歌1~

2012年01月29日 | 今年おぼえる歌
先の記事(~「紅白歌合戦」の日から過ぎた
日だったので年頭のことでしょう)にその歌
合戦でユーミンさんの声が日頃より出ていな
かったと書いていました。~ユーミンさんに
してご自分でいつかアガるとか言われていま
したが、何か泣きをこらえるようで。。。

それもそのはず?先日新聞の下の某週刊誌の
広告に「ユーミンさんが最近歌が降りて?来
なくなったのをかかえた一大決心で、ご自身
の20歳の時の着物で紅白に望んだ」ような
意味のことが書かれていました。

やはり。。。でしたね、先日知ったことです。
まあ週刊誌のことだからどこまでがホントウ
か?(^_-)

話は、トビますが、先日の私のその記事に-
「今年おぼえる歌」も書いていました。
予定?どおり、ユーミンさんのその
『春よ!来い』は、私おぼえました。

それで、勉強の「引用」として書くのだから
「著作引用」はいいと思いますので。。。
ユーミンさんのその歌、いいですね。
歌詞はめずらしく、文語形入りで-

   淡き光立つ 俄雨(にわかあめ)
   いとし面影の沈丁花(ちんちょうげ)
   溢るる涙の蕾から
   ひとつひとつ香り始める

 で、「淡き」「いとし」「溢るる」と
 きて、「香り始むる」とまで言わない
 のもいいですね。
(掲示板アラシさんなら何か言いそう(^_-))

ところで、この歌の歌詞はおぼえるのが
むつかしく、各々のアタマか歌詞が出て
こない。(@_@)

そこで、覚え方-「あいあひ」デスネ。
(「あいあい」でなく とおぼえます(~_~;))


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルチキン ~バジル・バ... | トップ | 今年おぼえる歌 2 ~ »
最新の画像もっと見る

今年おぼえる歌」カテゴリの最新記事