暫く振りに親しい友人二人に電話を、Kさんは大きな病にあってからの退院後は要支援サービスを受けながらネコちゃんとの暮らしでしたが 3月に老衰で猫ちゃんが亡くなり寂しいと、彼女のお母さんは長いこと病院でお世話になっているのですが今年で101歳 まだ大丈夫だよと言っていたので良かったわ。
優しいお母さんで私もお世話になったことがありましたからね。
独身時代から夫のこともよく知ってる彼女なので、病気のことは伝えておきました。
もう一人の友人Iさんはご主人と夫と生まれた年と月まで一緒で 札幌時代にお隣同士で仲良くさせてもらってましたが、2年前の4月に夫と同じ肺ガンで亡くなられたので 夫の話をすると驚いていました。
色々な詳しい話も聞かせてもらいました。
Iさんのご主人は肺ガン(小細胞がん)での抗がん剤治療を一年間続け 肺は綺麗になってますと言われ安心したのにって 良くなっていくと思っていたのに だんだん食欲も無くなり自宅でテンカンを起こしたことで脳の検査を受けたら肺ガンでの転移で脳に腫瘍が見つかったそうなんです。
脳の放射線治療も1ヶ月くらい続けたらしいのですが・・・だんだん弱っていったそうです。
抗がん剤治療を受けた夫の様子を話したら やはり亡くなられたご主人も抗がん剤を受けた時は声が出ないと言っていたそうで、色々な話が聞けました。
辛い時には電話してねと励ましてもらいましたよ。
Iさんは昨年にはお姉さんと弟さんのお嫁さんが同時期に亡くなられたのに ご主人のお姉さんに妹さんもガンで今は闘病中らしいのです。
ガンにかかる人が多いのだなとつくづく思いましたね。
今日の晩御飯
カレーでした。
それぞれに、がんばって
おられるんですよね・・・
辛いときには、電話してねと
言ってもらって、よかったですね。
また、色んな情報も教えてもらえるし
よかったと思います(^^)
そうですよね・・・
ガンにかかる人、多いですよね。
私の友人達はそれぞれ辛いことを乗り越えて来てる人とショックで乗り越えることが出来ない人がいて
幼馴染のご主人も2年前にガンで亡くなってから ショックのあまり引きこもりになってと妹さんから聞いて、電話をしても出ないので立ち直れない人もいます。
先日 娘に送ったと思ってたラインが間違って友人のSさんに届いて、あとから連絡が来たのですがSさんのご主人もガンにかかって一年以上も高い薬での治療を続けていると言うのです。
ガンにかかる人が本当に多いなとつくづく感じています。
Iさんのご主人の話を聞くのは ちょっと悪いなと思いながら 詳しく色々と聞かせてもらいましたね。
夫が知りたがっていた抗がん剤治療後の情報も聞け 参考になりました。それぞれ出てくる症状は違うでしょうけどね。