今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

「この日を境にピタッと~」いうふうにならないか。。

2016年04月26日 | 生活の中で・・

きのうの夜のテレビ番組を見つつ、わが家もそのように
ならないものかと切に思いました。(^_-)

番組は、よくある嫌なことをする人の例をドラマ仕立てで
上げ 、それが何の場合か撃退に至ったまで見せて-
最終的に「その日を境に二度とそんなことはしなくなった」
となり、見るゲスト共に大いに溜飲を下げるものです。
(番組は今番組表で見るに、フジ系「スカッとジャパン」か)

実は、わが家も少し恥になりますが(そして、被災で大変
な地域もあり恐縮ですが)、嫌なことは嫌なこと。

~私としてはつまらないことと思いますが、家族の特に二人
の者はこれについて長年小言が絶えません。
それは、わが家は前にも一寸書いていますが、自分自分で
食べ事をするのが三者あり、時間制で次々食べ毎・台所仕
事をするワケです。
朝は、私が一番手で30分で次に渡します。 二番手の者も
30分で私となんらそう諍いもなく、合わせて1時間をうまく
食べ終わり共に食器を洗うところまで「するよう」にします。
(~こちら働き人(^_-)、母の食事作りの当番になれば、前
の自由時間を15分くらい取り45分時間に)

「するように」とは、私はすぐに洗えるものは洗いますが、
ご飯粒や油物はすぐ洗うことはせず、別々に仕分け?
一応きれいに漬けて置く習慣があります。・・・きれいに
洗い落とすには時間も足りず次に台所時間 を渡さなけ
ればいけない。三番目の者たちは三人で50分を当てて
います。~この内の二人が小言こうべい。あちらの食事
中に台所に少し空き時間があるが、こちらも朝ドラなど
見たいし、洗濯などもある(^^ゞ)

これが、三番手の二人が、もうずっと説明してあるにも
かかわらず、まるで昨日今日のようにいつも文句を言い
ます。その都度こちらの方針を言ってもこのとおりです。。
・・・きのうなどまた家の「出納帳」 にも書かれたりしてい
ました。。

さすがに、これには前々から何か黙らす文言はないもの
かと思っておりましたし、「スカッと」のように考え~ここぞ
とノートに書き、やりかえしていました。
「自分たちは50分内で洗うまでをしているか」 と~どうで
しょう? 「この日を境にピタっと」小言が止むでしょうか。。(^^ゞ 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震、飲み水からおもう ~... | トップ | お昼に ミルフィーユ? »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事