今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

「アサが来た」 ~なつかしく終了

2016年04月03日 | テレビ好き、お笑い・ドラマ・ワイドショー他

きのう、NHK朝ドラ「アサが来た」もついに終了しましたね。
 ~以下私の生活の中ではこうでした。(^_-)

このドラマも先回の「マッサン」のように、ずいぶん毎日楽し
みに見ました。
「マッサン」の時は、これを越えるドラマがあろうかと思って
いましたが、作り手はいるものですね。。

この「アサが来た」は、先の大河ドラマの「花燃ゆ」において
「明治維新」では重なる時系があり、一般大衆はどのように
時代の変わり目を生き暮らしてきたかの目でも見れました。

ただし、どちらもドラマ、興味をもって史実まで知りたくなりま
した。~こちらでは今回、五代様のことなど。。それにしても、
実際は子供が十人近くいた? 
~ゆめゆめこれはドラマ ですけどね~、さてドラマとしても-

きのうは、私はうっかり間をふいに眠っていて、それが毎日
楽しみに見た人間か?と思えます。(^^ゞ
最後の主人公アサさんに新次郎さんの若い頃のまぼろしが
よみがえるシーンではちゃっかり目がさめました。
 (眠り?何しろ三時頃めがさめるし、まあ最終回もビデオに
撮る安心もあったか)

それで、夕方即ビデオを見たワケですが、なんとお手伝いの
うめさん(友近さん演ず)は年を取っていましたね。主人公の
小さい時からですので、時の流れからすればそんなところか
もしれません。~他のみんなからも幾分も時が流れたのを
知らされますが。。

最終シーン頃、小高い何だってピクニックするような場所で
それぞれ演説をぶつのかと思いました、もっとピクニックの
ついでにのような食べ物など見えた方がよかったがー。
(それは私が食いしん坊だからかもしれません ^^ゞ)

しかし、それからの流れであの新次郎さんがまぼろしに浮
かんできたのですね、(一寸、「慕情」のようだとも思われま
したが) 私の考えていたように、これまで何をして来た、
これも成たしたこれも成した、の回想ではなくて)
シーンは平凡になつかしく、とても自然でよかったです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不禅」(自然)流の教祖に... | トップ | モンダイ解決のこと~ »
最新の画像もっと見る

テレビ好き、お笑い・ドラマ・ワイドショー他」カテゴリの最新記事