gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023.6.24(土曜)音羽山(593m)京都府と滋賀県境 主人と娘の3人

2023-06-25 07:00:49 | 山歩き
娘が山歩きに行きたいそうで 初めての音羽山にしてコース検索、山の先輩のM2さんのレポートの一部を参考にさせていただきました。地図、スマホ持って雨は無さそう、暑いので飲料500ml×2も持ちます。

8:50,京阪大谷駅、9:00,歩道橋、10:12,音羽山路傍休憩所、10:38,展望、
11:47,山頂~11:15、
11:34,西尾根コース、12:32,鎌研ぎ橋登山口、13:13,追分駅

JR山科駅でトイレ済ませます。駅の向かいに京阪電車の乗り場で便利やん!大谷駅は無人駅でトイレはありません。ここで娘と待ち合わせです。
蝉丸神社へ移動して左の石段を上がります。

蝉丸神社に上がったら右から取り付きます。細く暗い崖を上ると歩道橋に繋がっていて渡ります。

最初から丸太階段が迎えてくれます。標識、音羽山まで2kmです。
トレランナーが下って来られます。

次の階段に続いています。先日のダイトレを思いだします。赤鉄塔があって無線中継所です。花は咲いてないのでどんどん進みます。

音羽山路傍休憩所ですので行ってみますと広場でトイレもあります。戻る途中

オっと足元に花です、タツナミソウですわ。やっと花に出会えた😁

10:38,東海自然歩道分岐です、様子見に行ってみますとすぐに下りで展望もよいです。今日はこのルートは長くなりますので使わず戻ってきてすぐに
10:47,音羽山山頂です。
目の前に広がる景色!琵琶湖と大津の街と比叡山の右は三石岳です。遠くは霞んでます。
今日は虫よけスプレー忘れてきましたが虫はいないようです。
愛宕山も聳えています。
時間が早いですがベンチに座って昼食です。
クッキーとコーヒーもあります。地図で下りコースを見てもらいます。
11:15出発します。キョロ、キョロ、山頂には標識は見当たらないですが金網に沿ってふみ跡がありますので進みますと

「ここは西尾根分岐」の標識で、西尾根コースを歩きます。赤いテープを追って歩きますが急下りで滑りやすいです。地面が濡れてたり落ち葉が積もって3人とも何度かズルッ、、して気が抜けない下りです。
地図で見る通り途中に鉄塔があります。
やがてプラスチック階段が出てきて道は穏やかになり、ヤレヤレ、、
小滝に出会います。立ち休憩です。

小さい鉄の橋は心許ないので一人ずつ渡りましょう。

標識「西尾根入口」、次は「鎌研ぎ橋登山口」です。鍵のかかった獣除け扉を出ると
絵地図が掲げられてます。

音羽川もザーザー流れています。
街へ下ってきてアッ、水車が回ってます、露山水車だそうです。水の力で輪が回って風情があります。

高速道路の下を曲がって駅が見えますので、歩道橋を渡ります。手水舎の龍の口です。

13:13,京阪追分駅に到着です。
山科駅まで乗りました後はカフェでコーヒーゼリー頂いて休憩でした。甘くて美味しいです。

山歩き約7㎞、4時間弱でした。
初めての音羽山は展望が素晴らしいです。道は整備されてますが、標識は一部古くなって読みにくい文字もありました。付き合ってくれた二人に感謝です。
川柳です。
 〇 咲く花が 無いので快足 早く着き
 〇 季節変え ほかのルートも歩きたい