gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.11.19(日曜)堂満岳(1057m)晴れ 主人と二人

2023-11-19 20:50:34 | 山歩き
晴れ予報ですので4月以来の堂満岳に登ります。今日の目標は
・堂満岳山頂からバリエーションルートで 南比良へ下るコースを歩く!これです。このルートは山の先輩たちが歩かれています。
防寒着(フリースとウインドブレーカー)と飲料、行動食、地図、スマートフォンなど持ちます。
8:30,イン谷口
9:10,ノタノホリ
11:08,堂満岳山頂、  11:30,南の尾根を徘徊
12:36,縦走路に合流
13:18~13:40,かなくそ峠、昼食
14:22,青ガレに下山
15:14,イン谷口

比良駅からのバスは乗客は意外にも少なかったです。
イン谷口からすぐの取り付きから入って今日は隊長の要請で赤テープの左へ。
分岐点で右へ上ったら切れ落ちた崖だ、間違ったと分岐に戻ると下る道にテープがあった、これや!見落とし注意です。

9:10,ノタノホリの池です黄葉きれい。9:45, 4月に歩いた谷から合流です。

このあたり紅葉が美しいです。黄葉はシロモジでしょうか。急な上りをハーハー言いながら上ります。

10:05,尾根に乗りました。このコースで初めてハイカーさんに出会いました。晴れてますね、山頂からはどちらへ行かれますか?と聞かれてルートを言いますとそこは道は無いので気を付けてくださいと助言くださってお礼申し上げました。

ノッポの紅葉と空は堂満ブルーです。ここから大きな岩の塊を3か所超えますと

11:08,堂満岳山頂ですが無人です、琵琶湖方面の写真だけ写して↑
今日のメインルートに入る地形を探します。

11:30,地図見て南西に下りますが途中で道は消えました。
右には大岩があります。ふみ跡なし、テープ無しで 急な下りで草原が続いてゆっくり、南西方向に行ってる積りだったのにスマホみると方向が違う!上り返しですわ、2本ストックで足元支えて這うようにハーハー上りますと

小さいスミレちゃんが二株咲いてます、春と間違えたのかな。ガンバレと励まされました(^^♪  地形を見ながら上って良く見ると下の方に明確な道が見えた!縦走路ですわ、12:36 ゆっくり下って着地、1時間ほど徘徊してたんだ。
アンパン食べて😋 リキ付けて金くそ峠へ向かいましょう。
この辺りはほぼ落葉してて歩くと落ち葉がサクサク音します。

琵琶湖も見えます。13:18,金くそ峠です、やっとお昼ご飯だ。ここも無人。
オニギリと手作りグリルチキンサンドとコーヒーでまったり。ストレッチして13:40これからの下山に備えます。寒くなってフリース羽織ります。

先行者さんがサクサク下って行かれるが、高齢者の私らはヨロヨロ、足の置き場を確かめて慎重に下ります。紅葉がきれいだ。

14:22,青ガレに下って来て水分補給だけして大山口へ、途中の紅葉です。

彩りも残っています。
15:14,イン谷口に下ってきました、15:25のバスに間に合いました。
比良駅からは明るい空と今日登った堂満岳などが見えます。
堂満さん今日もありがとうございました。

山歩き約8㎞、6時間でした。
川柳です
 〇 スミレ花に 苦しい上りで 励まされ